妊娠後期・検診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠後期・検診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠後期・検診についての質問と回答をご紹介します。

とも

お仕事をされてる方で、妊娠後期に体調不良で仕事に行けそうになく、お…

お仕事をされてる方で、妊娠後期に体調不良で仕事に行けそうになく、お医者さんに診断書を書いてもらい、傷病手当金を貰えて、お仕事をお休みされた方、いらっしゃいますか?その場合、どんな病名で診断書を出して頂…

yuri46

yuri46

症状お聞きすると、一番書いてもらいやすいのは、妊娠悪阻じゃないですかね。後期悪阻もキツイですよね。…

ぽん

妊娠8ヶ月です。妊娠後期に幻覚を見たことのある方いますか?2回目なんで…

妊娠8ヶ月です。妊娠後期に幻覚を見たことのある方いますか?2回目なんですけど、今日、目の前を小さな虫が飛んでるという幻覚を見ました( ̄▽ ̄;)1回目は数日前なんですけど、幻覚を見る前は目を閉じると見えるとい…

るき💕

妊娠後期になってお風呂に浸かって上がるときに尿なのかお湯なのか出て…

妊娠後期になってお風呂に浸かって上がるときに尿なのかお湯なのか出てしまいます😣💦上の子のとき高位破水でおしっこした後にまだ少し出るな〜ぐらいで1週間たって検診のときに言ったら高位破水でした💦今回も高位破…

ぼのちゃん

里帰り出産予定で、里帰り前に陣痛が来てしまった場合について妊娠後期…

里帰り出産予定で、里帰り前に陣痛が来てしまった場合について妊娠後期に入り、ふと気になってしまったので質問させていただきます🌼・7月の後半が予定日・6月の後半に里帰り予定(予定日の約1ヶ月前)・現在通って…

トラ

歩くとすぐ右の横腹が痛くなります。原因がわかる方いませんか?妊娠9ヶ…

歩くとすぐ右の横腹が痛くなります。原因がわかる方いませんか?妊娠9ヶ月目に入りましたが、7ヶ月くらいから歩くと必ず右の横腹が痛くなります。妊娠後期に入ったので運動を兼ねてウォーキングしたいのですが、歩…

ふらわぁ

34w5dの初産婦です。妊娠後期の茶おりについて質問させてください。妊娠…

34w5dの初産婦です。妊娠後期の茶おりについて質問させてください。妊娠9カ月に入った頃から、週に1~2回茶色のおりものが出るようになりました。茶おりは何日も続くわけではなく、だいたい1日で終わります。以前、…

小熊ママ♥

妊娠後期に胃の不快感が酷くてファモチジン20mg服用した方いらっしゃい…

妊娠後期に胃の不快感が酷くてファモチジン20mg服用した方いらっしゃいますか⁇前回の検診の時に胃の不快感の事を相談したらその薬を処方されたのですが、やはり妊娠中病院から処方されたにしろ赤ちゃんの事を考える…

ha.mama

35週に入ってから逆子になった経産婦です!次の検診で逆子が治ってなかっ…

35週に入ってから逆子になった経産婦です!次の検診で逆子が治ってなかったら帝王切開の予定です( ;´Д`)妊娠後期で逆子になった方、逆子を治す体操 等あれば教えて下さい!病院では特に体操、アドバイス等してくれ…

彩羽にほへと

彩羽にほへと

うちも、まだ逆子中ですが、少しずつ頭下がってきてます。我が家は、先生から逆子体操禁止されてるので出…

いつもここから。

32w6dの初産婦です。妊娠後期の母体の心電図検査について質問です。前回…

32w6dの初産婦です。妊娠後期の母体の心電図検査について質問です。前回の32w0dの検診時に初めて私自身の心電図を図りました。すると4、5回とっても看護師さんが出てきた紙を見て「…うーん…」という感じで結局ほか…

ぶー

妊娠後期(中期)に予定日変更になった方いますか?かなり長文になりますm(…

妊娠後期(中期)に予定日変更になった方いますか?かなり長文になりますm(_ _)m今日26w5dで検診だったのですが、いつもと違う曜日だったため今までと違う先生でした。まだ推定体重を聞いたことがなかったので今日聞い…

