※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわぁ
妊娠・出産

妊娠後期に週1~2回茶おりがあります。先生に相談したが問題なし。胎動もあり、運動は控えています。原因や同じ経験をした方がいるか教えてください。

34w5dの初産婦です。
妊娠後期の茶おりについて質問させてください。

妊娠9カ月に入った頃から、週に1~2回茶色のおりものが出るようになりました。
茶おりは何日も続くわけではなく、だいたい1日で終わります。

以前、定期検診の時に先生に相談して内診してもらいましたが、その時は茶おりも出ておらず、先生からも特に問題ないと言われました。

胎動も毎日しっかり感じてますし、お腹の張りもそんなに多くないのですが、やっぱり週1くらいの間隔で茶おりが出ます。。。
ちなみに、特に激しい運動はしていません。

原因は何だと思いますか?
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします(>_<)

コメント

Bambi♡

切迫早産の可能性はないですか?警官が短いとか…頭が下がり気味とか…
ないのであれば、膣壁が傷ついていたりするだけかもしれません、茶色は古い出血です。
次の検診時にも伝えてみて、内診で異常がないなら気にしなくてもいいかとおもいます❤量がましたりずっと続くようなら早めの受診がいいとおもいます👍

ももママ🐼

9ヵ月入ってすぐ、おりものシートいっぱいに茶よりも少し赤い(鮮血ではない)のが出ていて、その後は拭いてもほとんど何もつかず…念のため夜中でしたが病院へ行きました。
頚管が短いわけでもなく、NSTしてもらったら、自分では普通だと思っていたのが、けっこうな張りがおこっていて、即入院になりました。
現在は薬と自宅安静ですが、3日に1回くらい茶おりみたいなの出ます。
鮮血になったらまた入院だし、張りが強くなると怖いので、なるべく横になって過ごしてます。
正期産まではもう少しあるので、ふらわぁさんも、もしかしたら切迫気味かもしれないし、なるべく安静にされた方がいいかもです!

ふらわぁ

週数近い方からの素早い回答ありがとうございます(>_<)
今のところ鮮血はでてないですし、量も少ないのでもう少し様子をみたいと思います。
次回の検診でNSTがあるので張りや頚管の長さについて再度先生に診てもらおうと思います。

さくらまま

こんにちは。
私は30週の検診の時に、茶オリがでていて、切迫早産で自宅安静、ウテメリンが出ました。全く自覚症状もなく、茶オリにも気がついてなかったので、ただただビックリでした。
その時のNSTでは、自覚症状のない張りがありました。しかし、頸管は4センチあったので、2週間安静にしましたが、その後は自己判断で大丈夫だろうと思って、安静にしてません!安静にしていたら、2週間で1kg太り怒られましたのでʅ(◞‿◟)ʃ
今も、たくさん動くと茶オリがでます。お腹の張りは自覚するくらいになってきましたが、先生いわく、後期は張るものだからね、との事なので、気にし過ぎないようにしてます!自宅安静でストレスを感じていた時が一番張っていた気がします(>_<)