※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまれmama
妊娠・出産

妊娠後期に胎児の成長が停滞している方がいますか?急に成長が遅れて不安です。検診では問題なし。原因が分からず不安です。同じ経験の方、お話聞きたいです。

妊娠後期に入り胎児の成長が
遅れてきてる方いますか?(T_T)

20週台は順調で検診のたびしっかり
おおきくなっていたのですが30週
入ってから急に停滞してしまって。。

↓誤差はあるけど大きく見て下の重さ〜マイナス200g、標準体重ギリギリと。

31w5d→1531g
33w5d→1743g
34w5d→1866g
35w6d→2001g

毎回モニターをつけるのですが
特に問題なく胎動も元気です。

今日の検診で原因がいまいち
はっきりしないので今後慎重に
見ていきましょうと言われ明日から臨月
だというのに不安いっぱいです(╥ω╥`)

元々小さめ、ではなく急に成長が
遅れてしまうことってあるのでしょうか?

同じような方いたらお話聞きたいです(T_T)

コメント

Laim

34wで2000gでしたが平均より小さめだけど、元気に動いてるから問題ないと言われました☆機械でなんとなく背中の丸まり方などで産んだら誤差が出るので気にしすぎなくても大丈夫ですよ☆
小さければ小さく産んで大きく育てれば良いだけですから(^-^)
お互い臨月後半戦頑張りましょう♡

• ほまれmama

ほまれmama

回答有り難うございます(T_T)
    最初は標準ぎりぎりだけどあまり気にする程じゃないかな、と言われてたのですが今日の検診で徐々に標準との差が開いてきてて気になる。慎重に見ていこうと言われ心配で(T_T)

小さく産んで大きく育てる!ですね(´▽`)
    次の検診までドキドキですが全く育ってないわけじゃないので残り1ヶ月の成長を楽しみに臨月がんばります(^._.^)

同じ臨月の方からの回答嬉しかったです!ありがとうございました(´▽`) ♡

• 11月13日
H♡R♡ベビ*まま

私も今日35w6dですが1970gしかありませんでした₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
もともと小さめと言われて、個人病院から今日から総合病院に移動になり、検診してきたところです。
上に女の子2人いるのですが、お腹にいるときも2人とも同じ成長過程で2428gと2515gと小さく産まれているので、きっと今回もそのくらいで産まれるのかなと思っています。
私の場合も赤ちゃんにも私にも問題がないので、体質だね、と言われています\(◡̈)/♥︎
それでも小さいと言われると不安ですよね。
それだけでストレスに感じてしましますね(ノД`)
私も大きさが小さいので希望の病院で産めないかもしれなくて、今どうしたら大きくなるかと悩むところです( ̄∀ ̄)小さいことに悩むよりもその病院で産みたくて…

なので、小さくても誤差もあるだろうし、小さく産まれてもうちの子すごく大きいですよ♡

気にしなくても大丈夫です(ノ∀`)
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

• ほまれmama

ほまれmama

上のお子さんも小さく生まれてるんですね!
    大体何週くらいで出産されましたか?
    結局35週から今まで体重がかわらず次の検診で2500なければ出産を早めたほうがいいと言われました。
    お腹の中でゆっくり大きくなったらいいと思ってたらまさかの早めると言われテンパッてます(´ºωº`)
    早く会いたいけど来週中に出産!気持ちの準備が!って感じです 苦笑

赤ちゃんが大きくなるようにいっぱい食べても母体の体重が増えるだけでどうしたら大きくなるか、ほんと悩みますよね(T_T)

• 12月1日
  • H♡R♡ベビ*まま

H♡R♡ベビ*まま

うちは2人とも39週と3日でした♪
    変わらないというのはあまりないと思うのできっと誤差もあるかとは思いますけどね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    小さくても大きく育つのできっと大丈夫ですよ♡♡
    先生が、不安になるような発言しないでほしいですよね(笑)
    小さい方が産むのもラクなのできっと産んでからは、小さくてよかったと思う日もあるはずです(ノ∀`)

• 12月1日
  • ほまれmama

ほまれmama

先生が39週は赤ちゃんが安全に産まれてくる確率がすごく高いって統計学的に出てるって言ってました!(∵)
    なので来週中に出産できるようにしたい、と言われドキドキです^^;

そうなんですよ。
    いままで少しずつでも大きくなってたのが停滞してしまったのが問題らしくて。
    週2でエコーみてもらってるんですが毎回変わらなくて(∵)

産むとき少しでも楽にしてくれるためにおチビのままなのかな、ママ思いだなと、プラスに考えるようにしてます(笑)

両親ともに大きいので小さく産んで大きく育てたいと思いますヽ(^0^)ノ

• 12月1日
トゥルルン

小さいと言われると心配ですよね(>_<)
うちも今のところ小さめみたいです。
元気だから心配ないよとは言われますが。。

ちなみに上の子の時はあまり大きくない上に
切迫早産で入院してたので、本当に心配でした。

安静生活で結局39週までお腹にいてくれたので、2600㌘まで大きくなり、
やせ型で検診の度色々言われてましたが、
一年で標準くらいまで大きくなりましたよ!

