※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
妊娠・出産

妊娠20週の妊婦です。通勤中の同僚トラブルや家事に悩み、涙が止まりません。出産後のことも考えるとパンクしそうです。明日の検診で医者に相談しようと思っています。よろしいでしょうか?

はじめまして。妊娠20週に入ったばかりの妊婦です。今通勤一時間半かけて通勤して営業の仕事をしていますが、仲がいいと思っていた同僚の態度の急変(陰口いわれる).家庭では家事の主人の非協力的なことに悩んでいて、気分の浮き沈みが激しく、今日も涙が止まらず落ち込んでます。
今から出産後のことを考えて引越しのことや保育園のことも考えないといけなくて頭がパンクしそうです。
明日検診にいくのですが、お医者さんに相談した方がいいのでしょうか?

コメント

とみさん

妊娠中の精神的ストレスは溜まりやすいですよね(><)
でも、今のままだとお腹の子にも良くないので誰か友人等に相談するとか、基本は旦那さんが相談に乗ってくれると助かるんですけどね(^^;旦那さんが原因だと…💧お気持ちは分かります

ですが、私個人の意見としてはお医者さんに相談しても緩和ケアを紹介されるか、ストレスが溜まって体に何か症状がでなければあまり対処はしてくれないと思います…

だったら、友人に相談したりこの場で吐け出したりした方が良いと思いますよ(^^)
ここの方たちは皆親切な方ばかりです♪

マタハラですね。。。個人個人違うのでどなたかと比べられても困りますね。

ご主人家事をしないようですが、共働きで家事をしないなんてどういうこと?!って思います。子ども産まれたら仕事より遥かに融通が利かない世界なのでご主人今からでも鍛えた方がいいですよ。
私は私と生きていきたいなら家事しなさいと結婚条件でしたよ(笑)家事出来ないのはもし、自分に何があったときにも生活をして欲しいからというのもありますが。
全て抱え込まないでくださいね!もう、妊娠してるというだけで命を守るという大切な役割があるのですから。

いちご*

大丈夫ですか?私も仲良くしてると思ってた後輩に酷い目に合いました。でも、この子を守れるのは私だけなので我慢しましたし、逆に無視してやりました。謝られましたが、心の中では許してないですし、今も嫌いです。そんな心を持ったかわいそうな人だと思ったらよいと思います。

我が家も主人はあまり家事はしません。大丈夫なのかな?と、思いますが、そのかわり家事は私もおろそかにしています。一人では大変だし仕事しながらは本当に頭おかしくなりそうでした。今は仕事辞めてますのでやってますが、それでも疲れてる時は無理しないですよ!お体大事にしてください!

病院には相談しても良いと思いますよ?私は仕事内容がよろしくなかったので病院からはすぐ辞めるように言われましたが続けたので、早く辞めなさ~いとよく言われてました(笑)

おまる

ありがとうございます。
学生時代の友達には相談してますが、どうしても落ち込みが治らなくて。
主人も仕事で疲れてるので無理はいいたくないですが、疲れてるという理由で買い物も手伝ってくれないので、一人で荷物もってて虚しくなってしまいました。
少しずつでも気持ちが戻ればと思ってます。

おまる

いちごさんも辛い思いされたんですね。
職場はいるだけで辛くなってしまいます。
上司は優しいので救われてますが。
とりあえず明日気持ちの落ち込みが激しいことはお医者さんに話してみようと思います。

だるま

同僚の方は羨ましいのもあれば、そんな人間だと思います。
気の合う人間はこれから沢山出会うと思います。
ご主人様に関しては、私のとこもそうですよ。家事しません。
「このやろう」と思いながら、適当に家事をこなしてます。
先々を考え過ぎるとパンク寸前抱え過ぎになるので、1つずつ順番にこなしていくのは、無理ですか?私も、同じ状態ですが、資料だけ集めて、その時になって考えていこうと思って。
明日、検診であれば、先生に聞いて貰うのも良いと思います。

スッキリしない時は、人形やぬいぐるみとかに今の腹のうちを言いまくるのも良いですよ。
口に出すだけでもスッキリしますよ。暴言吐きまくって、スッキリ(o^-^o)

Coco♡mama

はじめまして!
数週が近いのと、同じような事が
あり回答します!!
私の場合ですが、保育士というハードな職場で、また子どもの現場なのに理解がない人多いです。毎日のように仕事しないだの陰口言われてました。悔しくて毎日怒り泣きました。事情によりデキ婚でまだ旦那と一緒に暮らしていませんが、いつも母や旦那に相談し、心を落ち着かせています。この間の検診で、私もストレスの相談をしましたが、職場に相談しなさいとそれだけでした。笑
どうか、ここでも愚痴を吐いて下さい!みんなであーだこーだ言い合って少しでも、楽になりませんか?

おまる

ありがとうございます。
実は以前パニック障害になったことがあり、主人と出会ってここまで頑張ってこれました。
なので、また仕事しないとか休み過ぎとか陰口を叩かれて、気分が落ち込んでしまってる自分に落ち込んでます。

そうですね、先のこと心配してても仕方ないので、出来ることを一つずつ進めて行こうと思います。

おまる

そうなんですね、お子さんを預かる職場なのに悲しいですね。。

私も仕事しないだよ、気が利かないなど色々言われてます。
しまいには睨まれますし。。

皆さんがこんなに真摯に相談にのっていただいて本当に嬉しいです(o^^o)

おまる

ありがとうございます。

私も安定期に入ったら、妊娠してるのを忘れるくらい、また仕事頑張れると思ってたので、体調の悪さに落ち込んでます。。
とくに夕方からのつわりが酷くて(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ọ̶̶̷̷̥๑᷅)

そうですね、七月から帰省して里帰り出産するので、旦那さんにも頑張ってほしいです。

相談したり自分の気持ち伝えるの苦手ですが、今は自分のお腹にいる命を

おまる

一番に過ごしたいと思います。