※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよし
妊娠・出産

妊娠中に引越しを考えています。つわりが続き、準備が大変です。出産前の引越しと出産後の引越し、どちらがおすすめでしょうか?

カテゴリー違うかもしれませんが質問させてください。長文です。

妊娠を機に引越しなさった方に質問です。
引越しは出産前(何週目)、出産後(生後何ヶ月)どちらでしましたか?
以下に私の状況を記しますので、どちらがおすすめか、前にしてよかったor大変だったなどご意見頂けたらと思います。

私は今13週で初めての妊娠、単身者向けの6畳1Kに旦那さんと二人で住んでおり、今でも狭くて子育てには無理があるのと、私の部屋以外の住人はすべて男性の一人暮らしなので産まれてから泣き声など騒音の事もあり引越しを考えています。

しかし、5週の時からつわりが酷く、通常の家事すらままならない状態でつわりが軽くなったりなくなる気配が全く感じられず、いつ引越しをしたらいいのかわかりません。

本来なら出産前の方が赤ちゃんの世話をしながらではないので準備がはかどる気がするのですが、重い物どころか洗濯物干したり畳んだりですらゼーゼーしてしまう状態で(T^T)
つわりが終われば問題ないのですが出産するまでつわりが続いたという方もいらっしゃるようなので不安です。

出産前後は私の実家で世話になる予定で、実家と現在のアパートはすぐ隣なので出産後母に子守りをしてもらってる間引越しの準備をする事は可能だとは思いますが、こちらも産後はたしてそのような体力があるのか不安です。

私が実家にいる間、旦那さんも同居出来るかどうかは今後の話合いで未定で、同居出来なくて出産後引越しにした場合は旦那さんがその間一人暮らしになります。

旦那さんについては宿直業務や残業多い仕事をしていて週休2日の休みはありますが、その2日をガッツリ引越し準備にあてるのは体力的にしんどいと思います。

また、実家は母が高齢の祖母の介護をして父は他界しています。
介護と言っても祖母は日常生活は出来るので食事の世話やたまに買物に付き合う程度で週3デイケアに朝10時〜夕方16時位まで通っているのでガッツリ介護ではありません。

以上です。よろしくお願いします。

コメント

あやちぃ

私は一年前から2人で住んでます
2DKです。ただ旦那の職場まで
1時間かかってしまうので
引越しを考えてますが…

迷った結果妊娠中に引っ越す
予定です。引越ししたら
したで手続きとか色々あるし
子供産まれたらなかなか
出来ないと思うので……。

• ともよし

ともよし

これからお引越しなんですね。
    私の場合引っ越すにしても近場を予定していますが、それでも色々手続きとかありますものね。
    引越しをどうするかで頭が一杯で手続きの事まで考えていませんでした。

お引越し準備無理しないよう頑張って下さいね。
    ありがとうございました^_^

• 8月5日
3Kids-mom

私は幸い、妊娠がハッキリわかる直前での引越しだったのでそこまで大変ではありませんでした(むしろ妊娠に気づかずガンガン重い荷物運んでました笑)
つわり中は本当にしんどいですよね…
とはいえ、引越ししたら手続きやなんやで引きこもってばかりもいられないですし、お子さんの洋服なんかを買いだす前に引越した方が荷物は少なくて済むのかな、と。6〜7ヶ月頃を狙ってみてはどうでしょうか?今からなら、季節的にも落ち着いてそうですし。

また、お金がかかっても大丈夫なのであれば引越し業者に荷詰めも頼むことを検討してみてはどうでしょうか?確か、できる会社もあった気がします(私自身頼んだことないのでわかりませんが…σ(^_^;))

お母様やご友人等の力を借りながらもいいと思いますが、なんにせよ、無理はしないようお気をつけください(*´>д<)
無事安心して暮らせるお家が見つかるといいですね!

