※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
347771♡
妊娠・出産

産後の動き始める時期について相談です。赤ちゃんがNICUにいるため毎日1時間かけて病院に通い、家事は母に頼んでいます。1ヶ月は面会で体力回復ができず不安です。

皆さんは産後いつから動き始めましたか?
出産後すぐに赤ちゃんがNICUに入ったから毎日1時間かけて車運転して病院行って帰ってきたら上の子と遊んで家事は母親にしてもらってるんですが、1ヶ月は面会に行くので産後の床上げってゆうのがあまりできなくて将来大丈夫なのかと不安です。

コメント

さくちゃん

私は子供は1人ですが、里帰りせず母親に通ってもらい洗濯やご飯支度はしてもらいました!
退院後は翌日の朝から旦那のお弁当を作ったり、夜は食器洗いくらいはしていました(﹡´◡`﹡ )

みお

上の子の時も出産後すぐにNICUに入ったので私も退院してそのまま車を運転して面会に通いました。
二人目35週ですが、帝王切開の予定で実家には帰らずそのままいつもの生活が待ってるので床上げどころではないです。
頼る人が無いと仕方無いですよね。
余り水とか触るなとか聞いたので、無洗米を買ってみました(笑)
手抜き出来る所は抜きまくって過ごそうと思います。

347771♡

里帰りしてないんですか?
すごいっ!!

347771♡

動くなって言われても面会には行きたいですよね!

里帰りなしですか?
上の子見ながらとか大変そうやけど頼る人がいないと仕方ないですよね。

水を触るのあんまりよくないんですね!!
初耳でした!!
私も手抜きできるとこは手抜きします!笑

mutatabi

私も産まれてから4ヶ月間、NICU通いでした。主人も私も実家が県外なため、里帰りしてしまうとNICUに通えなくなるため、私が退院した3日間は、私の母が泊り込みに来てくれましたが、退院後4日目から既に床上げし、洗濯、掃除、料理、NICU通い(当時車を主人が出勤で使っていたため、病院まで電車と徒歩でした)、全てこなしましたが、体調不良もなく元気にやってます(笑)ちなみに初産で、早期破水&羊水の感染症が見つかり、超出生低体重児で娘を帝王切開で出産しました。自分の一ヶ月検診が終わる頃には、もうあまり傷口も後陣痛も気にならなくなったので、案外平気なもんだなぁーと自分で感心したくらいです(笑)

347771♡

すごいですね!!
私も出産して4日目が退院でそこから毎日面会に行き、市役所に手続き行ったり退院してからも動きまくりで…汗
私は4000gで産んだため赤ちゃんが出てくるときに鎖骨折れて、貧血にもなってるために今保育器に入っていて1ヶ月は入院って言われているのでまだまだ通わなくてはいけないんですが、私も出産時に出血多量や会陰切開の傷がひどいみたいで歩くのも大変で…

mutatabi

私も市役所での児童手当の手続き、保健所での療育医療の申請など、動き回るのが最初は本当に辛かったです…(◞‸◟;)
4000g!大きく産まれたので、出産も大変だったでしょう(ノω;`)お疲れ様でした!私も貧血がひどく、一ヶ月検診ではギリギリ正常値と言われ、退院後もしばらく鉄剤の処方を受けました(´∀`;)歩くの大変ですよね。。。無理せず、手を抜く所は抜いてましたよ!お米は一気に沢山炊いて冷凍する、たまには楽して外食orお惣菜など(笑)おかげで家計は火の車でしたが、自分のペースが掴めるようになってからは、ほぼ元どおりの生活でした☆傷の痛みは時間が解決してくれるので、焦らず無理せずが一番です♪

347771♡

ですよね…。
もう、ヒィーヒィー言いながら歩きまわってます…汗
骨盤のダメージもすごいみたいで座ってる状態から立つ時とか産まれたての鹿みたいですよ…笑

家事までこなすとか本当にすごいです!!
私も、手抜きしつつ頑張ります!
ありがとうございます(*´˘`*)