※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

検診で胎児発育不全と言われ、精密検査への不安があります。赤ちゃんの成長が遅いため不安が募り、先天的な問題か母体の影響か検査が必要です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今日の検診で胎児発育不全と言われました‥。
木曜日に大きな病院で精密検査することになりました。
不安です。
出産予定日が決まる前まで、赤ちゃんの成長が遅いから排卵日がズレてるかもと言われていましたが、12wに排卵日のズレはないということで最終生理日からの予定日に決定しました。
20wの検査では、まだわたし自身の体重の増減が全くなく赤ちゃんの体重も195グラムと小さめでした。お母さんの体重が増えていないから、赤ちゃんが小さいんですよっと怒られました。つわりもなく、食事は妊娠前から栄養面で気にして食べているのでバランスよく食べれていました。
29wの検査では赤ちゃんは905グラムで、頭が1w・胴回りが約2w・大腿骨が約3w小さいということでした。赤ちゃん自身の臓器の欠損や超音波検査でわかる異常はないとのことでした。

妊娠がわかってから、ずっと赤ちゃんの成長が遅かったのかなと思います。
先天的なものなのか、母体の問題なのか検査しないとわからないと思いますが不安でたまりません。

同じような方いらっしゃいましたら、精密検査の内容や検査からわかること、治療法などなにかアドバイスでもなんでもいいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

♡こはママ♡

私も昨年、胎児発育不全で28wのときに帝王切開で487gの赤ちゃんを出産しました。
初めは小さいから大きい病院へと言われて不安で不安で毎日、携帯で調べてましたぁ。
大きい病院へ入院しエコーで詳しく診てもらいお腹のMRIを撮り、羊水の検査もしました。
結果は胎盤が悪く何も処置ができなかったのですが1日でも長くお腹の中で育てていくために1ヶ月半ほど入院しました。
今は生後6ヶ月になり元気に成長しています。大きさは新生児ぐらいですが
大きな病気もありません。
元気な赤ちゃんに出会えますよーに。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    ♡こはママ♡さんのお子さん、大きな病気もなく元気に育っているんですね!
    とっても心強いです(>_<)
    わたしも検索魔になってます。笑
    MRIや羊水検査もあるんですね。
    羊水検査って、注射刺すやつですか?早産のリスクが高くなるって言われている検査とは別ものなんですかね!
    質問ばかりすみません(>_<)

• 5月30日
  • ♡こはママ♡

♡こはママ♡

羊水検査はお腹に針を刺して羊水を抜いて検査をしました。
    破水しちゃったり、早産になったりするかもというリスクはありました。
    ほとんどそんなことは起こらないと先生に言われたのですがビクビクでした。
    検索していいことは信じて悪いことが書いてあるとまた検索しての繰り返しですよねぇ…>_<…

• 5月30日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    やっぱり検査にはリスクがあるんですね(>_<)
    木曜日の検査が不安ですが、祈る気持ちで行ってきます。

• 5月30日
  • ♡こはママ♡

♡こはママ♡

私も不安でした>_<
    木曜日、私も祈っています。

• 5月30日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます(>_<)
    不安で不安で吐き気がします(o_o)

• 5月30日
  • ♡こはママ♡

♡こはママ♡

不安な気持ちをしっかり旦那さんに受け止めてもらってください。
    また何かあればいつでもなんでも言ってくださいね( ^ω^ )
    頼りになりませんが話ならいくらでも聞きます。

• 5月30日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます(>_<)

• 5月30日
  • きなこ

きなこ

今日検査してきました。赤ちゃんに異常はなく、へその緒が1本足りなくて赤ちゃんに十分に栄養を送ることができてないことが原因でした。このまま順調にお腹の中で育てられたとしても低体重児みたいです。いま切迫早産気味なので、なるべくお腹の中で育てられるようにとの事でした。
    まだ不安はありますが、赤ちゃんに問題はなく原因もわかって良かったです(>_<)
    ありがとうございました!

