※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への
ココロ・悩み

次男の育児で苦労しており、育てやすい子供を持つ他の母親に羨ましさを感じています。夜間断乳や寝かしつけに悩んでおり、育児に自信が持てない状況です。涙が止まらず、辛い気持ちを抱えています。

いつか「兄弟かいてよかった」と思えるんでしょうか。

もうすぐ6ヶ月の次男、いまだに2時間おきに起きます…
よく泣くし、体も小さいし、寝返りもしません。
なのに泣き声だけ大きい…
別に寝返りしないのはいいんですが、色々月齢より遅い子なんだろうなぁ…頻回授乳もまだまだ続くんだろうなぁ…とどんよりします

おきてもすぐに授乳せずトントンや抱っこで寝せようとしますがダメ。
日中もそんな感じですが、上の子がいてロクに休めません

長男も育てやすかったわけではないですが、まだマシでした。それでも自分は子育て向いてないと思っており、1人目も不妊だったし、子供は1人だろうなぁと漠然と思っていたら、予想外に妊娠。
おまけにまた男の子。

帝王切開だったので、中絶もリスク高く、「いつか兄弟を持たせてあげたいと思うかもしれない」と思って、産みましたが…こんなに育てにくいとは。

寝かしつけの本には、「生活リズムを整えましょう!」など書いてますが、「できたらやっとるわい!」って感じです😂(というか、書いてあるのは、上の子の時は普通にできてたことで、上の子いるときはどうすればよいか教えてほしい…)
それでも、できる限り整える努力をしていますが、改善の兆しなく。

この時期から、夜間断乳しても大丈夫なんでしょうか?
(というか、この感じだと、夜も普通に栄養のために飲んでる気がするので、失敗する気しかしません…上の子は9ヶ月くらいで夜間断乳したと思います)
バウンサーもミルクもおしゃぶりもダメです。
離乳食も全く食べません。

育てやすい子を育ててるお母さんみると、暗い気持ちになります。
(育てやすい、までいかなくても、普通の子でも羨ましい…)

この子も好きで起きたり、泣いてる訳ではないでしょうし、辛いだろうな…とは思うんですが。
寝不足でイライラしてしまって、上の子も可哀想で、もう涙が止まりません。

とりとめなくて、すみません…
ほぼ愚痴です…😭

弱っているので、厳しいコメントはご遠慮いただけると嬉しいです。

コメント

あ

しんどくて、辛い時期ですよね😢
わたしも下の子が新生児の頃はもっと年齢差あければよかったとか後悔の気持ちたくさんで、上にも下にも申し訳ないと思うことたくさんでした。
というか今もなんですが😢
でも少し余裕が出てきたので、いまは兄弟可愛くて仕方ないです!
もう少し成長したらまたネガティブになるかもしれませんが。(笑)
上の子いたら日中休めませんよね😭
3歳だとおしゃべりもしてママさんはそれに対応しないといけないしほんとにしんどいと思います😢
旦那さんや実母さんは協力的ではない感じですか?
わたしもまだまだ母親として胸を張れる程ではありませんが、きっと絶対いつか可愛くて仕方ない時期がきます!
そしてその頃になるとああ、あの頃もっとああしてればって思うはずです。
1人目の時もそうではなかったですか?😭
わたしが大切にしてる言葉で「育児が辛い時は子供がもう20になり、戻りたくても戻れない1番可愛かった頃にタイムスリップしたと思うようにする」という言葉があります!
わたしはこの言葉を胸に刻んでがんばってます!
どうか自分を責めないでくださいね…
きっとみんな同じこと思ってますから😭
いい母親になれなくてもいいんですよ!
いつか子供が大きくなった時、楽しかったなって思ってくれるような思い出をひとつでもふたつでも作ってあげられたら万々歳って思いましょ😭!
辛くなったらママリでいくらでも愚痴ってくださいね!
長文失礼しました(;;)

• への

への

コメントありがとうございます😭💦💦読んでて泣いてしまいました…
    投稿したタイミングが、連日寝不足で極限状態だったので、今はだいぶ落ち着きました。
    2歳差、大変ですよね…
    夫も母もみんな協力的ですが、こんなに苦しい思いばかりで育休終わってしまうんだな…長男のときのように落ち着いてきて可愛い時期には、仕事に追われるようになるんだなと思うと悲しくて😭
    まだ2ヶ月で大変な時期でしょうに、そんな考え方ができるなんて、素敵です!私も見習って、今の時間を大事に思いながら、過ごしていきたいです。

• 4月15日
3200g

育てやすい、育てにくいありますよね〜辛かったですね。
夜は眠れていますか?
多分、妊娠中にも影響しているような?🤔そんな気しますね…

今回の妊娠でストレスケアに毎週通っていました。バランスを整えるセラピーです。身体のバランスを整えつつ心の癒し効果もあるのですが、心がすごく穏やかになり、浮き沈みが少なく、比較的ご機嫌な日を過ごしていました。
産まれた子は、泣く事が少なく、手もかかりません。飲んだら寝る子です。

では妊娠中にケアしていないから、もう手遅れって事はありません。

先日針灸院にお世話になったのですが、子どもにも効くツボあるらしいです。不妊や逆子なども扱っているような、針灸だけの医院ないですか?
整骨院に入っている針灸でなく、針灸専門でしたらお子さんも大丈夫だと思います。

• への

への

コメントありがとうございます!😭
    ストレスケアなんてあるんですね!

妊娠中…心当たりあります。仕事も時短(※といっても7時間勤務)ながらフルタイムの1.2倍の量を任され、イヤイヤ期の2歳児も平日ワンオペで育てて、心身ともにギリギリでした。
    そのせいで小さく産まれてしまったのかなと、反省しています😣

鍼灸ですね!なるほど…ちょっと探して受けてみます!
    ありがとうございます!!

• 4月15日
さらい

上のお子さんは育てやすいこでしたか?

上の子は二歳まで一時間おきに泣き叫んで寝返りなんて9ヶ月。いろいろおそめでした。
一人目がそれだったので、育児はほんとしんどいと思いましたね、、