妊娠20週目・検診・不安に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠20週目・検診・不安についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠20週目・検診・不安についての質問と回答をご紹介します。

akimama

20週6日です。昨日の検診で赤ちゃんの大腿骨が短いと言われ、大きな病院…

20週6日です。昨日の検診で赤ちゃんの大腿骨が短いと言われ、大きな病院にうつり、検査しながら出産することになりました。頭などは週数通りですが、大腿骨が短いと言われました。25センチだそうです。大きな病院で…

NK

記録として…仙台市立病院にて、里帰り出産用の検診。9時に予約済で、事…

記録として…仙台市立病院にて、里帰り出産用の検診。9時に予約済で、事前予約表に予約時間の20分前にはロビーにいて下さいと記載があったので、8時半には市立病院到着。9時に産婦人科のブースへ。内診→診察→エコ…

ma

高知県の高須どい産婦人科で出産された方いらっしゃいますか?20週目で高…

高知県の高須どい産婦人科で出産された方いらっしゃいますか?20週目で高須どい産婦人科に検診に通っています!分娩時や入院時の全体的な印象はいかがだったでしょうか😰?また高須どいは、手出しがけっこう高いという…

しおしお

前置胎盤について…今日久々の検診でした。土曜日の先生はわりかしあっさ…

前置胎盤について…今日久々の検診でした。土曜日の先生はわりかしあっさりした検診です。明日で20週を迎える初産婦です☻今日の検診で、赤ちゃんは元気だけど前置胎盤の疑いと言われました。仕事は色々制限を言われ…

こていちご

こていちご

しおしおさんの不安すごく分かります!私は今、17週なんですが15週の時下腹部痛で病院にいったところ、前置…

88unlimited88

今日20w(6ヶ月)の検診で「胎盤が後壁の低めにあるので経過観察しましょ…

今日20w(6ヶ月)の検診で「胎盤が後壁の低めにあるので経過観察しましょう」と言われました。前置胎盤だと早期胎盤剥離や帝王切開になると言うのは聞いたことがありましたが、後壁の低めでも赤ちゃんの発育や出産に…

白黒

白黒

私も前置胎盤の可能性があると言われましたが高確率で正常になるよ。と言われて結局正常になりました💡

ゆい

検診以外での受診の頻度について質問です!明日で20週になります。みなさ…

検診以外での受診の頻度について質問です!明日で20週になります。みなさんは検診以外に、産科受診されていますか?私は検診以外に、もう2度お腹の張りで受診しています。17週でお腹の張りと痛みで受診し、子宮頸管の…

em

今日24週の検診がありそこで胎児が小さいと言われ次回から一週間ごとの…

今日24週の検診がありそこで胎児が小さいと言われ次回から一週間ごとの検診になりました。24週で480gです。ネットで調べれば調べるほど小さいことがわかり、また不安になるようなことばかり書いてありパニックにな…

まっこ

まっこ

怖がらせてしまうかもしれません。私は20週のときに初めて小さいと言われてから週一で通ってました。emさ…

ここな

今は妊娠20週3日です!1ヶ月で2キロ増は指導が入りますか?16週5日の検診…

今は妊娠20週3日です!1ヶ月で2キロ増は指導が入りますか?16週5日の検診の際は52.2kgだったのですが、20週3日の今日体重を図ってみると、54.0㎏になってしまっていました。つわりが終わった途端に食欲が増え、味の…

ぽん

16週の検診で絨毛膜下血腫と診断されました。次の検診が20週のときだけ…

16週の検診で絨毛膜下血腫と診断されました。次の検診が20週のときだけど、それまでに大量出血や痛みが出たら来てくださいと言われました。18週で茶色の出血が全く減らず不安になり一度行きましたが「自宅で安静に…

ほまれmama

妊娠後期に入り胎児の成長が遅れてきてる方いますか?(T_T)20週台は順調…

妊娠後期に入り胎児の成長が遅れてきてる方いますか?(T_T)20週台は順調で検診のたびしっかりおおきくなっていたのですが30週入ってから急に停滞してしまって。↓誤差はあるけど大きく見て下の重さ〜マイナス200g、標…

