※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠後期に幻覚を見た経験があり、心配しています。眼科か産科に相談した方がいいでしょうか?同じ経験の方、お話を聞かせてください。

妊娠8ヶ月です。

妊娠後期に幻覚を見たことのある方いますか??

2回目なんですけど、今日、目の前を小さな虫が飛んでるという幻覚を見ました( ̄▽ ̄;)

1回目は数日前なんですけど、幻覚を見る前は目を閉じると見えるということがありました💦

飛蚊症というのと症状がとても似ています。
目の前を小蝿が飛んでるように見えますが、数秒で見えなくなります。

昨日検診だったんですけど、子宮頸管が短いということでそちらばかり気になって先生に幻覚のことを聞くのを忘れていました。
まぁ、1回だけだしいっか〜と思ってたら今日2回目の幻覚を見たので、少し心配になりました💦

妊娠してるとあることなのか、眼科に行った方がいいのか?産科に行った方がいいのか??

同じような経験された方、よければお話聞かせてください💦

コメント

Y❤︎

血圧高いとかないですか?
私はそのような症状出始めて
妊娠高血圧症でした

• ぽん

ぽん

血圧は特に高くなかったです💦

私も調べて血圧が高いとそういう症状が出る、と書いてあったのでビビってたんですが、昨日の検診でも正常値でした💦

• 4月9日
tomatto

私よくありますよ。小虫みたいなのが数秒飛んでるように見えるんですよね。急に立ち上がったときとかにたまにあります。でも、気にしてません😅

• ぽん

ぽん

よくあるんですね💦

初めての幻覚なので、どうしようかな?と💦

そんなに焦ってはないので、次回の検診で忘れずに相談してみようと思います( ¨̮ )

• 4月9日
さくらチェリー

白く光ってるように見えますか?
そうだったら貧血ぎみの時に見えるものだと何かで見たような…
飛蚊症は常に見えるものだったと思うんですけど…

• ぽん

ぽん

貧血は当てはまりますね💦

次回の検診で先生に相談してみます💦

• 4月10日
カナごん

私も時々、横目に小さな虫が飛んでるように見えたり、やたらとチカチカと何かが光ってるように見えたりすることがありますよ💦
でも、貧血、血圧と問題が無いと先生に検診の時には言われてるので、あんまり気にしてません✨

• ぽん

ぽん

まだ2回しか見てないので、次回の検診まで様子見て先生に相談したいと思います💦

私もあんまり気にしないでおきます( ¨̮ )

• 4月10日
あんこ

飛蚊症だとしたら、幻覚とかではなく、目の硝子体と言うところのシワが影になって、黒く映るのが原因ですよ!
白い壁などを見た時に視線の動きと同時に動いて見えます。
大きな視野狭窄とかが現れない限りは神経質にならなくていいようですよ!

私も数年前から気になっていたので、コメントさせていただきました!

• ぽん

ぽん

特に狭窄症状は無いので、様子をみてみますね⭐️

飛蚊症は眼科に行っても特に対処法が無いとネットに書かれていたので、あんまり気にしないでおきます( ¨̮ )

• 4月10日
リエ

私も義母も、ドライアイです。疲れてくると、幻覚が見えます。お互い眼科受診してないので、なんとも言えませんが💦目の保湿すると落ち着く&消失します。

• ぽん

ぽん

疲れ目が原因っていうこともあるんですね💦

安静中なので、ついついケータイやタブレットを見過ぎてるのかもしれません( ̄▽ ̄;)

目を休めるようにしてみます⭐️

• 4月10日
  • リエ

リエ

暇だと携帯と親友になりますよね(笑)

お大事にしてください。

• 4月10日