※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を完母で育てている方が、夜間断乳しても夜中に頻回起床が変わらず、困っています。寝かし付けや起きる回数についてのアドバイスを求めています。

完母の方で、夜間断乳しても夜中に頻回起床が変わらなかった!という方いらっしゃいますか?
どのような方法で、朝まで眠るようになったか…など、教えてほしいです🥺💦

9ヶ月の息子を完母で育てています!
うちの子は何故か生後3ヶ月頃から現在までずっと、夜寝かせてから10回近く起きてきます😔
夜間断乳すると寝るようになる!と聞いて、離乳食が三回食で安定してきたので、夜間断乳にチャレンジしてみたのですが、
結果、夜間断乳は可能でしたが、夜に起きる回数は変わらず、むしろ1時間くらいですぐ起きるようになってしまい、セルフねんねできないので抱っこしたりして寝かし付けたりして、とにかく起きる回数が増えて大変でした😱💦

夜間断乳しても寝ないじゃん!!😭と絶望。
それどころか、起きる回数が増えて私もほとんど寝れず、授乳して寝かし付けた方が楽だし長く寝るし、息子的にも私的にも良いのでは…?と😔

うちの息子の場合、寝返りしたタイミングで何故か起き上がり布団に座り込む→寝かし付けしてくれないと一人で寝られない…という感じです😔💦
夜中に起きる理由って何なんでしょうか?😩
流石にもう9ヶ月だし、せいぜい起きても夜中に2回くらいでは?どこか異常なんじゃないの?と思ってしまいます😱
ですが、9ヶ月検診の時に相談したところ、10回って珍しいけど…まれに何度も起きる子はいるし、何度起きてても
成長には問題ない、今の月齢で無理にネントレしなくてもいいと言われてしまい…。。
息子的には問題なくても、私的には大問題です😂妊娠後期も含めて、もう一年くらい3時間以上まとまった睡眠が取れていません🥺🥺🥺

誰か助けてください。。
ちなみに、息子は夜の寝かし付けだけ私じゃないと寝ません。パパだとギャン泣きします。
それでも、断乳とネントレ兼ねて、私は心を鬼にして別室で寝るなりして、寝かし付け含めてパパに対応してもらって、ママを諦めさせた方が良いでしょうか…?😢
本当に寝れないのつらいです。。。

息子は、生後9ヶ月、体重9キロないくらい、
完母で朝方5〜6時頃(そのあと1時間くらい寝てから朝起きる)、10時と14時の昼寝の時、夜の寝かし付け前の、計3〜4回ほど授乳しています。
離乳食は200〜250gほどよく食べます。
朝は7時過ぎに起床、朝寝10時前後に30分〜1時間、昼寝14時前後に2時間くらい、
でも夜ちょこちょこ起きるせいか、昼間もすぐ眠くなり構っていないとグズリはじめるのが早いです。
16時頃に昼寝から起きて、夜寝るのは20時半頃ですが、4時間も起きているのは限界みたいで、19時頃にはグズりはじめます。。

何か問題なところなどあったら教えてください😔

コメント

なつみ

うちと似ててびっくりしました!
夜中はりんさんの息子さんほどじゃないですが
3.4回起きます💦
私は母乳あげないとギャン泣きする息子を
夜中抱っこで根気強く寝かせるのが嫌でまだ夜間断乳してないです😭
授乳スケジュールもほとんど同じです
毎日毎日睡眠不足つらいですよね…
回答になってなくてすいません

みいも

明後日で9ヵ月ですがうちは5回起きます。わたしも夜間授乳断ちをやってみようと思いましたが、顔をかきまくるので諦めましたw
うちも完母ですが、完母は消化いいですもんね😭
お風呂で腰につけるタイプのスイマーバなどで湯船で遊ばせて疲れさせて寝させるのはどうでしょう?
お風呂入れるタイミングを考えてみてもいいのかなと思います😚

あっぴ

夜間断乳してますが夜中変わらず起きてます😭

うちの子も今までずっと10回くらい起きて、更に夜中2〜3時間覚醒もしていました💦
全然自分の寝る時間がなくて、寝不足でイライラするわ頭痛は酷いわで大変でしたが、やっと最近前よりは少し寝るようになりました。
と言っても、いまだに5回は起きますが😅

私も夜間断乳したら寝てくれると思っていたので、何も変わらなくて絶望でした😫

色々試してみましたが、何も効果が無かったのでアドバイスはできませんが、お互い頑張りましょう😅

ひいらぎ

上の子がまさにそんな子でした🤣
ちなみに10ヶ月で勝手に卒乳しましたが、夜通し寝たのは2歳になってからでした🤣しかも1歳半頃には昼寝も全くしなくなったので、毎日寝不足で目がチカチカしていたのを覚えていますw

下の子は最近夜間断乳しましたが、20時~5時くらいまでは寝てくれます!その代わり昼寝は1日トータル1時間もしてないと思います😭上の子に起こされちゃうってのが大きな理由ですが、、、

上の子の時色々なところに相談しましたが、最終的には「寝る子寝ない子、それも個性だよ」と言われました🤣

あひる

我が家も同じような感じでしたが、昨日ベビースイミングに行ったところ、始めて8時間以上連続で寝てくれました!
体力が余ってたのかも?です。感動して通うことにしました🤣
一度ベビースイミングなど試されてみてもいいかもしれません!