※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
妊娠・出産

水腎症はダウン症に起因する場合があるか相談したい。赤ちゃんの状態や将来に不安があるので、事前に情報を知りたい。産後の経過や他の障がいについても心配しています。教えていただけますか?

水腎症はダウン症に起因しますか?
6ヶ月20週の検診で赤ちゃんの腎臓に水が溜まってるかも?と大きな病院へ紹介状をもらった相談ではお世話になりました。性別は男の子とわかりました
追加で疑問なのですがもし当てはまれば胎児水腎症かと思いますが、記事の中で水腎症はダウン症に起因する場合があると見ました。
だから産まないとかは無いですが、子どもの人生が絡むのできちんと考え環境を整えたいので不安は取り除きたいです。
妊娠中に赤ちゃんに水腎症の疑いがあったママは産後の赤ちゃんの経過はいかがでしたか?
またダウン症や他障がいが見受けられる場合
こちらから先生に尋ねなくても疑いがあれば事前に教えてくれるものでしょうか?

コメント

y..y

水腎症と言われた息子がいますが寝返りなど人よりも早くダウン症でもないです!
水腎症は一歳ぐらいまでに治る場合も多いらしいですよ!
息子も腎臓の片方は、まだ少しおしっこが溜まってるみたいですが片方はなくなりました!

• Hana

Hana

早々お返事ありがとうございます(*^^*)
    妊娠中にわかって赤ちゃんの
    水溜りの大きさに変化があったり、念の為に総合病院で出産されましたか??
    里帰りでクリニック出産予定ですが総合病院へ変更を促されました…>_<…
    産後すぐに検査があって経過観察となったのでしょうか?
    成長にともない良くなれば心配が無いと説明されていますか?
    質問ばかりですみません…>_<…

• 6月19日
  • y..y

y..y

私はヘソの緒の血管が一本ずつしかないといわれていたり切迫早産だったので大学病院での出産でした。
    ヘソの緒のせいで腎臓や心臓に異常が出るかもしれないと言われていました。
    不幸中の幸いで腎臓だけでしたが…
    産後すぐの検査で経過観察と言われました。
    水腎症は4段階まであるようで4だと手術であとは薬とかで治すようです。
    息子は1なので薬もなにもないですが。
    再発もあるにはあるけど稀だと言われました。

• 6月19日
ちゃんちー

1ヶ月早く長男を出産しました。
その長男に、出産後水腎症が見つかりました。
お腹にいる時はそういったことは言われなかったのですが…
定期健診を一歳まで続け、通常の大きさにまでなったのを確認して完治となりました。
長男はダウン症ではないですし発達遅延も一切ありません。
歩くのは一歳4ヶ月までもったいぶりましたが笑、言葉などはとても早かったです。
未熟児だったので3歳の今も身長は標準枠の下限線の少し上をたどっていますが、体重は一歳半くらいから標準ど真ん中です。

気になるようでしたら、「こういったことを聞いたのですが…」と質問してはいかがでしょうか。
そのことでお母さんがモヤモヤし続けるのは良くないですし辛いですしね(^_^)

• Hana

Hana

元気に成長されている息子さんのお話ありがとうございます♡
    お友だちと同じように遊んだり、走ったりが難しいとどうしようかと考え込みました…>_<…
    せっかく大きな病院まで行くので時間を取ってもらってでも気になることは全て質問してみようと思います(*^^*)
    これまで何も指摘が無かった分心配が増えました考えすぎは伝わってしまいますね…>_<…
    また不安が出てきたら相談させて下さい(o^^o)

• 6月19日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

妊娠・子育てって心配の連続ですよね…
    心配しても心配しても心配事って次々に湧いてきて疲れてしまいますよね(^_^;)
    自分の命よりも大事な子供のことですから当然ですよね。
    不安に思うことや疑問などは、どんどん医師や保健師・助産師に質問して悩みを減らしていきましょう!

• 6月19日
  • Hana

Hana

本当にそうですね…>_<…
    健康に生まれてくるよう願っていた気持ちが本物になったというと変な言い方ですが
    元気に生まれてきてくれることを必死で考えました…>_<…。
    誰もが経験していることではない中の不安が目に止まってくれて少しホッとしました♡
    生まれてくるまで心配は尽きないですが聞きづらくとも声にしていこうと思いました(o^^o)
    赤ちゃんが生まれたらまた報告させて下さい(*^^*)

• 6月20日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

お母さんの不安を無くしていくのも医師たちの仕事ですから、どんどん聞いていっていいと思います‼️

ぜひ‼️ご報告を楽しみにお待ちしています‼️
    頑張れ、お母さん(^_^)‼️

• 6月20日
  • Hana

Hana

検診から帰ってからもっと先生に尋ねたらよかった,この症状は赤ちゃんが苦しいのかな?小さなことがたくさん気にかかりますが私も、ちゃんちーさんのように温かい言葉がでてくるお母さんになっていきたいです(*^^*)♡
    ありがとう♡ありがとうございます♡(o^^o)

• 6月20日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

私は次の検診で聞きたいことを書き出していっていました。
    いざ行くと、すっかり忘れちゃうんですよね(^_^;)

グッドアンサーありがとうございました😊

• 6月20日
Hana

心配なこともあった中、腎臓のことは経過観察でいいような息子さんが生まれてくれたんですね♡(*^^*)
ここまで何も不安に思ったこともなく過ごしてきて
私は割と早期の段階で見つかったみたいなのでこれから水溜りが大きくなっちゃうのかどうしようって思ってネット見てるうちにダウン症の記事も見て動揺しちゃいました…>_<…
生まれてくる赤ちゃんが少しでも健康でいてくれるように語りかけながら過ごしてみます(o^^o)
ありがとうございます♡

y..y

不安だらけだと思いますが赤ちゃんは強いので頑張りましょうね❤️

s。💓

水腎症だからダウン症はないと思います
うちの息子も胎児の頃に見つかり産まれてからもフォローしてもらってたけど
結果、元から大きい子だったってもう来なくてもいいと言われました。
どちからというとダウン症の子は心臓に病気を抱えている子が多い気がします。

• Hana

Hana

貴重なお話ありがとうございます。
    大学病院が書いた記事の中にそう言った発表記事があった為心配になりましたがただの確率的な話を記載してあるだけのようで皆さんのお話も聞けて安心しました(o^^o)
    ひまわり。さんは念のため総合病院やNICUがある大きな病院でご出産されましたか?
    もしくは転院などされましたか?
    私の子は早い段階で見つかったようなのでこれから肥大するのか、しぼんでいくか心配ではありますが、産後経過観察のレベルだといいなって願うばかりです(*^^*)

• 6月20日