H♡R♡ベビ*まま

H♡R♡ベビ*まま

私も今日35w6dですが1970gしかありませんでした₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎もともと小さめと言われて、個人病院か…

ゆっぴー

長くなりますが、子宮頸管無力症の方、見て何かアドバイスがあれば教え…

長くなりますが、子宮頸管無力症の方、見て何かアドバイスがあれば教えてください(><)私は去年双子を妊娠していたのですが、20w6dで死産しました。その時の子宮頸管の経過は15w 3.5cm 18w 2.5cm 仕事してい…

まーりんちゃん

まーりんちゃん

心配ですね。お気持ち凄くわかります。私は二人目を無力症で後期流産をしました。自覚症状は無かったです…

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

妊娠20週前後で胎盤が子宮口に近い?と診断されたことのある方いらっしゃ…

妊娠20週前後で胎盤が子宮口に近い?と診断されたことのある方いらっしゃいますか?今日21週で検診に行きました!お腹の上からのエコーの後に予定外の経膣エコーがあり、子宮頚管や子宮口の開きなんかを見られました(´…

ソル

3人目妊娠中、25wです!最近、膣?おまた?がズキズキっと痛むんですが同…

3人目妊娠中、25wです!最近、膣?おまた?がズキズキっと痛むんですが同じような方いらっしゃいますか(>_<)?立ち上がったりお姉さん座りしてて足を組みかえたりなどの体勢を変えるとき、しゃがんだ瞬間などの股に無…

たくあん

たくあん

私もズキズキというか痺れるというか変な感じで先生に聞きましたがよくある事だよ〜!と言われましたよ(*^_…

☆きらきら☆

20週で前置胎盤の疑いで22週でも状態変わらず。全前置胎盤で子宮口を塞…

20週で前置胎盤の疑いで22週でも状態変わらず。全前置胎盤で子宮口を塞いでるようです。今の所出血なし。張りはあるため、張り止め飲んでます。仕事は介護をしており、安静も出来ないので仕事は休みをもらってます…

5歳差兄弟❤︎ママ

妊娠20週です♪けど腰痛というか尾てい骨あたりの骨が痛すぎて仰向けに寝…

妊娠20週です♪けど腰痛というか尾てい骨あたりの骨が痛すぎて仰向けに寝ることができません(T^T)歩いてても股関節にも痛みが出てきてこの先かなり不安になってます💦💦次の検診の時に医者に聞いてみようとは思ってる…

ママ

切迫早産になると、絨毛膜羊膜炎の検査ってしますか?20wから張りやすく…

切迫早産になると、絨毛膜羊膜炎の検査ってしますか?20wから張りやすく、頓服でウテメリンを飲んでいました。その時点では経管長も長かったのですが、29wの検診で、経管長が29.5mmで短めと言うことで、ウテメリン1…

tkpi

36wの女の子のママです!赤ちゃんが先天性横隔膜ヘルニアと診断された方…

36wの女の子のママです!赤ちゃんが先天性横隔膜ヘルニアと診断された方、又は横隔膜ヘルニアで手術された方がおられましたらお話を伺いたいです。(少し長くなります)20wの時のエコー検診で胃が横隔膜の上に持ち上が…

まぁち

皆さんエコーでのBPD(頭の大きさ)値ってどんな感じですか?予定日まで2週…

皆さんエコーでのBPD(頭の大きさ)値ってどんな感じですか?予定日まで2週間。今日の検診で先生がやたらBPD値を気にしてました。確かに20週くらいからマイナス1.0とかになってます。先生に何か気になりますか?と聞い…

はーちゃん

はーちゃん

長男ずっとマイナスで、39週間で2500gと小さめでしたが、元気に生まれてきましたよ!

