※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

友だちからの言葉で自信を失い悩んでいます。断乳や寝かしつけについての選択に自信が持てず、他人の意見に左右されています。自分が間違っているのか不安で眠れません。

かなり悩んでいます。長文です。
今日同じ月齢の子をもつ友だちと会いました。授乳や寝かしつけの話での言葉がショックで、自信をなくしました。

私は産まれたときから混合で育ててきましたが、入院時から色々なことに悩まされ、その都度調べたり考えたりしながら何とかやってきました。4ヶ月過ぎた辺りから、しんどくて悩み続けるより、笑顔で娘を育てられるほうが大事だと思い、断乳を決意。今は少しずつ完ミに移行しているところです。ミルクのほうが娘もしっかり飲んでくれるし、私もストレスがないし、これでよかったんだ、授乳の時間を楽しもうと前向きになれていました。
しかし友だちに「まだ5ヶ月半なのに断乳するの?出てるのになんでやめるの?もし災害とか起きたらミルクでどうするの?私は怖いから母乳やめたりしない」と言われてしまいました。自分の都合で断乳と決めた私は、やっぱり勝手でだめな母親なのかなと思いました。

また寝かしつけのことでも私はずっと悩んできました。娘は抱っこでないと寝ず、セルフねんねなんて1度もしたことがありません。最近重くなってきたこともあって、少しずつネントレをし、夜はトントンで寝てくれるようになりました。昼間は泣いてしまうことも多いですが、少しの抱っこだったり、根気よくトントンすれば寝てくれるようになりました。娘なりに成長してくれてる気がして、私としては嬉しくて…。でも友だちに「親ができないと思ってるだけで、意外と泣いてても放置しとくと勝手に寝てくれるよ」と言われました。その友だちの子ももとは抱っこでしか寝てくれなかったそうなのですが、家事でバタバタしているときに知らないうちに寝ていたことがあったそうで、それ以来寝かしつけはほぼしなくなったそうです。
娘も何度か様子を見たことはありましたが、ギャン泣きするだけでした。何より私が泣いている娘を放っておけませんでした。そのせいなのか娘は結構私にべったりで、そばにいないと泣くし、比較的ぐずりやすいです。特に今は寝返りをして自分で戻れないと泣いて呼ぶことも多いので、1日ぐずぐずしているような感覚になることもあります。
そんな姿を見ていた友だちが「甘えんぼなんだね、かまってちゃんだね」と言いました。私はすごく責められたような気持ちになりました。
私自身娘を見ていて、この子は手がかかる子だなと思ってしまったことがあります。他の子は穏やかににこにこして、一人で遊んだり、ぼーっとしたりしているのに、娘はずっと大きな声をだし続けたり抱っこしないと泣いてしまったり…他の子と比べることはよくないと分かっていながらも、そんな娘の様子に自分の関わり方のせいかなと悩んできました。だからといってなにが正解なのかも分からず、自信がありません…。

授乳のことも寝かしつけのことも、ずっと悩んできたことを他人にそれは間違っているというように言われたことがとても悲しく、つらいです。
私は間違ってますか?断乳はしないほうがよかったんでしょうか。泣かれたら、呼ばれたら抱っこしてあげたり寝かしつけたり、それはかまいすぎなのでしょうか。

悲しくて、自信がなくて不安で眠れません。
明日から娘にどう関わったらいいのか分かりません。

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

断乳なんて人それぞれ
タイミング違うんですから
大丈夫ですよ☺️
私は息子の時は
1歳9ヶ月まであげてましたが
断乳がなかなか進まなく
次は早めに断乳したいと思ってます😂
ご友人のいうとおり
災害きたらどうするの?って
気持ちはわからなくはないですが
常に災害気にしてたら生きてけません🙄
それにあえて放置する必要もないですし私ならトントンで寝かしつけますよ☺️
この人はこういう方針なんだ🤔くらいで深く考えない方がいいかなと!
みんなそれぞれやりやすい方法で
自分のお子さんを育ててて
それに正解不正解なんてものはないと私は思ってます😶
情報交換程度でよさそうだなと思ったら真似てみればいいですし
え?って思ったらこういう人もいるんだと思ってればいいですし!
私は決してマイさんのやり方
おかしいとも間違ってるとも
思いませんよ☺️

