※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

妊娠後期でお腹の硬さが気になります。検診では問題ないと言われたが、普段の硬さが心配。相談できず不安な日々を過ごしています。

妊娠中の普段のお腹の硬さについて。

妊娠後期になり、お腹の張りがすごく気になるようになってきました。
立ち上がった時、トイレの時などギューッと子宮が縮むような感覚があり、お腹を触るとカチカチになっているのでこれは張りなんだなとわかるのですが、ここ2、3日、張りのない状態でもお腹が硬いような気がします(><)

仰向けや横向きでお腹を触るとカチカチではないですが、全くのプニプニではなく、少し張りのあるような、ゴムボールのような感触です。
立ちあがるとさらに硬くなり、弾力は減り、パンパンの状態になります。
今までこんなに硬かったかな~?と不安になってしまって...
妊娠中のみなさんの普段のお腹の硬さってどのくらいでしょうか?(><)

月曜日に検診に行ったばかりなのですが、張りについては問題ないと言われてます。
この普段の硬さが気になりだしたのがここ数日のことなので、産院では相談できていません。

里帰り中ということもあり、何もすることがなく、心配のあまり気分がふさぎ込みがちになってしまっています...(;_;)

コメント

こいのん

同じ感じですよ!
ギューってなる時は、自然と子宮収縮しているときですが…
それ以外は、赤ちゃんの居る場所で硬いとか、ガスが溜まっているとか、子宮の壁?かなって思ってます。

• こりん

こりん

同じ方がいてよかったです!
    やっぱり子宮の伸縮とは違って普段も硬めですよね(><)
    私は便秘もあるのでそれもあるかもです...(^^;)
    コメントいただけて安心しました♪ありがとうございました!

• 9月9日
MiMi666

同じく34週です(´ω`)

私もここ最近になってお腹の張りがわかるようになりました💦
私はお腹が張ると横腹らへんも硬くなります。
横になってる時はあんまり感じないですが、立ってる時・家事中・お出かけ中などはパンパンですよ笑
お腹が張ってるというよりは、お腹の中狭そうだな…って感じのパンパンです。

だいたい右側か真ん中のどっちかにベビーがいてそこはめっちゃ硬いです笑
皮膚が痛いくらいな…(ㆀ˘・з・˘)

横になって張りがなくなるなら大丈夫だけど、ずっと張ってるならすぐ電話して診察に来てねーと病院から説明を受けてるのであまりにも張りが強い時は診察に行こうと思ってます‼︎‼︎‼︎

• こりん

こりん

同じ週数の方の意見とってもうれしいです(*^^*)!
    私も9ヶ月に入ってから特に張りが頻繁になってきました...(ノД`)
    やっぱり立ってる時などパンパンになりますよね。狭そう...確かに、お腹の中にどうやって入ってるの??って思います。笑
    私もよく赤ちゃんが右側にいるのわかります!硬いですよね(><)
    すぐ戻る張りなら問題ないようですね♪
    お互いもう少しのマタニティライフ楽しみましょう(*^^*)
    コメントありがとうございました!

• 9月9日
ママ

わかります!
お腹硬くなってきましたよね💨
上の方も書いてますがお腹のなかが狭いんだろうなって思ってましたw
周りのママ友は臨月でもう少し週数が経ったらもっとパンパンで硬くなった気がするって言ってました😂
これ以上パンパンってどんなー!?って怖いですがもう一息の辛抱ですね*

• こりん

こりん

やっぱりお腹、硬くなるんですね(><)!
    私はあまりお腹が出てなくて、本当に狭いのかもしれません...(^^;)笑
    これよりさらにパンパンって...!想像つきません~(ノД`)💦
    それでももう少しお腹で温まっててね~って思います♪笑
    コメントいただけて安心しました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月9日
まみつーん

分かります分かります!!

私も心配になってママリで質問しようとしていましたので少し安心しました!!

なんだか立ち上がると硬いですよね?
で、横になると硬いけど押せるっていうか…

妊娠後期だし仕方ないんですかねぇ^ ^

• こりん

こりん

そうなんです!
    立ち上がると本当に硬くて、張ってる時と大差ないので常に張ってるんじゃ!?と心配になってました(^^;)
    だけど皆さん同じような感じで安心しました。
    ここで質問して、安心したらすこしやわらいだ気が(笑)
    後期になると楽しみ半分、不安も尽きないですね(^^;)

• 9月10日