家事・出産後に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

家事・出産後についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは家事・出産後についての質問と回答をご紹介します。

30代前半★主婦

妊活中に職業訓練を受講された方はいらっしゃいますか?今日、職業訓練校…

妊活中に職業訓練を受講された方はいらっしゃいますか?今日、職業訓練校の合格通知が届きまして、来週の火曜日から開始の予定です。ただ、直前になって悩んでいます。原因は、「修了後、3ヶ月以内に就職する。」と…

347771♡

皆さんは産後いつから動き始めましたか?出産後すぐに赤ちゃんがNICUに入…

皆さんは産後いつから動き始めましたか?出産後すぐに赤ちゃんがNICUに入ったから毎日1時間かけて車運転して病院行って帰ってきたら上の子と遊んで家事は母親にしてもらってるんですが、1ヶ月は面会に行くので産後の…

リリイママ

稼げない旦那にいらつきます。自営で、働けど働けど、お金が貯められな…

稼げない旦那にいらつきます。自営で、働けど働けど、お金が貯められないようです。家事をするのですが、伝えたことが抜けていてイラつきます。こどもの面倒を見てくれるのですが、どこか抜けていて、手間が増えて…

ザト

ザト

お気持ち分かります。私の夫は今は転職して公務員ですが、一時期私の収入で暮らしていたこともありました…

ソラン

もう限界ですつわりのため実家に1ヶ月帰省しています。つわりで帰ってる…

もう限界ですつわりのため実家に1ヶ月帰省しています。つわりで帰ってるとは言えちゃんと家事をしないと母親に怒られます。食べづわりで食べてばかりいるのですが、食べていると自分ばっかり何もしないで食べてばっ…

kota.sou.mama

3人目妊娠、14週でシロッカー手術後22週で頸管長2.5センチで入院!現在27…

3人目妊娠、14週でシロッカー手術後22週で頸管長2.5センチで入院!現在27週で頸管長2.8センチで明日、退院となりました。入院中は頸管長4センチ〜2.8と落ち着いていました!退院後、再入院は嫌なので安静に過ごそうと…

dahlia

現在、2DKに住んでます。リビング兼寝室には猫がいます。もう一部屋は旦…

現在、2DKに住んでます。リビング兼寝室には猫がいます。もう一部屋は旦那の趣味や私物と本棚と物がいっぱいです。出産後の赤ちゃんの昼寝場所(特に家事中)をどうしたらいいか悩んでいます(*^_^*)😥寝室に寝かせて…

なつきたん

2人目出産後、家事育児を全て一人でこなしている方がいましたらアドバイ…

2人目出産後、家事育児を全て一人でこなしている方がいましたらアドバイスをお願いします>_<11月に2人目を出産予定です。実家は遠くて頼れません。また家が狭く、もともと関係が良くないので里帰りはできません。…

ゆきんこ

ゆきんこ

大変ですね(>人<;)状況は少し違いますが私も2人目里帰りしません。実家の母は病気だし、義理実家は県外…

さぁいちmama

旦那が子供嫌いだった方いますか?3年付き合いうち2年同棲。お互いに子…

旦那が子供嫌いだった方いますか?3年付き合いうち2年同棲。お互いに子供も欲しいし順番は守りたいから。と結婚。ありがたいことに直ぐに妊娠し現在双子を育てています。出産後に旦那が元々子供嫌いなんだけど。自…

肋骨ボンバー☆神

肋骨ボンバー☆神

話が通じない&自分の思うようにならないから、その思考回路なんでしょうね?…多分。もう慣れて貰うしか無…

みーママ

出産後、旦那を男として見れなくなってしまいました。発言の一言一言が…

出産後、旦那を男として見れなくなってしまいました。発言の一言一言が毎日うざいとすら感じてしまいます。年子とか3人目とか本当にすごい。育児も家事も一切しないですが、優しくしてくれようとする旦那にピリピリ…

おまる

妊娠20週に入ったばかりの妊婦です。今通勤一時間半かけて通勤して営業…

妊娠20週に入ったばかりの妊婦です。今通勤一時間半かけて通勤して営業の仕事をしていますが、仲がいいと思っていた同僚の態度の急変(陰口いわれる).家庭では家事の主人の非協力的なことに悩んでいて、気分の浮き沈…