断乳は早かったかなーって思います。
お友達が言うように震災の時に困ることもあるので、1日1回でもあげてれば出ると思うので完全に断乳は早いと思います。

セルフネンネはたしかに楽ですが
今しか寝かしつけできるのもないし
ママっ子で何が悪い‼️
ママっ子は大変だと思います!
離れてくれないのでやりたいことも出来ず...
でも、子供の成長を近くで見て感じられる貴重な時間です。
自信持ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

育児に正解も不正解もないですよ!
ママにストレスがなく笑顔で過ごせるこれが1番ではないでしょうか?
お友達が災害のこと話されてますが、
もしの話をし始めたら止まりません笑
仮に災害で自分が大怪我を負って授乳できない状態で、子供が哺乳瓶拒否だったら、、
もしもの話は気にしない方がいいと思います!
赤ちゃん泣いてあたりまえ、甘えん坊最高じゃないですか!
抱っこして寝かしつけるのなんて一生のうちの数年間のみ。
赤ちゃんはみんな同じじゃないですし、子育て方法はみんな違うと思います😊

むしむしくん🐛

甘えんぼでかまってちゃんって😂
まだ赤ちゃんやしね😂💓
うちも6ヶ月ですが置いたらすぐ泣くしほとんど抱っこしてますよ〜
ごはん作るときはおんぶ笑
いっぱい抱っこしてあげればいいと思ってます🤣💓

人に何言われても自分のやり方でいいと思いますよ☺️☺️
逆に私は完母ですが、自分に何かあっておっぱいやれなくなったらどーすんの?って感じですよね笑

まる

まいさん、頑張ってますね!
尊敬します!

うちのムスメ、もうすぐ5ヵ月ですけどまだ寝返りは出来ないし、まいさんのサポートがあってすくすくと育ってるのですねー!

うちは私の体調が良くなくてお医者様から授乳を止められたので、母乳は出てたけど完ミです。

母乳をあげてたのは最初の3ヵ月で、しかも1日1度だけ。

ねんねも毎日夫婦で寝かしつけしてます!
こんなに愛おしい我が子を泣いても放っておくなんて、できません。

放っておけるママを信じられないです。

うちはやっと出来た待ち望んだ子なんです。高齢出産で言葉通り命がけで産んだんです!
いいじゃないですか♡

まいさんらしく育てれば!
まいさんらしい愛情の注ぎ方で♡

あまりにも不安な時は市など自治体の保健センターで相談されたりはいかがですか?
保健師さんや保育士さんはプロです。
もしも間違いがあればどうしたら良いかなど教えてくれますよ!

ちいた

子育てなんてひとそれぞれです
その子はその子あなたはあなたです!
そして全然間違ってないし
ちゃん愛されて育ててるなと伝わりますよ?
自信もっていいんですよ!
あなたのやりやすいやり方で子育てすればいいのですよ!
でないとあなたが、壊れてしまいます疲れてしまいますから!
わたしは他人、親、友達などにいわれてもそうゆう考えもあるんだなー!
やり方もあるんだなーと参考程度にきいてます!
気にしないのが一番ですよ🎵

ちょぶこ

お友達、ひどいですね😭言いたい事も分かりますし、一理あるかと思いますが……

母乳かミルクかは、他人がどうこう口を出す問題ではないと思います‼️お母さんが笑顔でできる方が娘チャンも絶対嬉しいと思いますよ😃手のかかる子というより、娘チャンは要求したらお母さんは絶対答えてくれると思ってるんじゃないですかね?それだけ娘チャンに接してあげてるという事だと思いますよ😃優しいママで娘チャン、幸せ者ですね✨育児に正解は1つではないです😄自信持っていいと思います‼️

歩乃樺ママ

こんばんは!8ヶ月の娘のママです!