ぱぱん

横浜市鶴見区にある済生会横浜市東部病院で出産する方、した方いらっし…

横浜市鶴見区にある済生会横浜市東部病院で出産する方、した方いらっしゃいますか?胎動スクリーニングが強制でありますがしっかりみてくれるのでしょうか?毎回検診が淡白すぎて不安だし母子手帳の記入も20週からと……

みこたん

今日20Wの検診だったのですが、低置胎盤だと言われました(´・ω・`)不安…

初めまして!今日20Wの検診だったのですが、低置胎盤だと言われました(´・ω・`)不安で仕方ないです。治った方いられますか?自然分娩出来た方いますか?普段の生活で気を付ける事はありますか?質問ばかりで申し訳ない…

あさり飯

人口死産後の母乳について教えて下さい。先月13日に胎児に奇形がみつか…

人口死産後の母乳について教えて下さい。先月13日に胎児に奇形がみつかり20週でお空に返しました。約2週間、子宮収縮薬と母乳を止める薬を4日前まで飲んでいました。特に大きい胸ではなく、分娩前後は母乳もちょろ…

ゆっぴー

子宮頸管無力症って、どの段階で(何週ぐらいで)わかるものなのでしょ…

子宮頸管無力症って、どの段階で(何週ぐらいで)わかるものなのでしょうか?先日20wで双子を流産(死産)してしまいました。頸管長は15wで3.5㎝、18wで2.6㎝、19wで2.6㎝、20wで2.8㎝でした。そして20w3dの時に、赤…

あひるくん

あひるくん

お辛かったですね…心身共に大丈夫でしょうか?私も前回の子は21週で破水し死産しました。双子ではなかった…

ころもち

性別について。妊娠24週。妊娠24週で性別がわからないって、おかしいで…

性別について。妊娠24週。妊娠24週で性別がわからないって、おかしいでしょうか?本日検診でした。ついに性別がわかるかなと楽しみにしていたのに、なぁにも言われずに検査終了。エコーの精密検査だったので、他の臓…

miche

現在3人目妊娠20w5d、上2人帝王切開で出産しています(´・_・`)総合病院に…

現在3人目妊娠20w5d、上2人帝王切開で出産しています(´・_・`)総合病院に通っていますが既往帝王切開の傷部分が初期から薄く、初めで3mm程度しかないと言われていました(´・_・`)検診までは大丈夫だったのですが、この…

Hana

水腎症はダウン症に起因しますか?6ヶ月20週の検診で赤ちゃんの腎臓に水…

水腎症はダウン症に起因しますか?6ヶ月20週の検診で赤ちゃんの腎臓に水が溜まってるかも?性別は男の子とわかりました追加で疑問なのですがもし当てはまれば胎児水腎症かと思いますが、記事の中で水腎症はダウン症…

ちゃんちー

ちゃんちー

1ヶ月早く長男を出産しました。その長男に、出産後水腎症が見つかりました。お腹にいる時はそういったこと…

3mammy

20w6dの検診でした!頸管の長さが29mmで自宅安静になってしまったのです…

20w6dの検診でした!頸管の長さが29mmで自宅安静になってしまったのですが、どこくらいが普通でこれくらい頸管が短かった方出産までどんな感じでしたか?上4歳、2歳がいるので入院は難しく、家でもずっと寝てるのは無…

むぅ

20w6dです。不愉快な表現含まれております、ご注意おねがいします。妊娠…

20w6dです。不愉快な表現含まれております、ご注意おねがいします。妊娠前からへその2〜3cm左側のお腹が稀に痛むことがあり当時は痛いなーくらいで気にはしておりませんでした。しかし、妊娠してからも月一痛むか痛…

きなこ

今日の検診で胎児発育不全と言われました‥。木曜日に大きな病院で精密検…

今日の検診で胎児発育不全と言われました‥。木曜日に大きな病院で精密検査することになりました。不安です。出産予定日が決まる前まで、赤ちゃんの成長が遅いから排卵日がズレてるかもと言われていましたが、12wに…

♡こはママ♡

♡こはママ♡

私も昨年、胎児発育不全で28wのときに帝王切開で487gの赤ちゃんを出産しました。初めは小さいから大きい…

himedog

ただいま妊娠20週です。今日検診で赤ちゃんは口唇口蓋裂の可能性がある…

ただいま妊娠20週です。今日検診で赤ちゃんは口唇口蓋裂の可能性があると言われました。2Dのエコーなのですがその時は何を質問していいのかわからず。あくまで可能性の話だったけど医者が言うならほぼ確定なんでし…