ゆーみん

33週1日で2104gの男の子を出産しました。突然の破水でした((T_T))それま…

33週1日で2104gの男の子を出産しました。突然の破水でした((T_T))それまで、検診では異常なし・順調とのことで安心しきっていたのでビックリでした。早産になってしまった理由はなんなんでしょう💦 仕事も続けていた…

マリナス

胎児の姿勢について(とこちゃんベルト2)7ヶ月検診で、胎児は両膝を伸ば…

胎児の姿勢について(とこちゃんベルト2)7ヶ月検診で、胎児は両膝を伸ばしている状態と知りました。一人目も胎内で体を反らせていたり、逆子であったり、丸まる姿勢をほとんど取っていなかったように記憶しています…

ちーーーー

ちーーーー

私は最近まで立ち仕事をしていたので初期の頃からトコちゃんベルト愛用してました💡付け方はネットにものっ…

あいたん

妊娠後期で産婦人科でレントゲンとった方いますか?こないだの検診で次回…

妊娠後期で産婦人科でレントゲンとった方いますか?こないだの検診で次回レントゲン撮りますって急に言われたのでレントゲンで骨盤とかみるんですかね?🤔撮った方いますか?

ポコちゃん

妊娠後期にケトンが出た方いらっしゃいますか?33週の検診でケトンが出ま…

妊娠後期にケトンが出た方いらっしゃいますか?33週の検診でケトンが出ました。つわりの時に出た事があったのですが、なぜ今になって出るの?と不思議に思いました。というのも朝ごはんはしっかり食べてから検診に行…

ほまれmama

妊娠後期に入り胎児の成長が遅れてきてる方いますか?(T_T)20週台は順調…

妊娠後期に入り胎児の成長が遅れてきてる方いますか?(T_T)20週台は順調で検診のたびしっかりおおきくなっていたのですが30週入ってから急に停滞してしまって。↓誤差はあるけど大きく見て下の重さ〜マイナス200g、標…

H♡R♡ベビ*まま

H♡R♡ベビ*まま

私も今日35w6dですが1970gしかありませんでした₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎もともと小さめと言われて、個人病院か…

nico

今日から臨月です。妊娠後期にセルフでヘアカラーした方いらっしゃいま…

今日から臨月です。妊娠後期にセルフでヘアカラーした方いらっしゃいますか?一人目のときは32wで美容室でカラーしました。それは関係ないかもしれませんが次の日の検診で切迫で入院しました。今回は30wくらいから自…

こりん

妊娠中の普段のお腹の硬さについて。妊娠後期になり、お腹の張りがすご…

妊娠中の普段のお腹の硬さについて。妊娠後期になり、お腹の張りがすごく気になるようになってきました。立ち上がった時、トイレの時などギューッと子宮が縮むような感覚があり、お腹を触るとカチカチになっている…

さおり303

妊娠後期の動悸現在28週3日パニック障害持ちの初マタです。現在は断薬中…

妊娠後期の動悸現在28週3日パニック障害持ちの初マタです。現在は断薬中で、妊娠前も不安を感じた時で一ヶ月に1錠飲むか飲まないか程度でした。妊娠初期から6カ月程までつわりが酷く、やっと収まったと思った矢先…

momonon

momonon

多分それはパニックだと思います。私はこの間助産師さんに腕の力が入らず、動悸と息切れというか呼吸が苦…

りくママ

妊娠後期で体重減った方いらしゃいますが?今妊娠34週なんですが、前回の…

妊娠後期で体重減った方いらしゃいますが?今妊娠34週なんですが、前回の検診の時も400gしか体重増えなかったし、月曜日検診ですが、今の時点で前回より1キロ位体重が減ってます(-。-;赤ちゃんは元気に動いているのだ…

じゃすみんっ

予定日12/23の初マタです!通ってる病院では、子宮口を柔らかくする為に…

予定日12/23の初マタです!通ってる病院では、子宮口を柔らかくする為に、膣にヒアルロン酸を内診の時に入れられます。今日は、2回目のヒアルロン酸坐薬!ヒアルロン酸坐薬を使用した人はしない人と比較して初産で平…