私は娘が生まれて1ヶ月くらい経った頃に母乳の出が悪くなりそれからずっと完ミで育てていますが、母乳でもミルクでもどちらでもちゃんと育つし何より自分も子供もストレスが無いのが一番だと思っています☺️
母乳の時は乳首が切れて痛みに耐えながらあげたりストレスを感じていましたがミルクに変えてからはストレス無くやれていますし、母乳だろうとミルクだろうと愛情は変わらないのでそのお友達の言葉は気にする必要ないと思います( ´꒳​` )

うちの子も1人で遊んでられるのなんてたまにだし、ずっと何かを喋ったり叫んでるしすぐハイハイして抱っこをせがんでくるし基本的に構ってちゃんです😂
親の接し方なんて気にしなくて大丈夫ですし、その子の個性です( ´꒳​` )
私はその内嫌でも離れて行ってしまう事を考えたら甘えてくれる今のうちにたくさん抱っこしてあげたいです🤤🧡まいさんは間違えてません!自分の思うようにしてあげたいように娘さんと接してあげるだけで十分だと思いますよ、私もまだまだ分からないことだらけですが一緒に頑張りましょう☺️笑

ななか

まい様のやり方で全く問題無いと思いますよ!その友人とは会わない方が良いと思います。
おっぱいに関しては本当に人それぞれなので、まい様のように笑顔で育てられる為に完ミにするという方法を選べたのはステキなお母さんです!私の友人が完母推奨の産婦人科で出産し、母乳の出の悪さに暫く明らかに病んでいました。でも、ミルクに頼る事に気持ちを切り替えて気持ちが凄く楽になった!と言っていました。
寝かしつけ方も、ぐずったら抱っこもそれで良いと思いますし、むしろ放置の方が心配です。たまになら家事でバタバタしてる内に寝てしまった事もあるでしょうが、しょっちゅうなんて赤ちゃんが可哀想だなと思ってしまいます。
自分の意思が出てきた頃は可愛いだけで無く大変さが出てきて周りと比べてしまったりしますよね。私は3人目にしてやっとイライラせず余裕もって子育て出来ています。それでも色々ありますが。
そのままの育児を貫き通し、明日からも自信を持って娘さんと過ごして下さい(^^)

私は混合だったけど30程しか出ず、母乳あげてからミルク作る間、泣かせるのが可哀想なのと、完ミだとストレス無いので、3ヶ月の時、完ミにしました。
赤ちゃんによって気質も性格も違うので、正解とか不正確とか無いと思います。
その友達の赤ちゃんにとってセルフねんねが合ってたってだけじゃないですか?
うちの子は寝る時、構い過ぎると逆効果だったりしますし、、、。
ちょっとずつ成長していく喜びを感じながらママさんにとってストレス無いように、笑顔で行ける方が大切やと思いますよ!
あと、泣いたら抱っこしてあげた方がいいと私は思います!
抱っこされると赤ちゃんも安心すると思うし。

やまやま

育児に正解はないので、まいさんが良いと思う方法で育児されるのが良いと思いますよ😃
わたしも混合でしたがおっぱいほとんど出てませんでした。
災害時には役所とかがミルク用意していると児童館で説明ありましたよ。
それにショックでおっぱいでなくなったりもあるだろうし。
一年したらほぼほぼ離乳食中心です。
気にされることありませんよ😊
うちはすごい人見知りでものすごく悩みましたが、今はものすごく愛想が良いね、と言われる子になりました。
おとなしいのも、元気なのも、よく泣くのも、甘えん坊なのも個性だと思います。抱きしめて泣き止むのならたくさん抱きしめたら良いし、一人で機嫌よくしているなら見守ってやれば良いと思います。
うちは今も添い寝しか寝ませんが、可愛いですよ。あと何年かしたら一人で寝るのか…と思うと寂しくなります。
育児書的にも、今は赤ちゃんとラブラブで盲目的な愛で良いとかあります。
今はたくさんたくさん可愛がってあげてください😊

