※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

育児と家事の両立に悩んでいます。赤ちゃんとの家事の工夫や抱っこしながらの家事についてアドバイスをお願いします。

育児をしながら家事は・・・

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

同じくらいの赤ちゃんがいる方もしくは、経験した方に質問お願いしたいのですが、育児をしながら家事をするにどのように工夫されていますか?

出産前は かなりの綺麗好きで細かいところの掃除などしょっちゅうしてましたが、出産後は必要最低限の家事しか出来ていません。皆様はどうですか?

抱っこしながらクイックるワイパーをしてみたり片手で出来る家事はありますが、やはり危ないかなと思うようになってきています。危ないですよね?

今日は試しに抱っこ紐をして家事を試してみましたが動きに限りがあって不便でした。洗濯物くらいなら畳めるかと思いましたが抱っこ紐で家事って結構揺れますね。揺れるのはよくありませんよね?

皆様の知恵などご教示頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

莉奈ちゃんママ

赤ちゃんの頃は寝てる間に家事してました♪最低限しかしませんが…3ヵ月になるまで手抜きでしたよ♪

(:3っ)∋

生後1ヶ月半近くからはエルゴにインサートつけて家事してました(﹡ˆᴗˆ﹡)!

でも、洗濯機の中の物を取るときが前屈みになるのでしんどかったな〜という思い出です笑

布団に寝かせて、ちゃちゃっとやってました!細かい掃除は夫が休みの日にやってました!

揺れの件ですが、あまりにもグラグラ揺れるなら心配ですが日常生活で揺れる分には大丈夫じゃないかな〜と思います!もちろん縦抱きの抱っこ紐(新生児から使えるやつなど)ならばといった感じですが(T_T)

何より、上の子が生後1ヶ月の時は抱っこじゃないとだめなタイプだったので掃除機や洗い物は抱っこ紐してやってました!

生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話と家事、疲れますよね(;_;)
まだまだ風邪も流行っているので、気を付けてお過ごしください♡

*龍まま*

私は、まだ生後1ヶ月にならない子供がいますが、上の子も走り回ったりするため、本当に必要最低限で、家事をしてます‼
目を離せないので、洗濯物とかも旦那がいる夜とかに干して、朝外に出すだけとかにしてます‼
あとは、二人とも寝てる間に、ご飯の用意とかしたり、掃除は、見えるところささっとやって、細かいところとかは、旦那が休みの日とかにしてます‼

ななちん

娘の機嫌がいい時にやる事も
ありますが、
基本的には旦那の休みの日にやってます ❁**

あとは娘が寝たあと夜のクイックルワイパーが日課です ⚐**

生後1ヶ月過ぎてから、ベビーベッドで待たせて掃除機かけてました。『掃除するからねー!』など声かけて、最初は泣いたりもしてましたが、しばらくすると慣れたのか掃除機を切ってからワー!と泣くようになりました(笑)分かってるんですかね。

今は毎朝掃除機してますが様子を確認しながら待っていてくれます。

1ヶ月の頃は寝てる間に家事をやり、泣いたらやりかけたままあやしながら過ごしていました。

洗濯物は側に寝かせてその横で畳んでました。

とにかく育児のあいまに家事をしてたので、夕飯作りも朝から1日かけて作っていた感じです(^_^;)

抱っこ紐は首が完全に座るまでは使用してませんでした。

ららみ

育児しながらの家事ってほんとに大変ですよね(>_<)

旦那さんは、3交代制勤務なので
日中旦那がいるときには、赤ちゃんをあやしてもらって、その間に出来る限りの家事をしてます!

旦那がいないときは、エルゴにインサートいれて、掃除や洗濯してます(>_<)抱っこ紐で、料理は難しかったので、赤ちゃんはリビングで寝てもらい、やってますが、泣き出した時は、数分放置しちゃってる時もありますが、、笑

とにかく、赤ちゃんが寝てるすきをみて出来る限りの家事を、するようにしてます(´༎ຶ༎ຶ)

あとは、完璧は目指さず、手抜きすることですね(´◡͐`)

ぷーぎー

やはり皆様、同じ感じなんですね♪私の息子はお昼は殆ど寝ないので機嫌がいいときにさっさと動いて泣いたら戻ってを繰り返して家事をするようにしていましたが、皆様も同じようで安心しました!回答くださりありがとうございました!♪