退会ユーザー

マタハラですね。個人個人違うのでどなたかと比べられても困りますね。ご主人家事をしないようですが、共…

べっこう

出産後に実母・義母に手伝っていただいた方。どんな事をお手伝いしても…

出産後に実母・義母に手伝っていただいた方。どんな事をお手伝いしてもらいましたか?市内に住む実母が「出産退院後、私の家に行って手伝う!」と張り切っています。私はまだ産後の大変さがわからないので、手伝って…

✨ちょび✨

✨ちょび✨

実母さんにどこまで自分でできるか頑張りたいから手伝いが必要になったらお願いね。といってました。実際…

しおりこ❁

2人目の出産時、里帰りしましたか?2人目の妊娠が判り、里帰り出産する…

2人目の出産時、里帰りしましたか?2人目の妊娠が判り、里帰り出産するかどうか迷っています。長くなりますがお付き合い頂けると幸いです。☑1人目は出産時2歳2ヶ月☑愛知在住、実家は宮崎☑1人目は里帰り出産だった☑…

ゆきmama61

妊娠9ヵ月の初マタです。義理父が原因で離婚という言葉が頭をよぎりま…

妊娠9ヵ月の初マタです。義理父が原因で離婚という言葉が頭をよぎります。旦那の両親も離婚していて、旦那の実家に嫁いでますが女は私ひとり。旦那父はすごい頑固者で、スポ少の監督をしています。休みになれば基…

かぃママ

旦那が携帯画面つけたまま寝てて、今日見てしまいました。(普段はロック…

旦那が携帯画面つけたまま寝てて、今日見てしまいました。(普段はロックかかってる)LINEみたら私が出産後里帰りしている間に友達に誘われて合コン行こうとしてるメールを見つけました。最終的には彼女のいない男友…

ままちゃん♡

ままちゃん♡

旦那が悪い。携帯見た方も悪いって言われたらおしまい!笑見なかったら合コン行ってたかもしれないですもん…

neko

妊娠30w の初産婦です。今21 歳です。高校卒業後すぐに正社員で就職し、…

妊娠30w の初産婦です。今21 歳です。高校卒業後すぐに正社員で就職し、2年間勤めて20 歳で結婚退職。それからはパートを10ヶ月勤めて妊娠発覚。つわりがあったため、2月に退職しました。今は専業主婦で家にずっと…

SRY

また、家事などの手伝いはどこまでやればいいのでしょうか?旦那の家族は…

出産後、旦那の実家に1ヶ月程お世話になるのですが、服装はどのようなものがいいのでしょうか?また、家事などの手伝いはどこまでやればいいのでしょうか?旦那の家族はとても優しいのですが、時々泊まりに行く程度…

しーちゃんママ

しーちゃんママ

特に最初の一週間は入院生活の延長ですよ。お布団は敷きっぱなしで床上げ21日ってことで、3週間はお布団ゴ…

Fumi.co.jp

義実家と実家のバランスってみなさん気にしますか?夫は今は和解したもの…

義実家と実家のバランスってみなさん気にしますか?夫は今は和解したものの喧嘩をして実家をでて、今もあまり家族とべったりでないです。(それは私も助かるんですが…)私の実家は逆に過干渉ぎみなところもあり、でも…

小林

小林

義両親への不信感よりも、ご両親を不憫に思うお気持ちゆえに悩んでらっしゃるのではないでしょうか。言葉…

mama

旦那の実家に住んでいて義母さんと同居しています。出産前は旦那の弁当…

旦那の実家に住んでいて義母さんと同居しています。出産前は旦那の弁当はわたしが作って、晩御飯は義母さんと交代で作ってました。朝ごはんと昼ごはんは各自で作るか、義母さんが作ってくれてました。ちなみにわた…

ママリン

アトピーの旦那さんをもつ方いらっしゃいませんか?私の旦那は重度のアト…

アトピーの旦那さんをもつ方いらっしゃいませんか?私の旦那は重度のアトピーで、日常の家事では食事を気をつけたり、掃除に気を使ったりと、普通の生活より気をつけなければいけない事がたくさんあります。痒いから…