くま

子育ての仕方や価値観は人それぞれです!
気にしなくていいと思います✨

災害について触れてますけど、もし大きな地震が来て母親の方が精神的ショックで母乳がでなくなってしまったとしたら赤ちゃんは急にミルクや離乳食、お茶などを頼らないといけなくなっちゃうと思うのでそっちの方が少し気の毒だなと思います。
結局は考え方次第ですかね😓💦
お母さんも赤ちゃんも苦痛なく笑顔で過ごせる選択をしてるのですからそれが1番だと思います🤗🎊

かまってちゃんとか甘えんぼなんだねとなんだか棘のある言い方ですね😤
生まれて1年も経ってない赤ちゃんが甘えんぼで何が悪いのかわかりません。
いつか大きくなったら抱っこもさせてくれなくなってしまいますし、今はぞんぶんにまいさんの方法で可愛がってあげてください💕

せー

まだ5ヶ月ですよね😄赤ちゃんは泣くものだし、たくさんたくさんお母さんに抱っこされて愛情を受けるものです。全然間違ってなんかないですよ🤗人それぞれ育て方って違うもので自分が抱っこして構ってあげれる時は、極力してあげたらいいと思います♡抱っこできるのは今だけですから(笑)
母乳についても私は2ヶ月で完ミにしました😄母乳が足りなくて泣きわめく我が子かわいそうでした。1ヶ月健診の時に助産師さんに相談したら、お母さん混合ってしんどいでしょー、ミルクで育ててもいいんだよ、ストレスなく子育てできるのが1番だから無理しないで完ミにしたらいいよと言われました🤗その代わりたくさん抱っこしたりスキンシップを大切にしてあげてね、赤ちゃんはお母さんに触れられてたら安心するからとの事でした。
子供は甘えんぼでいいんですよ。
かまってちゃんで当たり前ですよ。
お子さんにまいさんの愛情たくさん伝わってるはずです!今のままでいいと思います!
そのうち歩いたり走り回るようになったら勝手に疲れて抱っこぢゃなくて寝るようになるんですから😄
あと私は子供が生後5ヶ月の時に自分が入院しないといけなくなって急に両親に1ヶ月預ける事になったんですが、その時に思った事は完ミでよかったって事です。もし母乳しか受け付けてくれない子だったら大変だったと思うので😩災害の時の事もですが、もし自分が居なくなった時の事も考えないとって思いました。
自信を持って育児お互い頑張りましょう🤗

ぴー

断乳ってミルクもあげないで離乳食のみになることだと思ってました…。

災害時のことですが、カセットコンロでお湯は沸かせますし、紙コップ等で哺乳瓶の代用できたはずですよ。
母乳もミルクもそれぞれメリットデメリットありますから気にする必要ないです!

ゆか

母乳かミルクかなんて
2歳くらいになったら
なんであんなに不眠になるくらい
悩んでたんだろーって
おもいますよ!👍️

子育てはうちはうち。よそはよそです。

母乳でも病気になりやすいこはなりやすいし、ミルクでも元気なこは元気です。わたしも混合でずっとコンプレックスでした。でも完ミルクのママのこどもがいつもニコニコご機嫌で、あーこんなに幸せそうならどちらかにこだわってたのはママだけで赤ちゃんには関係ないんだなっておもいました。
ちなみに混合でしたが、病気は風邪ぐらいです。

抱っこちゃん可愛いじゃないですか♥️うちも2歳になるけど、抱きしめないと寝ないです🤭かわいすぎる♥️

ママリ

育児の仕方云々より、そのご友人に
あんたは人の子育てに上から物言えるほど偉いのか?子供成人して期待通りの人生歩んでくれてんの?なに勘違いしてるの?100人くらい子育てしたのか?って思っちゃいました
失礼な人ですねー😰💦💦
気にすることないですよ✨

災害が起こっても、お母さんがストレスで出なくなったり(よくある)病気になって飲ませられなくなったり、何が起こるか分かりませんし、ミルクも栄養たっぷりですよ✨
自分がおっぱいで育ったか、ミルクで育ったか、目の前の人がどちらで育ったかなんて、気にしたことありますか?
元気に育てば何でもいいんです😆✨

子供は産まれたときから個性がありますから、育てやすい子も手がかかる子もいます
育て方関係ないです
呼んだらだっこしてくれて、お子さんはすごく安心して嬉しいと思いますよ😊❤️
反対にほっとかれてるご友人のお子さんは、呼んでも来ないから、もう諦めちゃったんじゃないですか?悲しいですね😢

ご自身がどういう子育てをしたいか、思い出してみてください✨
私も他人と比べてよく不安になるので、思い出してこれでいいんだ!って納得してます😊
ご自身の方針に則っていれば、それが正解です✨
子育て楽しんでやっていきましょう~🙌❤️

ぽよ

育児楽しんでやりましょうよ!