小さく産んでも元気に大きくなってます!
ほまれmamaさんのお子さんも少しずつ大きくなってるので、
元気ならきっと大丈夫!

• ほまれmama

ほまれmama

回答有り難うございます!

毎日激しく胎動があることだけが救いです(T_T)
    元気な証拠ですもんね!

お腹の中でのんびりしてもらって少しでも大きくなることを願うのみです(´・ω・`;)

上のお子さんのお話、勇気もらいました!
    やっぱり小さく産んで大きく育てる、ですね!
    ありがとうございました (´▽`*)

• 11月13日
36w❤︎mama

心配であれば、セカンドオピニオンしてみてはどうですか?
血流などは診てもらいましたか?
体重の伸びと関係している場合があります。もし血流が悪かったりすれば最悪のことも考えられます。
私も一度体重の伸びが悪いと言われ、総合病院だったので他の医師に診てもらったことがあります。

今後不安になるより、一度診てもらって安心した方がいいかな。とかも思います。

• ほまれmama

ほまれmama

一ヶ月前に個人病院から総合病院に変わったばかりで今後を見ていかないとなんとも言えないけど、血流の問題なども視野に入れながら話をしてくれてます。
    来週2度診察があり、そこでまた詳しく見てもらう予定です。

毎週曜日が同じなので同じ先生なのですが先生に不安を感じたら曜日を変えて違う先生にも見てもらってみようと思います!

セカンドオピニオン、言葉にも馴染みがなくそういった発想もなかったので、ナルホドと思いました(^._.^)
    貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

• 11月13日
なこちゃん

全く同じでコメントさせてもらいました(T_T)
あたしも今34wなのですが、
31w5dと33w5dが同じです。
切迫早産の診断をされて、ウテメリンを処方されました。。
確かにモニターつけても問題なく、、これから1週間ごとに様子をみるとのことで(T_T)
臍の緒の血流も悪くなく。。胎動は常に動いている感じではないけど、落ち着いて寝転んだ時に動いてはいます。
なんなんでしょうね。。できることはなんなのか(T_T)

• ほまれmama

ほまれmama

回答ありがとうございます(T_T)
    できることが具体的にあればなんとしてでもやるのですが原因がわからないのが辛いですよね(T_T)
    血流も胎動も異常なしなのに成長だけ遅れてる…
    毎週の検診が不安であり、待ち遠しいです(。_。)

• 11月20日
かおkao

私も34週3日で1817㌘でした!
赤ちゃんが小さめと言われて不安です。
それに羊水も少なめみたぃです((T_T))((T_T))羊水少ないって突然言われたし、今まで自分ではビックベビーだと思っていたのでびっくりしましたよ!!

• ほまれmama

ほまれmama

20週台のときはうちも大きめだったんですが急に(T_T)
    小さめと言われると不安になりますよね…
    でも毎週100㌘前後ずつは体重増えてるので遅れてはいるけど成長は止まってない、大丈夫。
    ゆっくり大きくなろうね、と語りかけながらの毎日です(^._.^)

お互い小さくても元気な赤ちゃん産みましょう(´▽`*)
    小さく産んで大きく育てる、ですね!

• 11月20日
ストちー

切迫早産で入院中ですが…

自分も2週間、連続で小さいと言われました…

28週迄は順調だったのですが(T_T)

29w5d 1146グラム
30w5d 1286グラム
そして今日か明日には31wの腹部エコーが待ってます(T_T)

小さめですが自分が生まれた時も40w2dお腹に居て2520グラムだったので遺伝かな?って思う様にしています(・・;)

つい気にしてしまいますが気にし過ぎも良くないですからね(ー ー;)

頑張りましょう( ^ω^ )

• ほまれmama

ほまれmama

同じく私も小さく2500㌘前後で産まれました!遺伝、あるかもしれないですね(´ºωº`)
    ちなみに今は167cmで小さく産まれたと周りにいうと驚かれるような体型ですがorz

まさに小さく産まれて大きくそだちました(笑)

マタニティ生活も長かったようであと少しで終わりですもんね。
    気にしすぎて不安な時間より、楽しみに待つ時間をできるだけ多く持てるようにしたいです(^._.^)

頑張りましょう(´▽`)

• 11月20日