🥝cco🥝

前々から出産後は手伝いに来る気満々やった義母に凄いストレス感じてて…

前々から出産後は手伝いに来る気満々やった義母に凄いストレス感じてて、旦那に「家事育児は自分でできるとこまでやってみたいからお義母さんに無理やと思ったら助けてくださいってゆっといて」って言ったのに何故…

退会ユーザー

うわ、腹立ちますね。絶対無理とかやってみないとわからないのに。しかも旦那さん、もう少し考えてくれた…

ひぃ

里帰りからの帰宅、不安について。出産後一カ月が過ぎたので、明日里帰…

里帰りからの帰宅、不安について。出産後一カ月が過ぎたので、明日里帰りしていた実家から自宅に帰ります。育児や家事に関してはそこまで不安はないのですが、実家にいる間しばらく大人しくしてくれていた義実家か…

ぷーぎー

育児をしながら家事は・・・生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。同じくらいの…

育児をしながら家事は・・・生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。同じくらいの赤ちゃんがいる方もしくは、経験した方に質問お願いしたいのですが、育児をしながら家事をするにどのように工夫されていますか?出産前は かな…

(:3っ)∋

(:3っ)∋

生後1ヶ月半近くからはエルゴにインサートつけて家事してました(﹡ˆᴗˆ﹡)!でも、洗濯機の中の物を取るとき…

おうと

義母は嫌いではないのですが、ふと出産前、出産後の言われてカチンとき…

義母は嫌いではないのですが、ふと出産前、出産後の言われてカチンときたことを気にしてるのか思い出してしまいます。義母は天然で、嫌味で言ったわけではないとわかっているのですが家事をしていると頭に残ってし…

マメまる

里帰りするかしないか悩んでます。義両親からは「里帰りしにおいで。そ…

里帰りするかしないか悩んでます。義両親からは「里帰りしにおいで。それか産まれてからでもいいからおいで。」と言われてます。毎日のように……。私は里帰りせず旦那に立ち会ってもらいたいと思ってます。実母に頼…

ともよし

長文です。妊娠を機に引越しなさった方に質問です。引越しは出産前(何…

長文です。妊娠を機に引越しなさった方に質問です。引越しは出産前(何週目)、出産後(生後何ヶ月)どちらでしましたか?以下に私の状況を記しますので、どちらがおすすめか、前にしてよかったor大変だったなどご意…

3Kids-mom

3Kids-mom

私は幸い、妊娠がハッキリわかる直前での引越しだったのでそこまで大変ではありませんでした(むしろ妊娠に…

ありさーん

育児と仕事どちらがしんどいですか?今1歳の娘の子育てをしており、仕事…

育児と仕事どちらがしんどいですか?今1歳の娘の子育てをしており、仕事は復帰しています。出産後~今まで子育てが大変だとは痛感していますが、やっぱり仕事の方がしんどいな~とおもってしまいます。なので育休中…

のえま

産後すぐの義母からのサポートについて、意見ください(><)質問ですが、…

産後すぐの義母からのサポートについて、意見ください(><)質問ですが、、出産後の体の負担、精神的負担、色々考えて何がベストか分からないのです。私の両親は亡くなっているため、頼れるとしたら義母のみです。下…

ぽちた

出産後、就職活動をして、正社員(もしくは、契約社員やパートなど)に…

出産後、就職活動をして、正社員(もしくは、契約社員やパートなど)になり働いている方はいらっしゃいますか?やはり、子供を産んだ後の正社員採用は厳しいでしょうか?家事や育児と両立できそうな仕事ってあります…

maco mama

maco mama

実際まだ小さいので旦那が休みなら…仕事を受け入れてる感じです。私の仕事はそこまで重くなくて、慣らし程…

sammy

半年別居してる旦那の事でご相談です。1歳過ぎた娘がいます。去年の11月…

半年別居してる旦那の事でご相談です。1歳過ぎた娘がいます。去年の11月から別居しています。旦那とはでき婚です。妊娠中からずっと、旦那の心無い発言や行動に胸を痛めてました。切迫で入院している時も私がお腹の…