※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうと
ココロ・悩み

義母は嫌いではないのですが、ふと出産前、出産後の言われてカチンとき…

義母は嫌いではないのですが、ふと出産前、出産後の言われてカチンときたことを気にしてるのか思い出してしまいます。

義母は天然で、嫌味で言ったわけではないとわかっているのですが家事をしていると頭に残ってしまった言葉がよぎってモヤモヤしてしまいます。

当初から義母は名前は夫婦で決めなさい、といった様子で任せていただいていました。

生まれる前に義母は亡くなった義父の漢字を入れてほしいと言ってきました。うちの孫なんだもの入れてほしいとお願いされました。
私は嫁にきているのではっきりとは言えませんでしたが生むのは私だし、父親になるのは夫です。義母からみて亡き夫の名前を入れてほしいのはわかるけど私は入れるのなら夫の漢字をいれるか私の漢字を入れるし、義母は義父はすばらしい人だったといいますが、亡くなったのは10年以上前で私はお会いしておりません。どんなお人柄だとか、何をしてらしたとか聞いた話でしか知りません。
夫は義父の漢字を入れなくていいと言ってくれましたがそれからも義母の入れてほしいというのは何度かききました。


わたしの子どもは大泉洋さんみたいに漢字1字で平仮名に直すと2字です。夫が長い名前が嫌で色々案を出して、画数とかも調べてその名前に夫婦で決めました。

いざ生まれて、名前を決めて義母に決めた名前を伝えたら洋二(例です)にしたらいいじゃない?なんで洋だけなの?と言ってきました。そしてあなたたちが決めたならいいけどねと言われました。
夫は色々フォローしてくれましたが正直フォローがなければ泣きそうでした。
義母はそれからも洋助(これも例で、助は亡くなった義父の漢字とします)にしたら?等言ってきました。
結局夫が出生を提出するまでちょこちょこ言ってきました…。

今子どもは10カ月になりました。
ふと義母が言ってきたことを思い出すと会いたくないと思ったり、泣きそうになります。義母は親切でいい人だってわかっています。
いつか忘れることができますかね?笑い話にできますかね?

コメント

ZUKKO

名前は二人で決めたのだから
言いと思います!
親としてはじめての名前のプレゼントだもの(*⌒▽⌒*)
うちなんて2人いるんですけど
いいずらいだの…なんだのいいますよ!もうシカトです(笑)

mamanana

お気持ちお察しします。
質問者様はとても優しい方だと思います。
時が経てば笑い話になると思います。
しかし、次の子を考えているのであればまた言われる可能性はありますよね…

だけど2人の子どもですし、ご主人がつけなくて良いとおっしゃるのであればつける必要はないとおもいます。

出生届を出してしまえばこっちのものです!

おうと

コメントありがとうございます。
うちの実家ではそれこそどんな名前にしたら文句がくるかってくらい、文句も名前案もこない実家なのでそれもあってモヤモヤしているのかもしれません。
爽快にシカトしておけばよかったのですが(;´Д`)

deleted user

大丈夫、時間がたてば笑い話にできますよ!

私も義父から「男の子だったら戦時中の将校の名前をつけなさい」と言われ、閉口したのを覚えています。(義父は当時戦争小説にはまっていました)

産後も義父と義母が何かと口を出してきて、当時赤ちゃんとふたりきりで家に篭っていた私は、義父母の言葉を思い出してはイライラしていました。

でも出産から3年たった今では、いつまでも怒っていないで、もっと楽しく過ごせばよかったと後悔しています。

おうとさんのお子様は10ヶ月ですよね?いたずら好きなとってもかわいい時期ですね❤
お義母様のことはいったんわすれて、目の前のお子様や楽しいことに目を向けた方が、絶対いいですよ!
自分の失敗を踏まえて…のアドバイスでした(^-^)

ちゃんしー

私は出産後入院中に義母が来た際「◯◯さん(私)は偏食だし体も小さいから、どんな子供が生まれて来ちゃうのか心配だったの」と言われました。

その時、主人も特にフォローなし(とゆぅかその発言を聞いてなかった感じ)でした。

本当に2度と顔見たくないと思いましたよ!

こんな最低なこと言う義母もいるんです!
私はおうとさんのように義母をフォローなんて一切出来ません!!

気になさらず、お子さんのお名前も胸張って下さい♡
絶対、笑い話になりますよ♪♪

ジャンジャン🐻

わかりますw

なんかやたらイライラするんですよねー笑

うちも、わたしのつわりで苦しんでるときは見向きもしなかったのに、わたしの知らない子が今つわりで大変みたいで〜とかいろいろ言ってきて、わたし的に知らない人の話なんかどーでもいいわ‼︎くらいにイライラしてました^_^;

しかも会うたびその子のはなしw

いい加減ストレスたまってだんなにきれました^_^;

もう子供連れてくだけでストレスだから行きたくないとまで言ってしまいましたよ^_^;

わたしはいまだにイライラします。
これ、なくなるんですかねー(;´Д`)
すいません、なんだかとても共感してしまいました^_^;

おうと

コメントありがとうございます。
次がまた男の子だとまた言われるんじゃないかと少し生むのが嫌だと思ってしまいます。

確かに出生届を出せばいいですから親族中に反対されない名前さえつければこっちのもんですね^^

おうと

コメントありがとうございます。
義父さんは歴史好きだったのでしょうね(;´Д`)今の子の名前には合わないですが。

今も離乳食について色々迷わすことを言ってはきますが基本はいい人です。

もうすぐ子どもも歩けそうですし、今月は実家に帰るので忘れようと思います。

おうと

コメントありがとうございます。
バランスよく食事していれば、母体が小さくても関係ないのに怒っちゃいますね(;´Д`)

もともとはいい義母なので悪気とかはないとわかってるんですがね…。

笑い話になればいいです^^

おうと

コメントありがとうございます。
なんか小さいことなのにカンに触るというか気にしてしまうというか、実母なら言えるのにってストレスになるんですよね…(;´Д`)

なくなればいいけどまた子どもができたら言ってきそうで…。
なくなるんですかねー((((;゚Д゚)))))))

aya..m

私の義母もそんな感じです。
今の子の名前も義母や叔母の前で発表したらまあ変だの読めないだのグチグチww
無視してその名前に決めましたけどね(^^)
今息子は2歳になりますが
名前の事は一切言われません(^^)
いつか笑い話になります♫

おうと

コメントありがとうございます。
やはり無視したほうがいいんですね(;´Д`)
笑い話になることを願っております…

つーmama

いや、負けないでください
そんな都合しらないし
おまえの子供かっ!
て感じですよね


うちは、いくら義母に意見言えなくても笑ってふつーに
しかとしてます笑

おうと

返信遅くなり申し訳ありません。
一応ニコニコはしてるんですが、たまに顔に出ているそうです(;´Д`)
やはり仲良くしたいから顔にあまり出さないように頑張ります。

「ココロ・悩み」に関する質問