※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
妊娠・出産

子宮頸管無力症は何週でわかるか不安。双子の死産後、原因不明。次は縫合手術予防検討。再発不安あり。

子宮頸管無力症って、どの段階で(何週ぐらいで)わかるものなのでしょうか?
先日20wで双子を流産(死産)してしまいました。
頸管長は15wで3.5㎝、18wで2.6㎝、19wで2.6㎝、20wで2.8㎝でした。
そして20w3dの時に、赤ちゃんの袋が出てしまい、縫合手術も出来ないままに翌日に死産でした。
検診時も子宮頸管無力症と言われたことはなく、分娩した病院でも、今回のことは双子だったからなのか、原因はわからないが進行流産だった、としか言われませんでした。

次の時は予防的に縫合手術はすると思います。が、もし、双子が原因での今回の出来事であれば、不用意に手術するのもなぁとも思ったり。でも、また子宮頸管が短くなってから、無力症と言われても遅いようで不安です。。。

コメント

あいももねこ

8ヶ月の双子ママしてます。
私は23週の時に外来で頸管がかなり短くなっていて緊急入院でした。結局31週で早産になりチビちゃん達もかなり小さく生まれたけど今は標準まで大きくなり元気です。
23週から24時間ずっと点滴でほぼ無力症に近く縛る手術はすぐにしました。私が入院してた病院は双子の場合ほぼ強制な感じでした。はっきりとした数字は覚えてないけど最後ら辺は糸で赤ちゃん達がもってるようなものって言われました。
頸管は毎日長さが違いましたよ。
長くなったり短くなったり。
でも一度短くなった頸管は長くならないと、ネットに書いてありかなり病んでました。

とりあえず私が出来る事は安静しかありませんでした。(´ε`;)
何だか回答になってなくてごめんなさい(´ε`;)

• ゆっぴー

ゆっぴー

返答遅くなりすみません💦
    双子ちゃんだと、早産になっても、今は大きくなって元気ですという方多いですよね✨双子だと強制的にでも縛る手術はしたほうが安心できますね。長い入院生活、大変だったかと思いますか、無事出産されてよかったです(๑´ㅂ`๑)❤️
    やはり手術して安静が一番ですよね。無力症ならなおさら(´;ω;`)私も次授かることができたら、極力安静にして過ごそうと思います✨
    回答ありがとうごさいました(๑•ω•๑)/"♡

• 8月10日
あひるくん

こんにちは。
お辛かったですね…
心身共に大丈夫でしょうか?

私も前回の子は21週で破水し死産しました。双子ではなかったですが。お気持ち理解出来ます。

その時は検診でも子宮頸管無力症とは言われず、まだ子宮頸管の長さをはかる時期でもなかった為かはかられることはなかったです。
結局原因などは分からずでした。

5年後今、妊娠出来、まもなく臨月のところまで来てますが病院を変え、初期から子宮頸管を気を付けてみてもらい、初期から3センチから2.5センチをキープしておりましたが腹痛がありたった一日で1センチ短くなり、1.4センチ14週で無力症と判断され手術しました。
前日、夜間で病院に行った時2.5センチで無力症とは言われず、翌日の検診で1.4センチで少し開いてると。
だから、急に開いたって事だと思うのですが…

切迫の場合、子宮口がしっかり堅くても子宮頸管が短くて手術が必要ではなく安静をされる方と短く子宮口が開き手術が必要な方がいらっしゃると思います。

だいたい、前回無力症と言われてる方はやはり開きやすく次の妊娠でも縛る方がほとんどだと思います。
リスクが0ではないですが私は次の子も絶対に縛ると思います。縛って安静にしていたから今回もここまでこれたと思っています。
前回の子供が私に教えてくれた事でした。

まず心身の回復が一番だと思いますがもし、次出来られたときは信頼出来る先生と共に相談されながら出産されてくださいね(^^)

説明がながく、分かりにくくなってしまいましたが、ゆーっぴーさんの次の妊娠、出産を願っております。

• ゆっぴー

ゆっぴー

返答遅くなりすみません💦
    あひるくんさんも辛かったですよね(´;ω;`)原因がわからずに次妊娠するのは怖いです。病院を変えたら気付いてもらえるようなこともあるんですね!1日で急に短くなるので、本当にこわいですよね。毎日でも診察してほしいぐらいでした。笑私の場合は、子宮口はしっかり閉じていて、子宮頸管2.6㎝といっていた2日後に、赤ちゃんの袋が出てきてしまった、という流れでした。やはり無力症だったのではと思ってしまいます。
    次授かることができたら、今回のことを細かく話して、本当に、慎重に診ていってもらえたらなと思います✨そして安静にすごします‼️
    回答ありがとうごさいました(๑´ㅂ`๑)あひるくんさんが無事出産されることをお祈りしております✨

• 8月10日