※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dahlia
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝場所に悩んでいます。寝室は心配、本棚のある部屋やキッチンでの対応も考えています。クーハンを使うか、抱っこ紐で家事をするか悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

カテ違いだったらすみません。
現在、2DKに住んでます。
リビング兼寝室には猫がいます。
もう一部屋は旦那の趣味や私物と本棚と物がいっぱいです。
出産後の赤ちゃんの昼寝場所(特に家事中)をどうしたらいいか悩んでいます(*^_^*)😥

寝室に寝かせてドアを開けておくのがよく見えるし一番なのですが寝る時以外は室内を放飼いなので心配です😓
本棚がある部屋かキッチンの床のすぐに確認できる位置に座布団か何かの上に寝かせておいてもいいのですがある程度動くようになると落ちちゃうし、クーハンを買ってそこに寝かせようか
抱っこ紐で抱っこしたまま家事をするか悩んでます。
クーハンの便利や不便、寝なくなった後の使い道や
赤ちゃんの居場所、私の場合はこうしたなど
体験談や出産後の予定でも構いませんのでどうしていたか教えていただけませんか?

コメント

まめちゃんママ

うちは、おさがりのハイローチェアで寝かせてましたが、狭くなりバウンサー、寝返りするようになりお昼寝マットにしました♡
ベビーベッドでは寝てくれず...
抱っこで家事をする事もよくありました‼︎

今は、クーハンが広げるとマットみたいになったり、ベビーベッドも小さくて軽い?移動式のだったりいろいろあるので悩みますよね(´xωx`)

ぺこにゃん

うちも2DKです!
ハイローチェアです(^^)そのまま移動も出来るし、台所に連れてって家事とかしてます(^^)
昼間はベッドでは寝てくれないので、重宝してます(^^)

dahlia

ハイローチェアも考えたのですが旦那にテーブルとかあって便利そうだけどこれはもっと大きい子じゃない?と言われました~_~;
赤ちゃんの時は寝かせておけると言ったのですがそれなら持ち運べるクーハンとかの方が外出時にも持っていけるしかさばらないとやんわりですが却下されました。
プレイマットになるタイプもありましたね〜(*^_^*)
可愛いカゴがあったのでそればかり見てました(笑)
オムツ替えとかの時も使えるし広がるやつで探してみようかな(>_<)

miiiiia♡

うちも2DKで猫飼ってました☆
新生児の時は、寝室にミニサイズのベビーベッドを置いて寝かせてましたよ☆
寝室には猫は入れませんでした。
生後4ヶ月くらいになったら日中はリビングのソファーやバウンサーに寝かせてましたよ☆(^^)
猫がいると、猫の毛とか気になってハイハイ時期には掃除が欠かせませんでした…少しストレスになってました〜(´×ω×`)
私的にバウンサーが便利でした☆
大きくなって座れるようになったら、テーブルに挟み込む感じの椅子?に座らせて、手遊びさせてました☆
猫大好きなんですけど、私的には衛生的にも猫ちゃんを諦めて実家で飼おうとか考えてました(^^)
結局、旦那の反対で出来ませんでしたけど…かなりストレスになってました(´×ω×`)うち3匹いたので…笑♡

dahlia

場所とるけどハイローチェアって離乳食を食べたりと大きくなった後も使えて便利そうですよね〜(>_<)
旦那には何故か不評でやんわり却下されました~_~;
まぁ、押し切れば買っても良さそうな感じだったので安いの探して押してみようか検討中
旦那いわくテーブルとかあって便利そうだけどかさばるし使うのももっと後でいいのではとのことです(>_<)
スイングとかできて良さそうなんたけどな〜😓

ぺこにゃん

うちの旦那も、実は反対してました!

でも、買ってからよく使ってるのはむしろ旦那の方です!

ちょっと見ててねって時も、ハイローチェアに乗せてゆらゆらしてるだけで泣かないし、目線も近いからあやしやすいみたいですよ(^^)

ゆらしてたらいつのまにか寝ちゃうので、旦那に任せてちょっと買い物にいったり、ゆっくりお風呂入ったりしてます(^^)♡

dahlia

3匹は大変ですね(>_<)
うちは一匹ですがやんちゃで人見知りのビビリのせいか私の実家では暴れるし威嚇します~_~;
怖いから連れてくるなと言われるぐらいです。
バウンサーですか
あれだと使わなくなったらコンパクトにしまえるし椅子にもなるので良さそうですね。
安いの探して良さをアピールしようかな(*^_^*)

dahlia

説明下手だから便利さがいまいち伝わらないんですよね〜(>_<)
親戚がクーハン使ってて寝たまま運べて便利だったみたいでそれを見て何故かお気に入りで(笑)
狭い部屋が余計に狭くなるけど何年も使えて重宝しそうですよね(*^_^*)

つーちゃんママ

うちもビビりの猫を1匹飼っています。
姉のお古のベビーベッドを置く予定だったのですが、場所とるし何より産後実家で添い寝じゃないとなかなか寝なく、たまにトントンしないとダメだったので結局ベッドではなく、布団に隣に寝かせています。
心配してた猫はたまに匂いを嗅ぎに近づくけど、それ以外は何もしません。
念の為目を離す時はベビーラックに寝かせてます。
最近はベビーラックで寝ないので布団に寝かせてしまってます。
確かに手に毛が付いたりあるので頻繁に手を見て大変です。
赤ちゃんが熟睡中お風呂に入ってしまうのですが、必ず泣いて起きちゃってる時は猫がお風呂の前にいて、泣いてるのを知らせに来てるみたいです。
猫によるけれど、知り合いの家の猫も赤ちゃんに興味がないみたいに何もしないそうです。
結局猫の毛を気にしてラックに乗せてても、なんで?っ所で服に毛が付いたり...
最近は手だけ気を付けてます。

dahlia

生まれてからどうなるかわかりませんがうちの猫も暴れず噛み付いたりしなければいいのですが…
毛はね〜、気をつけても付いてしまう時はありますよね~_~;
神経質な方ではありませんが新生児のうちは毛やホコリは気をつけたいと思います(*^_^*)