※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

子宮頚管の測定はいつから行うか心配です。妊娠後期で症状がないけど、明日の検診で内診があるので心構えが必要でしょうか。

子宮頚管っていつから測るんですか??
妊娠後期になるので心配になってきました。
今のところ張りとか痛みとか感じたことありません(´・ω・`)

明日検診なんですが、おっぱい教室と検診があります( ¨̮ )
内診の心構えもしといたほうがいいですかね(´◉ ω ◉`)?

コメント

✩砂糖✩

毎回測ってると思いますよ(^^)
問題ないから何も言われないんじゃないですかね?

• りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます!
    それって内診しなくても測れるんですか??
    体重のことしか言われてないので勝手にあとは問題ないと思うようにしてますっ( ¨̮ )

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

24週らへんで測りました!
心配なら聞いてみたら教えてくれると思いますよ(^-^)
私は旅行前で時々張りもあったので心配で聞いた時にはかってくれました(^-^)

• りんりん

りんりん

みなさん測られててちょっと心配になっちゃいましたが、明日内診あったら聞いてみようと思います( ¨̮ )!

• 10月12日
hanachan

うちの病院は20週以降は腹部エコーと内診が毎回あったのですが、やだもんさんのところは内診は初期だけでしたか?

順調だったからか31週のときだけなぜか内診がなくて、でも翌週から里帰り予定だったので、(新幹線利用で全部で6時間くらい)念のため内診はこちらからお願いしました。

一度お腹の張りが酷くて健診以外で受診したことがあるのですが、そのときは内診だけで、子宮頸管長大丈夫だよ〜みたいな感じでしたので、もしやだもんさんが張りはあまりないです〜と伝えてらっしゃるのであれば、そこの病院はないのかもしれません…
腹部エコーで赤ちゃんが下がっている場合、内診で頸管長測ると思うので、長さを測らなくても順調と思っていていいのではないでしょうか?
不安でしたら明日の聞いてみるといいですよー(^-^)/

• りんりん

りんりん

そうなんです、初期だけってゆうか内診、妊娠検査?の時だけです…(´・ω・`)
    ママリをみてたら、そういえば子宮底長とはなんだ?から始まって頚管長とはなんだ?にたどり着きました笑。明日聞いてみます!

• 10月12日
  • hanachan

hanachan

そうだったんですね!
    でもそれだけ順調だったってことだと思いますよ〜( *´艸`)
    私はおなかが張って仕方ないです〜😭
    お医者さんに聞くと、じゃあ内診もしましょうか〜?とかになると思うので少しその心づもりで明日は向かってくださいね(^-^)/
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうー!

• 10月12日
いっちゃんマン

お腹が張ると言ったら初めて26週で測ってくれました!( ^ω^ )
私も今日28週検診ですがおっぱい、乳頭検査のみで先生の診察はなしです😆
薬を出して欲しい場合やお腹が痛い、張ると言えば先生の診察を受けれるので経膣エコーをしてくれますが、普段は助産師さんがお腹のエコーをしてくれるだけです(^。^)

• りんりん

りんりん

張りやすい方は内診で調べるんですね( ¨̮ )!
    それって痛いんですか??
    普通の膣のエコー見るみたいなかんじなんですかね(´・ω・`)

• 10月12日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

普通の下からのエコーです( ^ω^ )
    私は痛くないですが、やっぱりお腹出てきて違和感はとても感じます😫
    後研修医に当たった時は痛いです(´・ω・`)笑

• 10月12日
ももんが

わたしは24w3dの検診で測られましたー!
いきなり今日は内診もやりますね~と言われて、え!内診あったの( °_° )?ってびっくりしたので、あるかも~くらいには思っててもいいかもしれません(笑)

• りんりん

りんりん

えーそうだったんですかぁ!
    それが1番イヤです〜( ・᷄д・᷅ )笑
    あたしも今日 ふと思ったので明日検診のときにそれだったかもです!
    内診ある!って思って行くことにします🏃

• 10月12日

1度も計られませんでしたよ😥

• りんりん

りんりん

ま、ま、まじですか!?
    そんな方もいるんですね(´◉ ω ◉`)

• 10月12日
masamisae

私は、20週の検診時に、たまにお腹張るんですけど、、と伝えたんですが、すぐに治まるなら大丈夫、という感じで、次の検診(4週間後)は、内診して入口のトンネル、計ってみましょうねー、と言われました。
(優しいおじいちゃん先生です。)
24週の時に、初めて経膣エコーで計られ、30mmしかなくて、張り止めの薬と自宅安静の指示が出ました。。

たぶん、今までの経過や、腹部エコーを見て、担当のお医者さんが判断してくれると思います。
念のため、経膣エコー診てもらいやすい、スカートとかで行った方が良いかもしれませんね。。

• りんりん

りんりん

…おじいちゃん先生優しい( ´・‿・`)笑

何ミリでキケン!とか大丈夫!とかみなさんママリなどで書かれてるので心配になっちゃったんですけど きっと張りと痛みの訴えないから測ってないのかもですね私( ¨̮ )
    張りも痛みもどんな感じなのか未だに分からず過ごしてるのもちと不安ですけど(´・ω・`)
    明日は覚悟して挑みたいと思います!

• 10月12日
  • masamisae

masamisae

初めての妊娠で、私もついつい検索魔になっちゃうし、ママリも毎日チェックしちゃうので、お気持ちはすごくわかりますが、ネットの情報は参考程度にして、自分を診てくれてる担当医の先生を信じた方が良いですよ。
    妊娠、出産は、本当に人それぞれで、皆違うので。。

• 10月12日