※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいなすいおん
妊娠・出産

妊娠後期で胃が痛いときは、病院に行くべきでしょうか?胃が痛い時の対処法を知りたいです。

胃が引っ張られる感じがよくあり、横になっていても時々痛みが強くて辛いです…
少し前の検診のときに診て貰ったのですが、問題もなく、赤ちゃんも順調とのことでした。

病院に行くべきでしょうか?
お腹自体は痛くありませんが、妊娠後期で胃が痛いことありましたか?強く胃が痛いときは、どのように対処されていましたか?

コメント

カゲのオバケ

後期づわりの一種じゃないでしょうか?
私は胃痛や胸焼けに悩まされてます…😭

• まいなすいおん

まいなすいおん

後期づわりなんですね?
    そうです!胃痛、胸焼けもします😣痛くて思わず唸ってしまうくらいです…

• 12月16日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

いよいよ胎児が大きくなってきて、胃を圧迫することによって、
    胃酸が逆流して胃痛や胸焼けなどが生じます。
    なので、出来るだけ消化の良いものを数回に分けて食べる、食後30〜1時間は横にならない、就寝前3時間前には夕食を済ませる
    などによって少しはマシになるかもしれません。
    臨月に入るとだんだん胎児が下におりてきて、楽にはなっていくそうですが…
    けっこう辛いですよね😂

• 12月16日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

胎児が大きくなってくることで胃が圧迫されてるんですね😰
    確かに胃の上部が引っ張られている感じです😥下から押し上げられてるからなんですね。

食後はお腹が重いのでいつもすぐ横になってしまってます💦
    食べれる量もそこまで多くは食べられないので食べていないのですが、もう少し減らしてみますね。
    消化の良いもので食べやすいものとかありますか?

本当お腹も重くなるにつれて症状も辛いですよね…😣

• 12月16日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

食後はお腹が重いし、動悸とか息苦しさもあるから、私もすぐ横になりたくなります!😓
    けど、我慢我慢で…!

消化に良いものは、おかゆとかうどんとか、根菜類とかですね。
    食べたら気持ち悪いけど、お腹は空くので、私はよくリンゴを間食に食べてます!
    リンゴおすすめです!
    あと、乳製品も胃粘膜を保護してくれるみたいです💡

こないだカレーを食べたら、とっても美味しかったんですけど、その後のダメージがヤバかったので、
    スパイシーなものは避けた方がいいと思います😭

• 12月16日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

そうなんですよね💦座っていても圧迫されるせいか、息苦しく胃が痛く、横になった方が胃に負担がかからないかなと思ってましたが、食べた後でも頑張って我慢なんですね‼︎

どれも身体に良さそうで食べやすそうです🌟
    リンゴはうちにたくさんあるので早速食べてみたいと思います!

カレー食べたとき、美味しいからついつい食べてしまうけど、確かに食べた後、ダメージ大きかったです😱

なんかスパイシーなものって食べちゃうとつい癖になってしまうから食べるの気をつけないといけないですね😥

わかりやすくアドバイスして頂きありがとうございます🌟

かなこさんと妊娠週数が同じなのですが、もしかして予定日って一緒なんでしょうか?

• 12月16日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

食べたあとすぐに横になっちゃうと、さらに胃酸が逆流しやすくなっちゃうんですよね💦
    最低30分は座ってた方がいいです!

私は予定日1月21日ですよ〜
    週数同じだから、きっと近いですね😊

早く会いたいやら、お腹苦しいやらで、正産期になったらすぐ出てきて欲しいです!笑

• 12月16日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

そうなんですね😥食後は30分は座るようにします!

予定日近いです😊私は25日の予定です。

わかります‼︎最近お腹が益々重くなってきて、横になるのも一苦労で、今にでも産みたいくらいです💧こんなに体が重くなるなんて妊婦になって実感しています💦

マタニティーライフもあと残すところ1ヶ月くらいなので、無事に赤ちゃんが生まれるよう、お互いに頑張りましょうね🌟
    風邪も引かないようにお互いに気をつけて過ごしましょうね。

お話聞いて頂きありがとうございました🌟

• 12月16日
よっしーママ

後期悪阻ですね(T^T)
わたしもゲーゲー吐いて
逆流性食道炎になりました(T^T)

病院で胃薬を
処方して貰いました。

• まいなすいおん

まいなすいおん

後期悪阻なんですね?
    吐いてしまうこともあるんですね💦逆流性食道炎も辛いですね😥

胃薬飲まれたら良くなりましたか?

• 12月16日
  • よっしーママ

よっしーママ

全然良くなりませんでした(;_;)
    多少はおちつきましたが・・・

こればかりは
    仕方ないと言われました(;_;)

• 12月16日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

そうなんですね😣
    妊娠中だと飲める薬も限られてしまうし、そう言われてしまうと気を紛らわせることしか出来ないですよね💦

• 12月16日