※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

昼間の寝かしつけが難しいです。おっぱいでしか寝ない状況で困っています。いい方法があれば教えてください。

昼間の寝かしつけについて相談です😭

出産後、実家にいる頃から自宅に戻って3週間ほど…
昼間のグズグズ、そして眠るリズムがすべて授乳→乳首咥えたまた抱っこで寝る形でないと寝ません…
夜はミルクと授乳で5時間ほどまとめてベッドで寝てくれるのですが、午前と昼間はとにかくおっぱいがないと寝てくれません。

・お腹が空いているのかと思い、ミルクをあげても30ml.40mlしか飲まず、泣き出し、おっぱいをあげると吸ってすぐ寝ます。

・NUKのおしゃぶりをつけると、熟睡している時は吸いながら寝てくれるものの、抱っこからおろすと泣いて起きてしまい…

・母が「うるさい環境でも眠れないと困るよ」と言うので、テレビをつけて寝ているのですが、それが嫌なのかと思い消してもおろすと泣きます。

・ヨガポールがあるので乗りながら寝かしつけて、おろすと泣きます。

実家にいる頃、母が抱っこで昼間寝かせていたので、そのクセがついてしまったのでしょうか…。(私は夜中の頻回授乳に疲れ、昼間は一人で寝かせてもらっていました)

かなり寝入ってからおろしているのですが、とにかくすぐ起きてしまいます…
今はまだ2ヶ月だから…と思い一緒に寝たりしてますが、どんどん重たくなるし、家事も出来ないし困り果てています😭

まだ月齢が低いから仕方ないのでしょうか…
このままおっぱいで寝かすことが続くと来年4月の入園で、娘が辛いのではないかと心配です…💦

何かいい方法があれば教えてください😭

コメント

2児のママ🌈🧸

その頃は仕方ないと💦💦

私の娘も、おろしたら起きたりしてました
おしゃぶりも、ペッと出したり💦
抱っこでしか寝なかったです

抱っこ癖は今は言わないみたいですよ!

• まめ

まめ

抱っこ癖はないっていいますよね!
    なので抱っこして寝ているのですが、このまま癖ついてしまったら入園してからが心配で…💦
    コメントありがとうございました✨

• 12月12日
ママリ

2ヶ月入ってから
指を見つけて拳しゃぶりをするようになる→指2本加えてチュパチュパするようになる
眠たい時はチュパチュパしながら寝るようになりましたよー😄
指吸いは賛否両論ありますが、私も寝たいので、吸いながら昼寝してくれるならサンキュー!と家事したり一緒に昼寝してます😊

• まめ

まめ

そうなんですね!うちの子もチュパチュパしています😊✨
    指しゃぶりに移行してくれればいいなーと思いながらも、まだ定着せず…💡
    うちの妹はもう30歳ですが、小学生まで指しゃぶりしていました!
    でも発語も問題なく、歯並びも問題なかったです✨‼️
    なので指しゃぶり、私は望むところです💓

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

歯並び問題ないんですね😀‼
    いいこと聞きました😊
    眠たくてグズグズしてる時は、それとなく指を口に近づけると自分で吸うようになってきましたよ😄

• 12月12日