※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お仕事

12月から時短勤務で給料が下がります。社会保険料の特別控除は受けられるか不安です。会社は自ら対応しないのでしょうか?

12月から仕事復帰なのですが、時短勤務の為給料が下がります。職場からは時短勤務の申請だけ出してと言われたのですが、皆さん、社会保険料の特別控除受けられてますか?こちらから言わないと会社もやってくれない感じなんでしょうか?

コメント

ぴぃ🐥

会社によって違うと思いますし、担当の方が知らない、忘れてる場合もあるので復職の際に言った方が確実だと思いますよー!🙌提出してた方がいいですよ😊✨

• ま

ありがとうございます!早速聞いてみます!

• 11月12日
  • ま

すみません💦ちなみに書類は会社から貰えましたか?

• 11月12日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

あ!復職してから提出する書類なので、今じゃなくて大丈夫ですよ〜!🙆‍♀️もしかしたら育休後の月額変更届と一緒に提出する流れになっているのかもしれないですし🤔復職の日で大丈夫だと思います😊

• 11月12日
  • ま

そーなんですね!詳しくありがとうございます!ブラック企業なので、心配で💦(笑)

• 11月12日
ぴぃ🐥

会社から貰いました🙆‍♀️年金事務所のHPからもダウンロードできますよ😊ブラックなら尚更言った方がいいですね(笑)養育特例は会社の義務ではなくあくまで本人申請なので、言わないと動いてくれないかもしれないですし😂復職してから添付書類取りに行くのはちょっと面倒ですが、出して損は無いですよ☺️あと少しの育休楽しんで下さいね😊💓

• ま

ありがとうございます!会社に電話したら書類送ってくれるそうです!やっぱり言わないとダメみたいでした💦

• 11月12日