※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりーず🥝
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が睡眠トラブルで悩んでいます。夜は1時間ごとに起き、昼寝も難しい状況。寝かしつけに悩み、ネントレを考えています。経験者の成功・失敗談や方法を教えて欲しいと相談しています。

辛いです、、、
もうすぐ生後5ヶ月になる男の子の睡眠退行についてです。
もともと夜は長くて4時間ごとに起きていたのですが、
ついに1時間ごとに起きるようになって4日目です。
お昼寝もお布団でねんねは添い寝とおしゃぶりで成功率50%ぐらいだったのが、ここ最近は時間がかかる上にギャン泣きの為、根負けしてだっこひもでないと寝ません。
置くと起きるので、お昼寝を一緒にすることもできません。

今までは、だっこで寝るのが安心するなら求めてくれるのは今だけだし好きなようにさせようと思っていましたが、
いつまで続くのか、、と思うと夜が怖く、泣き声を聞くとため息ついてしまう自分が嫌で、ネントレしようかなと思いました。

睡眠退行中にネントレされた方、成功失敗も教えてほしいです。またやり方も教えて頂けると嬉しいです。

コメント

しんばば

ネントレのやり方等解決策のコメントではないのですが(>_<)

うちも1週間位前から同じく1時間起きです。笑
しかも下の子のぐずる声に上が起きて眠さで泣く。その声で下が再眠できずという地獄絵図。笑
今は土日どちらかの午前中主人に2人見てもらい昼まで寝たり、
出かける移動の車の中で爆睡して耐えてます。笑

頑張りましょうねー(>_<)

• みどりーず🥝

みどりーず🥝

コメントありがとうございます😢✨
    うわあ、それはなかなかですね、、
    お子様が2人いると大変ですね😭
    いつもお疲れ様です。✨
    もっとがんばってる人がいると思って私もがんばります!

• 3月5日
はる☆★

睡眠退行ではないですが、同じ状況だったのでコメントさせていただきます!
もうすぐ6ヶ月の娘がいます!
生まれてからあまり寝ない子で、日中も夜も抱っこでなければ寝ない、背中スイッチ敏感で布団に置けないことが多々ありました。

体重も重くなってきたし抱っこも辛いので、一ヶ月前に泣かせるネントレしました。

日中は眠たそうにしたら寝室へ連れていき布団に置く。声をかけて退出。10分程たったらトントンしてあげたりなでなで、声をかけたりしてまた退出。を繰り返していました。あり得ないくらいのギャン泣きのときは抱っこして落ち着かせてから置いてました。

最初は眠ることができず、昼寝を諦めたこともあります💦一週間くらいはギャン泣きしましたが、ギャン泣きしてる時間は短くなっていきました。始めて一ヶ月程たちますが、日中は布団に置いたらセルフねんねして一、二時間まとめて寝てくれます。夜は7時に寝て4時くらいに起きます。

長々とすみません。
泣き声を聞きたくないとは思いますが、一週間程心を鬼にしてやると少し楽になるかもしれません。私も最初は娘が可哀想で私が泣いたりしてましたが、今はやって良かったと思っています!

寝不足で体調等崩さないようにしてください😣

• みどりーず🥝

みどりーず🥝

コメントありがとうございます😢
    詳しく書いていただきとても参考になりました!
    日中のセルフねんねはネントレしてから2時間まとめて寝るようになりましたか?それとももともとだっことかでも2時間まとめて寝ていましたか?

心を鬼にして貫き通すことが大事ですよね😢やり方決めてやってみたいとおもいます!

• 3月5日
  • はる☆★

はる☆★

ネントレする前はお昼寝は布団でも抱っこでも15分〜30分でした💦

ネントレも色々と方法があるのでやってみてください😌
    お子さんがぐっすり眠ってくれるようになりますように。。😌

• 3月5日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

うちと同じなので希望が持てました😢✨
    ネントレの本も購入したのでやってみたいと思います!

日中も寝室に連れて行って寝るのがポイントだと思うのですが、例えば友達のおうちや実家にいる時などはどうしていましたか?