あーすこ

妊娠後期の胎動と赤ちゃんの向きについて教えてください!33週に入ったの…

妊娠後期の胎動と赤ちゃんの向きについて教えてください!33週に入ったのですが、胃の方(みぞおち辺り)でボコボコすると思ったら、おへその下あたりがグニョグニョーっとする時もあります。しゃっくりみたいな規則…

ちびまーる

ちびまーる

胎動の位置が似てます(笑)私の場合はエコーで確認すると、下に頭、自分から見て右側のおへその上あたりに…

isatona

妊娠後期検診で子宮頸管2.9cmで注意受けました。入院しているようなつも…

妊娠後期検診で子宮頸管2.9cmで注意受けました。入院しているようなつもりで過ごす自宅安静の指示。7/1〜産休予定だったのであと一週間がんばろうと思っていたところ、ウテメリンを1日4回処方され、急遽完全自宅安…

りんりん

子宮頚管っていつから測るんですか?妊娠後期になるので心配になってきま…

子宮頚管っていつから測るんですか?妊娠後期になるので心配になってきました。今のところ張りとか痛みとか感じたことありません(´・ω・`)明日検診なんですが、おっぱい教室と検診があります( ¨̮ )内診の心構えもしと…

ひめちゃん✳︎

妊娠後期の膣への圧力?についてです。34wになりました!ますます胎動が激…

妊娠後期の膣への圧力?についてです。34wになりました!ますます胎動が激しくなって、動く度にぐにょっと浮き出ていてて…ってなります。前回の検診では頭はちゃんと下にあり、左側におしり、へそ上辺りに足があるっ…

ブラン

妊娠後期で産院変えた方いらっしゃいますか?今、8ヶ月ですが通っている…

妊娠後期で産院変えた方いらっしゃいますか?今、8ヶ月ですが通っている病院を変えたいと思ってます。昨日、検診だったんですが、入ってすぐ受け付けのとこにいつもは見ない、助産師なのか看護師さんがいて目があっ…

吐き子

吐き子

私だったらすぐ転院先に受け入れ出来るか確認して、大丈夫と言われたらすぐ紹介状書いて貰って転院します‼…

こきんこきん

34wの経産婦です。妊娠後期から膣?か股らへん、子宮あたりに違和感があ…

34wの経産婦です。妊娠後期から膣?か股らへん、子宮あたりに違和感があります。立ってると痛みというか圧迫感?なんだか赤ちゃんが出てきそうな違和感がでてくるんです。先生に言うと笑っていて大丈夫ともいわれまし…

tfomama

いま38w3d経産婦3人目です。妊娠後期からおりものがすごく、シートが手…

いま38w3d経産婦3人目です。妊娠後期からおりものがすごく、シートが手放せなかったのですが、一昨日スライム状のうずらの卵くらいの塊のおりもの?が2度出てからぴたっとおりものがなくなりました。出産に向けて…

yaa

21週に入り恥骨痛の症状が出てきました。歩くのもズキズキ痛むし寝返り…

21週に入り恥骨痛の症状が出てきました。歩くのもズキズキ痛むし寝返りもゆ〜っくり。無意識的に痛くて抑えちゃいます。笑今までは8ヵ月後半〜とかだったのに今回は早いなぁ〜と思っています。調べてもやはり妊娠後…

ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

私もです!早くから痛くて腰回しを左右50回前後するようにしたら少し改善されました💕が、早くも腰と骨盤が…

まいなすいおん

胃が引っ張られる感じがよくあり、横になっていても時々痛みが強くて辛…

胃が引っ張られる感じがよくあり、横になっていても時々痛みが強くて辛いです…少し前の検診のときに診て貰ったのですが、問題もなく、赤ちゃんも順調とのことでした。病院に行くべきでしょうか?お腹自体は痛くあり…

カゲのオバケ

カゲのオバケ

後期づわりの一種じゃないでしょうか?私は胃痛や胸焼けに悩まされてます…😭

まーぼ、

今33w4dなんですけど動くたびにお腹が張ります。横になっても張っちゃい…

今33w4dなんですけど動くたびにお腹が張ります。横になっても張っちゃいます。でも時間的には1分ぐらいで終わるのであまり心配はしてないんですが、妊娠後期ってこんなにもすぐに張るものなんですか?張るとなんか息…