※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
妊娠・出産

妊娠20週前後で胎盤が子宮口に近いと診断された方いますか?検診で胎盤が近いことは珍しくない。安静にする必要はない。不安になったら気軽に相談してください。

妊娠20週前後で胎盤が子宮口に近い?と診断されたことのある方いらっしゃいますか??
今日21週で検診に行きました!お腹の上からのエコーの後に予定外の経膣エコーがあり、子宮頚管や子宮口の開きなんかを見られました(´・ω・`)
頚管は4.8cmで子宮口も閉じていたのですが、胎盤が子宮の入り口に近いねーと言われました(>_<)
この週数だと子宮の大きさに対して胎盤が大きく、入り口に近いことは珍しくない。週数が進むと良くなることが多い。今すぐ安静にするようなことではない。
という説明だけ聞いて納得してしまったのですが、今更になってちょっと不安になってきました(´Д`)
同じような経験のある方、診断を受けてからなにか気をつけたりしましたか??その後の経過などはどうでしたか??

コメント

いちごねこ

前置胎盤ですよね?
一人目の時になりましたがすぐ治りましたよ!
確か治らないと帝王切開になるとか聞いた気がします(:_;)
何も気をつけることはなかったと思います。。
自然に治ってくれるといいですね!
まだ数週浅いから治りそうですけどね^_^あくまでも私の判断ですが…

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます!
    これが噂に聞く前置胎盤ですか!!医者からは病名?は言われなかったので…(^_^;)
    名前が分かってスッキリしました〜!ありがとうございます(^ω^)
    それにいちごねこさんはすぐ治ったんですね🎶少し安心しました!

• 10月15日
雪

前置胎盤で上がりきらず後期は家で安静にしてたけど出血少ししたので管理入院になり、警告出血2回して緊急帝王切開になりました(^^;;
自分では治せないので、後期に入っても治らなかったら出血しないよう安静にするのみだと思います

症状がないのでよくわからないですよね(^^;;先生が安静に!!と警告してこないまでは普通にしてていいと思いますよ(*^^*)

うわー、それは大変でしたね(>_<)
    帝王切開なんて他人事のように思っていましたが、このまま治らないと切る可能性もあるんですね…💦
    でも自分でどうすることもできないなら治ってくれるのを祈りながらなるべく無理しないようにするしかないですね(´・ω・`)
    本当、症状がないので未だに実感もなく…でもあおいさんのお話聞いて無理はしないようにしようと思えました(´・ω・`;)ありがとうございます!

• 10月15日
  • 雪

前置胎盤は自然分娩の場合、大量出血のリスクを背負うので帝王切開が一般的です!
    後期でも上がらなかったので予定帝王切開の予定にしてて術中の大量出血に備えて自己輸血できるように入院中から血液とって輸血用にストックしてました

一ついいことを。。。私、帝王切開全く痛くなかったです(*^^*)なのでこのまま帝王切開にもしなってしまっても痛いとは限らないですよ♪(´▽`)

• 10月15日

出血のリスクがあるんですね(ll゚д゚)
    帝王切開痛くなかったんですか?!術後が痛いって聞くので、だったら陣痛の方が良いなぁと思っちゃうんですが…(>_<)
    もし帝王切開になったときは、あおいさんのコメントを見返すようにしますね!笑

• 10月16日
川谷

私は16週の検診で腹部エコーのあと少しだけ渋い顔されて、経膣エコーされました。
子宮口に胎盤が若干かぶってる辺縁前置胎盤と診断されました。
でも、これから子宮が大きくなってきて上に上がってくると思うから、激しい運動しなければ普通に過ごして良いよーって言われてます。
これまで激しい痛みや出血がなかったので少々ショックでした(´・ω・`)

会社の上司にも話をしてみたら「私も二人ともそうだったけど、産むときは上がって自然分娩だったよ!!」って経験談が聞けているので安心してます♪(´▽`)

むしろ、早めに前置胎盤ってわかってよかったと思うようにしてますが、万が一に備えて帝王切開の時に医療保険がおりるかなどもチェックしてます。
お互い不安を乗り越えましょう✧\\٩('ω')//✧

お返事が遅くなりすみません(>_<)
    16週だと特に子宮が小さいから胎盤とかぶっちゃうんですかね?
    でも結構同じような人がいるんですね!安心しました(^ω^)

同じくらいの週数ですね🎶まだ安心するには早いですけど、お互い改善されることを祈りましょう(*v_v)
    保険!!私も確認します!

• 10月16日
  • 川谷

川谷

胎盤の場所は運みたいです!
    原因が特定できないからこそ余計なこと考えちゃいますよね…
    でも、結構よくある話らしいし、仮に上がらなくても医療技術は高くなってきたので、無事に産めればいいやと楽観的になってますw

そうですね、同じくらいです✧\\٩('ω')//✧
    妊娠糖尿病や高血圧とかで入院になっても保険が下りることもあるらしいので、チェックですね☆

• 10月16日

そうなんですね!とくに私は年子で出産から次の妊娠まで早かったのでなりやすかったのかもしれないです(>_<)
    本当、無事に産まれてくれれば帝王切開でも仕方ないかなって思います!
    でも入院の場合はお金の心配がありますから、保険大事ですね∩^ω^∩

• 10月16日
  • 川谷

川谷

よく見たら年子ちゃんだったのですね!
    大変な中、お疲れ様です!!

帝王切開は1回目だけしか保険金が下りないらしいです(*_*)
    私は初産なので今回帝王切開なら2人目は保険金が下りないのが困るので、なんとか自然分娩だといいなーって思ってます♪(´▽`)

• 10月16日

帝王切開は一回だけなんですか!
    一度帝王切開すると次も切らなきゃいけなくなるのに一回きりだと困っちゃいますね(´Д`)
    自然分娩できると良いですね(>_<)!

• 10月16日
  • 川谷

川谷

私が契約してるところは1回だけらしいですが、保険会社によっては期間が開いてたり、2回目も大丈夫な場合もあるそうです!

• 10月16日

なるほど!自分の保険も確認してみますΣd(・ω・*)

• 10月16日