※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
妊娠・出産

20w6dの妊婦です。お腹の痛みと赤ちゃんの大きさに不安があります。金曜の検診で相談しようと思っています。



度々質問失礼します。20w6dです。
不愉快な表現含まれております、ご注意おねがいします。

妊娠前からへその2〜3cm左側のお腹が稀に痛むことがあり
当時は痛いなーくらいで気にはしておりませんでした。
しかし、妊娠してからも月一痛むか痛まないかくらいになり
昨日も夜痛み、朝早くから激痛で目覚めました。
色々と不安になり、もしかして卵巣や子宮内で
異常があったのかななどと不安が不安に重なり
調べていたら、何も結果出てこず…。

そう言えば前々回の検診でお腹の子の頭だけ大きいと
前回は体も大きくなったけど、他の数週の子と比べると
やっぱり1週間のズレで大きいと。

妊娠前からの痛みなのに何を今更…と思いでしょうが
色々とメンタルズタズタで。

ダウン症、五体不満足とかの心配で
そちらも調べました、ダウン症はエコー見て首が云々
手足はへその緒が絡まる等
でも胎動はとても元気にボッコンボッコン感じるんです。

今週の金曜検診に行くのでその際に伝えようかと思うんですが
そこの担当の方、若い先生だからか(偏見すみません)
前回にここ最近頭痛が酷いと伝えたら
まぁ妊娠とは関係ないから〜
とあまり真剣になってくれず…

産まれてきた
お子さんのお母さんで何か妊娠中予兆みたいなのは
ありましたか?

すみません、不安定すぎて何を書いてあるのか
よくわからないと思いますがよろしくお願いします。

コメント

ぷーやん

初産ですか?
私も初めての妊娠中は
不安だらけで、健康なのか
病気だったら、どうなるのかとか
ずっと考えていましたよ(^^)

でも、お母さんの不安は
赤ちゃんにとってストレスにも
なると言うので(><)

今5人目の妊娠中ですが
4人目の時オヘソの数cm下が
ずっと痛くて少し気になってましたが
結局、何もなかったです(笑)

あと、1人目と3人目は
異常に頭が大きくて(T_T)
実際3人目は今でも頭大きいですし
生まれた時も新生児室で
1人だけ、でかくて(笑)びっくりでした!

でも、全員元気に育ってます!
不安や、心配は誰にでも
ある事です!でも考えすぎは
赤ちゃんにもストレスです(*´ω`*)

母は強しと言いますから
ドーンと構えていましょう♡

  • むぅ

    むぅ

    書き込みありがとうございます。
    実の所一度向こうの事情で訳あって堕ろしています、
    その時の因果応報かで今の子に何かあるんではなど、不安がすごいです。
    不安っても最近感じてるだけなので私自身が
    ストレスと言うより
    今いる環境がとても悪過ぎですとれすなんですけどね笑
    あと少し我慢すれば終わるのですが…。

    頭が大きいとの事ですが
    体はその大きさについては行かず
    ちょっと頭大きい子になったくらいですか?

    元気に育って頂ければいいのですが…泣
    また、母親がストレス凄いと子にも影響
    あったりしますかね、それも怖くて
    感じないよう感じないよういたいのですが
    やっぱりメンタルお豆腐なのですぐ泣いてしまったりします。

    でも、今の環境から抜ければやっぱ
    不安などもなくなるのかなと思ってたり。
    支離滅裂ですね笑

    構える準備せねばアカンですね(´・∀・`)

    • 4月5日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    お腹の中では頭は実際の週数より
    大きく体は実際の週数より
    小さかったですが、産まれたら
    少し大きなくらいだったのが
    1人目。3人目は二頭身?(笑)って
    くらい、みるから頭大きかったです!

    なので、寝返りなんかも
    とても遅かったですが特に問題は
    ありませんでした!


    周りの環境も大変なようですね(><)
    人それぞれ、色んな事情があり
    他の人には、分からないことも
    たくさんあるかと思います。
    泣きたい時は泣けばいいと思います!
    そうやってお母さんに
    なっていくものですよ!!

    無理せずに(^^)赤ちゃんは
    お母さんだけが今は頼りですからね!

    • 4月5日
  • むぅ

    むぅ

    2等身赤ちゃんはなんだかキュートですね笑
    おんぶや抱っこで落ちないか不安になりそうですが…
    体の大きさで寝返りするのに影響出るんですね、でも出来た時の感動はすごそう!

    ありがとうございます、
    その通りなんですよねやっぱ溜め込んでは
    いけないですよね。
    赤ちゃんのためにも頑張ります🙌

    ぴょんさんも妊娠中という事で大変でしょうけどお互いマタニティライフ楽しんで頑張りましょう⸜( ´͈ ᵌˋ͈)⸝

    • 4月5日
ごろんた

私は高齢出産で、やはり同じように赤ちゃんのことが気になって気になって仕方なかったです。
ダウン症がないか、検診のたびに先生に聞いて、先天的に何かないか、すごく気になってしまってました。

先生曰く、ダウン症の場合はかなりの確率で心疾患もあるそうです。私が気にした時、エコーで先生が心臓を確認していました。

結果からいうとうちの子は今の所何もなく産まれてきて元気ですよ。
お腹の中にいるときは本当に不安で不安で仕方がないですよね💦
その過剰に不安になって気にしてしまうのも、やはりホルモンのしわざらしいですよ。

  • むぅ

    むぅ

    結果が全てですかね…。
    元気が一番なのは理解してるんですけど
    やっぱ他の子と違うとか特別扱いが
    ないような人生歩んで欲しくて悩みまくりです…💦💦
    ホルモンのせいでってなると自分の気持ちを立てなければとなりますね…💭

    • 4月10日