※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
お仕事

出産後の正社員採用や家事・育児との両立について、経験をお持ちの方いますか?仕事とバランスが取りやすい職種はありますか?

出産後、就職活動をして、正社員(もしくは、契約社員やパートなど)になり働いている方はいらっしゃいますか?
やはり、子供を産んだ後の正社員採用は厳しいでしょうか?

家事や育児と両立できそうな仕事ってありますか??

コメント

えむのまま

小さい子供がいると、子供が熱を出したとか学校行事とかで休むことが多いし、残業も制限がある人が多いので、同じスキルであれば子供がもう手の離れた年齢だったり、独身の方が採用されると思います。

ただ、おじいちゃんおばあちゃんなど、代わりにお世話してくれる方がいて、ほぼ休む必要がないのなら、大丈夫かと。

就職活動、頑張ってくださいp(^_^)q

maco mama

実際まだ小さいので旦那が休みなら…仕事を受け入れてる感じです。
私の仕事はそこまで重くなくて、慣らし程度にまわりも思ってるからかもですが、意外と時短、働けますよー。
保育園も協力的なので^ ^♡
まずは総務とかに時短を実際とっている人の話をきくといいかも!

ぽちた

やはりそうですよね。。

現在の仕事(正社員)を出産を機に退職して、出産後(タイミングはわかりませんが)就職活動をするか、このまま今の職場で働くか迷っています。
今の職種が、残業は基本当たり前のシステムエンジニアなので、続ける自信がなく…。
世帯収入が半分になってしまうのもきになるし、かといって、育児と仕事を両立できる自信もなく。。
実家は県外で遠く、夫の実家は車で30分ほどです。
なんだか、ぐちぐち言ってしまいすみません。
回答ありがとうございました!

maco mama

SEの経験があるんでしたら、やめても再就職は可能だと思いますよ^ ^
今の職場には時短勤務とかはないんですか?
うちの会社は時短勤務がとれるので今は保育園に預けて働いています☻
大きめの会社ならシステム開発系の部署があったりするので時短で働けるか交渉しながら再就職めざすのも良いかもですね^ ^

ぽちた

時短勤務、会社の規約上とれるとかいていますが、実際取っている人は少なそうです。SEで時短勤務って可能なのかなぁという疑問もあるのですが、、、どうしても今日中、とかいう仕事が入った時は、どうされてますか?

経験を武器に就職活動もできるかもしれませんね!ありがとうございます!

ぽちた

そうなんですね!
とても参考になりました!
実際時短とってる社員がいるかもリサーチしてみます。
ありがとうございました!✨

私は子供が産まれて少ししてから今の職場に正社員で転職しました♪
正社員は厳しいかと思っていましたが意外にもけっこうスムーズで、3ヵ所受かり他は蹴って今のところにいます♪
働いているかた達も子供が小さい人も多く、子供のための病休や行事など休みには理解があります♪
ただ責任がともない、それぞれが自分の仕事をもっているので、が休めば次の日にすることが増えます。

ぽちた

素晴らしいですね!
業種的にはどのような業種ですか?職種は事務とかですか?よろしければ、教えてください🌟
やはり、正社員には責任が伴いますよね。

事務職です♪残業はほとんどありません、というかしません笑
すると逆に子供大丈夫?と心配されます笑っ
いままでの職場含め、
女性社員が多いところってけっこう理解がある気がします♪
いままでの経験上、面接でどうしても入りたい、こんなこと貢献します!と熱く語る、子供は見る人がいると言い切る、最後に質問あるか聞かれるのでなかったとしても絶対にいくつか聞く、やる気があることをあからさまにアピールしたら採用される可能性はぐんとあがります♪
責任が伴うので普段のうちに前もって余裕をもっておわらせておくと負担は少ないです。あと、普段お手伝いしておくと、なにかあったときに頼れます★

ぽちた

正社員で事務職!私の憧れの仕事です!笑
やっぱり周りの理解があるのは、働きやすいですよね!
今の職場は、男社会なのでなかなか…>_<
これから先どうするか、もう少し悩みますが、転職活動する際には
教えていただいた点も活用したいと思います🌟
ありがとうございました!