※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおしお
妊娠・出産

検診で前置胎盤の疑いがありました。仕事の制限があるけれど、保育士としての責任もあるので不安です。経験者の話を聞けたら嬉しいです。ありがとうございます。

前置胎盤について…
こんにちは!今日久々の検診でした。土曜日の先生はわりかしあっさりした検診です。
明日で20週を迎える初産婦です☻
今日の検診で、赤ちゃんは元気だけど前置胎盤の疑いと言われました。仕事は色々制限を言われたものの、保育士をやっていて人手不足で制限なんて言ってられませんが…もちろん主任には伝えてみようと思います(っ◞‸◟c)
今のところ仕事中に痛みを感じることはあっても出血はありません。ネットで調べると色々書いてあり、不安もつのります。先生がおっしゃっていたように、子宮が大きくなるにつれて胎盤が上がって行くこともあるそうですが…あまりママリQで前置胎盤の方の記事を見かけないので、書き込ませていただきました。
経験あるかたのお話を聞けたら光栄です❀

コメント

ぴーちゃん

私のいとこが前置胎盤でした。
私もいとこも保育士ですが、いとこは特に仕事の制限はなかったです。
いとこは最終的にギリギリ胎盤が上がって、普通分娩で出産できました。

こていちご

こんばんは!!
しおしおさんの不安すごく分かります!!
私は今、17週なんですが15週の時下腹部痛で病院にいったところ、前置胎盤と言われて、かなり凹みました。
おっしゃる通りママリでは前置胎盤のコメはあまり見かけることがなく、ネットで色々調べてみたら
不安になるような怖い事ばかりに目がいってしまい(´;ω;`)
張り止めの薬を飲んで安静が一番とのことだったので、横になれるときは横になり、きちんと薬を処方された通り飲んで
お腹を毎日触りながら
胎盤よー上がっ下さいってやってました‥‥
25日が検診なんですが、私は前置胎盤の前に卵巣嚢腫があって
お腹の張りが気になり今日で薬を飲み終えてしまったので
検診までのお薬を出してもらう為に診察に行ったところ
胎盤は上に移動してました\( ˆoˆ )/
しおしおさんも、まだまだ胎盤が移動する可能性はありますよ!!
お仕事は、決して無理はしたらダメですよ。
長々と書きましたが、参考になれたら嬉しいです。

さとみ

私も同じくらいの頃に前置胎盤と言われました!
現在34wになったのですが、32wの健診までは子宮口から2cm以内しか離れておらず、帝王切開の予定を立てないとね〜なんて言われてましたが、32wの健診で4cm離れてくれたので帝王切開は免れました!まだ上がってくれる可能性はあると思います!
ちなみに、前置胎盤の際に何か気をつけることありますか?と聞いたら、なるべく安静に…あと出血したら自己判断せず必ず!!病院に来て下さい、と言われました。
前置胎盤、もう少し週数が経つとお腹が張りやすい気がしますので、本当に無理なさらない方がいいと思います(>_<)
しおしおさんの胎盤も上がってくれますように……

キラキラママさん

こんにちは!
前置胎盤でした。私もベテラン看護師さんに、いろいろ恐ろしいこと聞かされ、かなり凹んで帰った記憶があります。

前置胎盤だと、どうしても子宮が収縮しにくいので、胎盤をはがすと傷口が剥き出しになり、出血するとなかなか血が止まりません。
大体8ヶ月頃に入るとお腹も張りやすくなるので、安静が絶対条件になります。
場合によっては、輸血用に自己血を事前に採血して、もしもの場合に備えます。

って…怖いですよね(笑)

しおしおさんはまだ20週なので、位置などによりますが、お腹が大きくなるにつれて、上に移動する可能性があります。
まだ、そこまで心配しなくてもいいかなと思いますが、お腹が張ったら無理せず安静になさってくださいね。

ちなみに私は自己血輸血する羽目になりました…(>_<)

でも先生方が頑張ってくれて、子宮も残してくれました。
もう一人頑張るつもりです(笑)

yucco3

同じく18週あたりにお腹の張りが気になって受診したところ、
部分前置胎盤と言われ、ネットで色々調べて怖くなった1人です(;_;)

ですが、先週受診したところお腹が大きくなって胎盤上がっていましたよ!

まだまだお腹が大きくなりますので胎盤さんは上がる可能性はあります(*^^*)

絶対無理はせず、お腹の張りを避けたりなるべく負担がかからないように生活される事が一番だと思います☆

私は少しでも何か‼︎と思いお腹上がれ〜と思いトコちゃんベルトを購入しました☆

怖がらず胎盤が上がるよう、無理せずゆっくりされて下さい☺︎
私も完全には上がっていませんがお互い信じましょう☆☆

しおしお

そうなんですね…(っ◞‸◟c)
私も最後まで待ちたいと思います!
ありがとうございました!

しおしお

ありがとうございます(っ◞‸◟c)
出血には十分気を付けて過ごしたいと思います!
体験談聞かせていただいてとても嬉しいです♡

しおしお

大変だったんですね…(๑°⌓°๑)
お疲れさまでした!!
私も無理はせず、身体第一にやっていこうと思います☻
2人目、ぜひ頑張ってください♡

しおしお

ありがとうございます♡
私もお腹に頑張って話しかけようと思います☻
お腹の張りにも気を付けていかなきゃですね!!
こていちごさんも、お身体大切にしてください♡
ありがとうございました!!

しおしお

ありがとうございます♡
同じ気持ち、体験している方がいて本当に安心しました!
無理しがちな性格なので、これを機にのんびり屋さんになりたいと思います☻
yucco3さんもお身体大切にしてください♡
ありがとうございました❀