※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさーん
その他の疑問

育児と仕事どちらがしんどいですか?今1歳の娘の子育てをしており、仕事…

育児と仕事どちらがしんどいですか?


今1歳の娘の子育てをしており、仕事は復帰しています。
出産後~今まで子育てが大変だとは痛感していますが、やっぱり仕事の方がしんどいな~とおもってしまいます。なので育休中は夫は仕事、私は家事と子育てと割りきって生活していました。
男性的な考えなのかな?

仕事でのプレッシャーが精神的にきついです。同僚は、何人もウツになって辞めていきました。育休をとって迷惑かけたのでなかなかやめれません。

別に育児をなめているとかそんなつもりはないです。
みなさんどうなのかなと気になってしまいました。

コメント

緋ママ

わたしは育児が嫌いなわけではないですが仕事の方が楽です(´⊙ω⊙`)!
特に雨の日なんかは子どもと二人の時間が長く感じて笑

deleted user

どっちも違う大変さがあると思いますよ♪

ハルりおん

子どもが1才4ヶ月のときに仕事復帰し、2才のときに退職しました。
育児というより家にずっといることがしんどいです(^^;
仕事自体はきつくないですが、朝晩のバタバタの家事はしんどかったです(;´_ゝ`)

  • ありさーん

    ありさーん

    ありがとうございます。
    確かにそれはありますね(..)
    家事もしんどいですよね。結局全てしんどいですね(..)笑

    • 3月19日
チャグチャグ

まだ職場復帰していませんが、私はおそらく仕事の方が何倍もしんどく感じると思います。
昨日、用があって職場に行ったのですが、ここに戻ってくるんだよなぁと思うと、気が滅入る感じがしました…
育休を取って迷惑をかけた、とありますが、育休はズル休みではありませんし、保障された権利です。
鬱になって辞めている方が多いのなら、ありさーんさんもそうならないうちに辞めた方がいいように思います。
私も正式な産休前に切迫早産の診断が出て、1ヶ月も早く急に休むことになり、それこそ職場に迷惑かけましたが、もし復帰して自分がしんどく感じたら、辞めようと今から思ってます。
家計の心配はありますが、自分がボロボロになったら家族まで影響与えてしまいますし、健康なら何とかなる!と、よくうちの母が言ってます^_^

  • ありさーん

    ありさーん

    ありがとうございます。
    その気が滅入る感じわかります…。
    課長に、育児休暇中はお休みしてご迷惑おかけしましたと話をしたら「年単位で遅れた分取りもどしていってね」と言われ 辞めるなよというプレッシャーを更に与えられた感じです(..)
    そうなんですよね、自分がボロボロになれば家族に迷惑かけるし大変ですよね、健康ならなんとかなる!いい言葉です(^^)

    • 3月19日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    上司のその言葉、嫌ですね(-_-)
    遅れた分って…まるで育休で休んでたことが悪いみたいな。
    私はもともと、今の仕事を辞めたくて辞めたくて仕方ないまま転勤したのですが、職場変わったストレスと仕事辞められなかった苦しみで、ろくに食事が出来なくなり、その時2週間で2キロ痩せました。精神的にもおかしくて、家に帰ってきて毎日のように泣いてました。あの頃、心療内科とかに行っていたら、何かしらの診断もらってたと思います(>人<;)
    ただただ、気力だけで仕事行ってました。
    おそらく復帰したら、またあの気の狂いそうな地獄のような日々が来ると思います。子どもがいれば強くなれると言いますが、そんな苦しみしかない仕事をするよりも、子どものそばにいて成長を支えて行きたいと強く思います。
    経済的なことを考えれば、私が仕事に復帰するのは仕方ないのですが…
    すみません、何だか愚痴になってしまって(>人<;)
    どうしたら仕事を楽しめるのか、その術を知りたいといつも思います。

    • 3月21日
Karen123

私は仕事の人間関係が面倒なので、それがずっと尾をひいて、育児に影響がでていることが嫌です。仕事は、人間関係がよければ苦痛ではないです。
育児の方が大変だと思います。

  • ありさーん

    ありさーん

    ありがとうございます。
    育児に影響が出てきたら働く意味がよくわかんなくなっちゃいますね(..)

    • 3月19日
ありさーん

ありがとうございます。
雨の日は出かけづらいですもんね(..)

ありさーん

ありがとうございます。
その時々によっても違って来ますよね(..)

「その他の疑問」に関する質問