• ともよし

ともよし

つわりが本当にしんどくて(T^T)
    入院はしていないのでまだマシと思うようにしていますが、単身での引越しでもけっこう大変なのに旦那さんの荷物や家具も増えた今、引越し準備なんて無謀に思えて…

でも手続きなどもあるし、子供の物も買い揃えることを考えると、多少無理してでも出産前の方がいいと思い始めました。

費用にもよりますが、楽々パックも検討してみようと思います。

なるべく無理せずにすむ方法を考えたいと思います。

• 8月5日
さりーちゃん

私は妊娠5、6ヶ月くらいに引っ越ししました!産後は3時間おきの授乳しながら赤ちゃん見て荷造りしたり、引っ越し中ほこりっぽくなる中に赤ちゃんおいとくのも嫌で…
私もつわりあったので、荷造りも引っ越しやさんにしてもらうパックにしましたよ!お金は多少かかりますが、無理できない身体やしと思って\(^^)/

• ともよし

ともよし

やはり出産後は出来れば避けたいですよね。
    楽々パック確かに良さそうですがトラブルもけっこうあるみたいでちょっと心配です。
    さりーちゃんさんは特にトラブル(物がなくなったり、荷物が乗り切らなかったなど)ありませんでしたか?
    よろしければ教えて頂きたいです。

• 8月5日
てぃ

私は16週くらいのときに引っ越ししました!

しかも引っ越しを考えだしたのは、重症妊娠悪阻で入院中です(笑)
前の家が駅からバスに乗らなければならず、しかも狭い。工場が多く空気も治安もあまりよくないので、悪阻がますます酷くなりそうだったので、いち早く引っ越したいと思ってました。そしてちょうど更新の時期だったので、いいタイミングでしたね。

安定期に入ればつわりもマシになるだろうと信じていたのと、でもとにかく体調優先!主人が頑張れるときに!ということでゴールデンウィークを選びました。

ゆっくり前もって荷造りできたのと、引っ越しの疲れもしっかり取ってから仕事等の普通の生活にもどれたのでよかったです。

妊婦の引っ越しは想像以上に疲れます!!私の場合まだ悪阻がちょっとだけ残ってたので、クタクタです!

でも、お腹パンパンになった今、生まれたあとのことも考えると、早く引っ越しておいてよかったなぁと思います。
悪阻が少し残っていながらの引っ越しもつらかったですが、それ以上に今はお腹が重くてちょっと動いたらすぐ張るし、身体が不自由で引っ越すなんて考えられないです(笑)

新居で慣れてからのほうが、赤ちゃんスペースをどうするかゆっくり考えてグッズもそろえ始められますし!

あとは病院と新居の距離の問題ですねー。
私は新居から病院が少し遠くなってしまったので、妊娠後期に通院する機会が増えてくるとちょっと億劫です。
でももうすぐ里帰り出産するのでまぁいいかなぁと思ってます(o^^o)

安定期かつ、できるだけ余裕をもって引っ越しに時間やご主人の力を発揮できる時期にすることをお勧めします。
シルバーウィークとか?

• ともよし

ともよし

うちの旦那さんはカレンダー通りのお休みではないので普段の休日に有給使ってもらう感じになりそうですが、私が動けない分は旦那さんか引越し屋さんに頼むしかないですよね。
    旦那さん今も仕事して家事までしてくれてるので申し訳ないです(。-_-。)

新居も近所〜一駅先位を予定しているので通院に関しては多少遠くなりますが大丈夫そうです。

つわりが治るのを祈りつつ、中期位で考えたいと思います。

• 8月5日

我が家は妊娠中に引っ越す予定がなかなかペット可の物件が少なくてなかなか見つからないのと旦那の仕事が忙しくなってしまって伸びに伸びて35週頃契約、引っ越し前に早めに産まれてしまったので退院と同時に新居に来ました(^_^;)

引っ越し自体は旦那と義母にお願いし私は何もせず産後日が明けてからぼちぼちお片づけ始めました。

でも、赤ちゃんのお世話に追われて未だに整理しきれずそのままになってたりしてます(*_*)

• ともよし

ともよし

退院と同時に新居はあたふたしてしまいそうです。引越しは任せたとしても大変でしたね。
    うちはしばらくは実家でお世話になるにせよ、帰ってどこに何があるかわからなくてパニックになりそうな気がします(T^T)

物件探しも時間かかりますもんね。
    うちはペットはいませんが、子供が産まれる事を考えるとある程度防音しっかりしたところとか思いますし、早めに探した方が良さそうですよね。

出産後だとやっぱり思うように片付けはかどりませんよね。

物件探しや引越し見積もりなどの準備しつつ、後期になる前に引越し出来たらと思います。

• 8月5日

息子の手が当たり途中で投稿されてしまいましたm(__)m

出来れば安定期に入った頃にお引越しされ後は体調を見ながらお片づけされる事をお勧めします。

我が家は本当にのんびりしすぎました(^_^;)

お引越しでお体無理しないでくださいね。