※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

16週の検診で絨毛膜下血腫と診断され、鮮血の出血が続いて不安。医師は血腫は小さくなっていると伝え、安静にしていてと指示。しかし、出血量が多く不安が続く。安静にしていて何日ぐらいで量が減るか不安。

16週の検診で絨毛膜下血腫と診断されました。
次の検診が20週のときだけど、それまでに大量出血や痛みが出たら来てくださいと言われました。
18週で茶色の出血が全く減らず不安になり一度行きましたが「自宅で安静に」と言われ帰宅。
19週で鮮血に変わりトイレに行く度に血が垂れるのと、昼用ナプキンが3時間ぐらいで半分が真っ赤になるぐらいの量が出ているのでまた病院へ行きました。
鮮血という事が不安でしたが、「血腫は小さくなってる。エコーにもほとんどうつらないぐらい。来週の検診まで出血は続くと思うけど、自宅で安静にしててね。」と言われまた帰宅。今も量が減らず不安です…。血腫が小さくなってると言われ安心しましたが、鮮血に変わったし16週の時の倍ぐらいの量が毎日出てます。
「大量出血」ってたぶん今の私と比べ物にならないぐらい出るんだと思いますが…トイレに行く度に五百円玉の大きさぐらいの血が便器に垂れて来ます。
それで良くなってると言われても「本当に?」と不安でいっぱいです…
絨毛膜下血腫と診断された方、鮮血の出血が続いた時そのまま安静にしていて何日ぐらいで量が減ってきましたか?

コメント

年の差兄妹の母

2人目が7週くらいだったかな?妊娠分かってすぐの妊婦健診の待合室で、大量に出血しました。
呑気に本を読んでいて、何か腰が痛いなぁ〜〜と思ってたら、ニュルッと出る感じがし、慌ててトイレに行くと下着が真っ赤で、便器にもドバッと出る感じで…
もう赤ちゃん流れてしまった!と感じましたが、無事でした。だらだら出血が続いてたのと、上の子がいて安静は困難だろう…との事で入院し、寝たきり生活2日で、茶オリになり、退院しました。
その後もちょくちょく出血ありましたが、無事に出産しています。
実は…上の子の時にも絨毛膜下血腫をしております。上の子の時は、外に出てくる出血はなかったけれど、絨毛膜下血腫が結構大きかったので、ひたすら自宅安静を指示され、結局2ヶ月くらいは寝たきり生活でした…
どれくらいか…は個人によるかもしれません。上の子がおられ、中々安静には出来ないかもしれませんが…なるべく安静にされ、元気な赤ちゃんを産んでください٩(^‿^)۶

• ぽん

ぽん

私も腰が痛いです!
    お腹が張る感じも痛みも全くないのに、腰だけツラいです💦
    便器には「ツー…」っと出る感じなので大量出血とまではいかないと思いますが出血は焦りますよね。
    確かに上の子見ながら安静はキツいです…
    入院は出来れば避けたいですが、自宅安静が難しいなら入院しかないですよね…
    無事出産できたとの事で、心強いです!

• 5月5日
  • 年の差兄妹の母

年の差兄妹の母

腰が痛いのですね…それは病院で言われましたか?
    あたしも腰が痛くて出血してたので、とにかく横になってて!と看護師さんに言われていました。
    上の子のことを考えると、なるべく入院はしたくないですよね…とにかく横になりながら上の子の相手してください。家事は旦那さんかお母さんに頼んでください。
    大丈夫‼️元気な赤ちゃん産めますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 5月5日
ゆー

私は4cmくらいの血腫ができました。下から出るか、子宮に吸収されるか、なくなるまでは出血が続くとのことで、3週間入院していました。(自宅安静でもいいと言われていましたが、上の子がいて安静は無理なため入院しました)退院後もまだ茶色い出血はありました。心配になりますよね...なるべく安静にするしかないみたいです...

• ぽん

ぽん

上にいると安静は無理ですよね…
    薬や点滴もないからとにかく安静に、と言われてます!
    3週間は長いですね…
    無事出産する為には仕方ないですが、やっぱり上の子の事ばかり考えてしまいます💦

• 5月6日

13w 絨毛膜下血腫になりました。
血腫も9cm程度ありました💦💦

11/28 夜 大量出血(1L程度) → 緊急入院
大量出血してからは ずっと生理2日目ほどの
出血してました。

11/30 段々 量が減る。

12/2 退院 (自宅安静開始)

2/4 自宅安静解除 でした💦

• ぽん

ぽん

大量出血ってどれくらい?と思っていたけど1Lも出るんですね…
    今生理2日目よりちょっと少ないぐらいの量が続いてる状態です。
    安静解除まで結構かかるんですね…

• 5月6日
まゅみん

同じく16週の時に大量出血で病院に行き私はその時原因不明だった為止血剤を処方されて仕事してました!(安静とは言われず……)
その3日後また大量出血で病院に……抗生剤を処方されまた仕事へ。そのまた5日後に生理3日目くらいの出血で病院へ……ここで絨毛膜下血腫が判明され即入院しました……。
血腫の大きさと血腫の場所にもよるみたいですが、私は7㎝×3㎝でかなりでかく子宮口付近にあった為に即入院でしたが、その日から点滴をして3日目くらいから出血は無くなりましたが血腫が中々小さくならず、1ヶ月程入院してました……。
お子さんがいて入院は難しいと思いますがお腹の赤ちゃんを守れるのはぽんさんしかいないので、何かあってからでは遅いので出血止まるまで入院した方が安心かと思います😰
知り合いの方もぽんさんと同じく上にお子さんがいて絨毛膜下血腫になり入院せずに自宅安静で頑張っていましたが、出血と共に陣痛が来てしまい21週で産まれて悲しい結果になった方がいました……上のお子さんには少しだけ悲しい思いをさせてしまうかもしれませんが出血が止まるまで病院にお世話になられた方が良いかもしれません‼︎
早く出血無くなって欲しいですね😭