• 6月2日
  • ♡こはママ♡

♡こはママ♡

どうなったかなぁ?と気になっていました>_<
    連絡ありがとうございます。
    原因が分かってよかったです。
    まだまだ不安だと思いますが本当に1日でも長くお腹の中で大きく育ちますように☆
    もし低体重児でも今の医療はすごいです!
    娘が産まれたときも小さく産まれた赤ちゃんたちが病院でがんばっていました。
    一緒にがんばったお友達たちも元気に大きくなり退院しています☆
    ayakadhさんも無理せずゆっくりしてくださいね( ^ω^ )
    岡山県から応援してます\(^o^)/

• 6月3日
  • きなこ

きなこ

本当にありがとうございます(>_<)

• 6月3日
あい

過去の質問にコメント失礼します。
私も25wの頃に胎児発育遅延と診断され、胎盤かへその緒の問題で赤ちゃんに栄養が届きにくいと言われています😣💦
無事に産まれてくれるのか、産まれた後も障害などないか…など色々考えて不安な毎日です💦
きなこさんのお子さんは、その後元気に過ごされていますか?もしよければ、教えていただけると嬉しいです(>_<)

• きなこ

きなこ

不安になってしまいますよね。わたしは単一臍帯動脈での胎児発育不全でした。胎児発育不全に加え、切迫早産にもなり、33w5dで出産となってしまいました。保育器に3週間くらい入ってましたが1ヶ月半くらいで退院できました!何も問題なく…とは言えませんが元気に育っています✨早産だったのもあり、何度か手術もしてます。でも大きな障害や病気はありません。不安にさせてしまったら…と思うので、他の情報をお伝えしますね。笑。女の子で胎児発育不全(遅延)だったお子さんを知っていますが、手術などもなく健康にとても元気に育ってますよ!

• 11月30日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます!
    単一臍帯動脈だったんですね😣早産も重なって、とても不安だったと思います。
    私も大学病院へ転院となり、運動面や知能面など色々なリスクについて説明を受け…とても不安でしたが、きなこさんのお子さんが元気に成長されてると聞いて安心しました😢✨
    他の方の情報もありがとうございます‼️とても励まされました😭✨

• 11月30日
  • きなこ

きなこ

運動面と知能面についてもうちの子の場合でお話しますね。
    運動面はなかなかゆっくりで、お座りをなかなかせず、先につかまり立ちをしました。だけれど、1人で歩き出したのは1歳9ヶ月でした。笑。
    お座りをしなかったので、11ヶ月頃からしっかり歩けるようになるまで発達支援に行ってます。
    他の子と比べると遅めでしたが、ゆっくりながらしっかり成長しています。
    知能面は親のわたしが言うのもなんなんですが…保育園でも賢いと言われているくらい、年齢以上にしっかりしています。月齢以上の知育玩具や絵本もちゃんと理解して遊んでいます。
    胎児発育遅延だと運動面や知能面などにも影響が出るかもなんですね。
    yumeさんのお子さんも無事に生まれてきますように。
    成長が遅くて小さくてもギリギリまでお腹の中で育ててあげれば全然問題ないと思います!切迫早産で入院中も1日でも長くお腹の中で育ててあげればいろいろなリスクがなくなっていく、と先生からお話がありましたよ。

• 11月30日
  • あい

あい

おはようございます。お子さんの発達について、詳しく教えてくださってありがとうございます!
    運動面も知能面もしっかり成長されているのですね✨知能面は月齢以上とのことで、子どもの持つ力はすごいなぁと思いました!!
    私も病院では体重よりも週数が大切だと言われています。ゆっくり成長する我が子を信じたいと思います(>_<)
    毎日眠れないくらい悩んでいましたが、きなこさんのお子さんのお話を聞いて昨日はぐっすり眠れました😂
    本当にありがとうございます!
    きなこさんも子育て頑張ってください🙇‍♀️

• 12月1日