質問ばかりですみません😭

• 3月6日
  • はる☆★

はる☆★

ネントレ本も買ったのですね✨頑張りましょう😌

出かけた時まだうまくお昼寝出来ないんですよね💦この前は抱っこで寝かしつけましたが、やっぱりいつも暗めの部屋で寝ているため30分で起きました😭💦中々難しいです。。。

すみません、良いアドバイスができず…

• 3月6日
ぽんでりんぐ

うちはやっと落ち着きだしましたが、つい1.2週間前まで夜がそんな感じでした😭

ジーナ式の寝かしつけを参考にしてますよ!
きっちりとはやってないですが、夜寝る時は基本泣いても放置してます。
10分くらい泣き止まなかったら、そっと声をかけに行って、落ち着いたらまた離れる…を、繰り返すうちに自分で寝てくれるようになりました👍
今のところ1人で寝てくれるので、続けて行こうと思ってます😩

寝不足気味になると辛いし、イライラもしますよね…😂😂
お互い頑張りましょー!🤣

• みどりーず🥝

みどりーず🥝

終わりが見えなくて夜が来るのが怖いです。

先日泣くのを放置し、あまりにも泣くので抱っこしたら余計にヒートアップしてしまい、結局だっこで寝落ちしました。泣いてもだっこはしないですか?😔

さすがに今日は頭がぼーっとして、面倒見るのも疲弊してきたのでこのままじゃまずいとおもい質問しました😢あたたかいお言葉ありがとうございます😢💕

• 3月5日
  • ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

分かります!!私も上の子が殆ど手のかからない子だったので余計に😭
    上の子との時間も作りたいのに作れなくて…イライラしたり…( ´・ω・`)

何度か放置して、あまりにも泣く場合は、一旦電気も付けて完全に起こして抱っこして落ち着かせます😄
    落ち着いたらオムツ替えて、電気を消してトントンしながら優しく声掛けをして…って感じで、下の子は大体寝ます😖

睡眠不足はぼーっとしますし、頭動かないし余計にイライラや不安倍増しますもんね…😂
    もう、どうにもならない時は用がなくても外に出て散歩してます!笑)

睡眠不足の時は、チョコラBBとか、糖分補給したり…してましたよ🤣🤣
    余りにもお辛いようでしたら、旦那さんや近くにいらっしゃればご実家に頼ってみたり、一時保育も手ですよ😭
    ほんとにお母さんって凄いんだなって思わされますよね😖❤️❤️

• 3月5日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

なるほど、寝かしつけ方ありがとうございます😊

糖分補給ですね!だから最近むしょーにチョコレートが食べたくなるのかと納得しました笑
    今日もう辛くて朝からぐずる息子に涙が止まらず、思わず実家に連絡して頼りました😔ほんとお母さんすごいですよね😭✨

• 3月5日
みみ

わかります!同じです😵
私は四ヶ月から一時間おきの生活です😵30分おきもあるのでさすがにその時は精神が崩壊しましたし、今もします😭
やっとここ数日二時間は寝てくれるようになりました😭長かったですね。死ぬかと思いましたし、目が死んでましたし、頭がいかれました😭
ネントレも考えましたが結局せず、、、。ねぐずりが激しく抱っこじゃないと寝ないし、体重も8.6以上で。
もう性格なのかなーと思うようになりました😭寝る子は寝ますし、ネントレしても寝ない子は寝ないと思います。
ただ、ネントレしたほうが眠りかたが下手な赤ちゃんにはプラスにはなるんだろうなぁとは思ってます🙆

• みどりーず🥝

みどりーず🥝

共感いただきホッとしました😢

終わりが見えないのがこんなに怖いとおもいませんでした。寝不足で頭がぼーっとするし、このままじゃダメだと思い質問しました😔

きっと性格なんでしょうね😢
    プラスになると信じてやってみたいと思います。

• 3月5日
  • みみ

みみ

私も夜が怖かったです。私は1時間生活を一ヶ月以上経験したんですが、夜娘が起きたとき絶望という文字が頭に浮かぶようになりました。このままじゃ頭がいかれてしまうと思い実家に10日くらい帰りました。夜は変わらず絶望で狂いそうでしたが、昼間は母と話したりしたら少し気分転換なりましたよー😭

今日はどんな夜になるかドキドキです。お互い頑張りましょう😭

• 3月5日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

たった数日で心折れかけているのに1ヶ月とか想像できません😢夜起きた時に、またか、、と思ってしまいます😢実家に帰るのも手ですね!あまりに続くようなら検討します!

いつか子供にこうだったと笑って話せる日を楽しみにがんばりましょう😔✨ありがとうございます😊

• 3月5日