長男も次男も同じで私にべったり抱っこしてないと泣くし大変です。笑
家事して泣いたら手を止めて構ってます❤️
でも抱っこして甘えてくれる時期なんてすぐになくなりますよ😭長男なんて今では、恥ずかしがって抱きつかせてくれません🙁

静かでニコニコしてる子も毎日そうとは限りませんよ😁!

ママがいないとダメ、それが自信に繋がりませんか⁇それだけ愛情を注げてるんです。
断乳だって悩んだ結果ですよね?それでママがミルクの時間楽しめたらいいじゃないですか!!

なめこ

子育てで一番大事なことは、「あなたを愛してるよ」って気持ちを沢山伝えてあげることだと私は思ってます😊💕

まいさんは娘ちゃんのことを沢山考えてあげて、沢山愛してるよって伝えられてあげてると思います!なのでまいさんの子育ては何も間違ってないと思いますよ✨

断乳に関しては人それぞれ価値観が違いますが、母乳だから赤ちゃんは幸せ、ミルクは不幸せっていうのは絶対ありえないです。母乳育児でママがストレス溜めるくらいなら、ミルクにして楽しい授乳タイムにした方が良いと私は思います。
私も「乳首を噛まれるのが痛い」という理由で11ヶ月で断乳しましたが、それを後ろめたく思ったことなんて一度もないです💪

ぶどう

そのお友達の自信はどこからなんですかね……🤔?
は?って感じです…。
他人の母乳とか完ミとかどっちがいいとか断言できるとかすごいですね。子育て何人もすませたんですかね。いや、そもそも個人で違いますよね。
こうすれば良いなんて誰にもわからないですよね。
私は産後退院するとき、看護師さんから、「あなたが笑顔で赤ちゃんが健康ならそれでいいのよ」と言われました。
ほんとにこれにつきる気がします!細かいこと言ってくるやつはスルースルー!です!

まるまり

今まで通り関わってください😊
まだ5ヶ月だしかまってちゃん上等でしょー✌️
育児に正解なんてないし、その友達はその考えで⭕️だしまいさんはまいさんの考えで⭕️ですよ😊
私自身体調を崩して、3ヶ月で断乳しましたが、後悔はないですよー1歳までに卒乳もできました💮
今楽しく育児できてるなら友達の言葉は深く考えずに‼️ふーんそうなんだーうちはこれでうまくいってるからこれでいいって思って下さい‼️まだまだ娘ちゃん手かかるしママが疲れちゃダメですよー

はじめてのママリ🔰

自分の子が1番可愛いから自慢したくて仕方ないでしょうね。母親なら誰にでもある感情だとは思いますが、友達のお子さんを悪く言うなんて失礼すぎますし友達じゃないです。
育て方は人それぞれ、赤ちゃんにだって性格や個性があるし、自分の子だけを育ててみての感想であって、正解でも間違いでもなんでもありません。
まいさんはまいさんのペーストやり方で今までと同じようにお子さんと過ごしてください!お子さんの様子を見ながらしっかり考えて子育てしていらっしゃる様子を文章から感じました。愛情たくさん注いでいて赤ちゃんも幸せだと思いますよ♡
周りの方に何と言われても気にしないでいいと思います!大丈夫ですよ!!!

とまと

なんでそんなこと言われなきゃなんないのって私ならキレます。
完ミの方もいらっしゃいますしいいと思いますよ😊
母乳で育てるかミルクで育てるか決めるのはお母さんなので
そういう意見もあるんだな程度で頭の端っこに置いとけばいいんです😊

寝かしつけのときも同じでまいさんはまいさんのお友達はお友達のやり方があるのだから気にしなくていいですよ😊

ぴーちゃん🍑

正確も不正確もないと思いますよ😊

息子は産まれてから一度も、夜泣きなし、後追いなし、人見知りなし、食べたムラなし、一人遊びが上手で変な話多分一日中放置していても大丈夫な子だと思います。(実際には毎日おうちにいる時間がないほど、一緒にお散歩してランチしてずっと一緒です。基本的にはベビーカー移動ですがベビーカーを嫌がり帰り道は片手に息子を抱きしめ、片手でベビーカーを押して帰ります😂)

でも私にべったりです。
構ってちゃんは最高に可愛いと思っています!
構ってちゃんで何が悪いんでしょうか?

ママがストレスなく笑顔で接してくれる方が赤ちゃんは幸せだと思いますよ(^^)

ママリ

まいさんがちょっとでも楽しく育児ができるなら断乳しても全然いいと思います!
私は私の都合で私の勝手な判断で断乳しました。
私が泣くことも減り、娘と笑える日が多くなりました。
寝かしつけもです。
人それぞれ子供それぞれの寝かしつけがあります、
まいさんの娘さんを育てるのはそのご友人ではなくまいさんです。
まいさんが1番やりやすい育て方をすればいいと思います😊

ハウル

災害の時、ずーっとお風呂も入れない、こっちもなかなか水分取れないのにおっぱい飲ますのも大変ですよね💦

しかも自分に何かあって、その子が哺乳瓶拒否だったら、という可能性もあります。

その友人なんなんですかね?

読んでてイライラしました。

自分で考えて、こうしようって思ってそれでいいと思います☺️

母乳がいいっていいますけど、それに縛られて笑顔でいられなくなるよりって判断、私はすごいと思います!

ミルクのみすぎて病気になったとか聞いたことないですもんね。

ねんねのことも、ずーっと同じじゃないですからね。

すんなり寝てた子がいつか寝なくなることもあります。
その友人の子がそうなったら
そしたら、ざまーみろ、です😁

そもそも、かまってちゃんで甘えん坊なのが、こどもって生き物だけど?なに言ってんの?って思いました☺️

なんか、いちいちマウントとってくるというか、
その友人こそ、そうやって人より上から目線じゃないと自信が持てないのかな、と思いました。

あめり

子育てって自問自答の繰り返して、決断しても本当にこれでよかったのか?って思いますよね‼️

甘えんぼでかまってちゃんいいじゃないですか😍
うちも未だにセルフねんねなんてしません😂

5ヶ月くらいの時、月齢が一緒の友人の赤ちゃんは勝手に寝るって聞いて私も焦りましたが💧
家事していて泣いているの放置してたら寝るようになったって同じこと言ってました‼️
私もまいさんと一緒で娘が泣いたら放置できなくてすぐ抱っこしちゃいます😅

やり方って人それぞれだし答えなんてないし他の子と比べる必要ないんですよね😌
だって育てるのは目の前にいるかわいい我が子ですもん😍

その友人にまたなにか言われたらうちの子甘えんぼでかまってちゃんですごくかわいい❤️って言ってやりましょ😌

みい

断乳の時期って人それぞれですよ‼️

私は上二人は完母でしたが1番下は生後2ヶ月くらいで完ミにしました✋

断乳する理由は人それぞれ、寝かしつけも人それぞれ、友人にあれこれ言われても気にする必要ないです😌

まい

みなさん、ありがとうございました。
本当はおひとりずつお返事するべきだとは思いますが、時間も余裕もなく…お許しください。
今日朝起きてから、何度もみなさんからの言葉を読みました。泣いてしまったり、そうだよなって頷いたり。とても励まされました。
日々悩むことはありますが、自分のしたいことに自信をもって娘と接しようと思います。
今日とことんかまってあげて、ミルクでもいっぱい声かけしたら、たくさん笑顔になってくれました。これで十分だし、これでいいんだと思えました。
本当に本当にありがとうございました。