※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKC
お仕事

女性の社会進出について悩んでいます。管理職登用のプレッシャーがあり、永久に平社員で働きたいと考えています。周囲の流れに違和感を感じています。

子育てしながら働いている方に質問です。

女性の社会進出や女性の管理職登用を積極的に行う社会の流れがありますが、私は家庭と育児のバランスを考えると細く長く平社員で働きたいと考えています。

大手企業で働いており女性の多い職場ではありますが数年前まで上司は男性、一般社員は女性が多かったのが最近では女性の上司が増えてきてとてもやりにくいです。
女性特有のアレコレも面倒ですし、上司とは言え女性なので態度に出がちというか...
職場でも女性の管理職を増やす方針のようである程度の勤続年数になったら子供が小さくても強制的に昇進試験を受けさせられます。
それを拒否するとその後非常に仕事がやり辛くなります。
(パワハラほどではないですが周りの空気なとで感じます)

同じ能力でも男性より女性が優遇されることに疑問がありますし自分が管理職になりたくないのに会社のその流れもとても嫌です。

長くなりましたが私のように永遠に平社員で働きたい方いますか?
私が贅沢というか勝手なのでしょうか...

コメント

同感です!私は総合病院勤務の医療職ですが管理職になれば役職手当がつく代わりに残業代無しだし、会議は頻繁にあって定時で帰れる事はまずないです。
他の部署との対立など色々めんどくさいことも多いようで私はずっと平社員のままでいいなと思っています。
しかしながら平社員でも資格取得や研修会強制参加等、子持ちでも関係なく行かないといけないので今の状況でも結構辛いです。と言いますのも職場に子持ちは私しかおらず子持ちに対しての理解はなく独身やお局様と同じだけの仕事量を持たされるので結構きつい生活をしています。
土日の研修会も県外に行かないといけないこともあり家を空けることも多いです。もちろん早出や残業もしていますよ!

• TKC

TKC

共感いただきありがとうございます😊
    周りに子育て中の方がいないと理解してもらいにくいですよね...
    子供がいるから優先して欲しいとかそういうことではなくいろんな働き方を認めて欲しいと思うだけなんですけどなかなか難しいですよね💦
    きこりんさんの職場だと管理職じゃなくても子育てしながらだと結構大変そうですよね😭
    役職手当より家庭を優先したい人もいますよね💦
    早出や残業もしてるなんてすごいです👏🏻
    ご主人や実家等の支援があって成り立っているのですか🤔?
    それでもしんどいですよね...

• 11月8日

退会ユーザー

夫は公務員で比較的時間に融通が効いたり、また職場から家まで車で3分と近いこともあり保育園送り迎えなど対応してくれてます。昔から私も夜勤や研修会があったりで家を空けることも多かったので家事育児は完璧ですよ笑子供が小さい頃は離乳食も作ってくれてました(^^)

私は家庭より仕事優先にならざる負えない環境なので夫が頼りです(>_<)

子供には参観日や発表会など行ってあげれなくて寂しい思いをさせているとは思いますが子供を育てていくにはお金も必要だし頑張って働くしかないなと思っています。

• 11月8日
  • TKC

TKC

ご主人の協力は素晴らしいですね👏🏻
    安心してお子さんを任せられますね!
    夫婦の仕事のバランスもありますしきこりんさんが大変な分ご主人が協力的で良かったです😭
    私も仕事は続けないと経済的に厳しいのでなんとか自分を騙し騙し頑張ります...

• 11月8日

退会ユーザー

うちも来年から住宅ローンが始まります。田舎とは言え子供は3人、車は普通車2台持ち。
    経済的にも厳しいので一生正社員でフルで働くんだろうなぁと覚悟はしていますよ涙
    お互いがんばりましょう(^_^;)

• 11月8日
  • TKC

TKC

お子さん3人なんですね😳
    うちは2人ですが私も経済的には働かないといけないですしなんとか頑張っていくしかないですよね。
    お話できて良かったです😊
    ありがとうございました🙌🏻

• 11月8日
いぬ

私はやるからには頑張りたい方の人ですが、細く長くの方もそれはそれでいいと思いますし、男性もそういう人はいますよね?
ただ、そういう場合は、やる気をみせずらいですし、不況になったら、リストラ対象に真っ先に上がるのは覚悟が必要かなぁとは思いますね。
管理職じゃなくても何かこの人にしかできない!っていう人はまた別ですが、、、

• TKC

TKC

そつですよね。
    男性で細く長くだと明らかな左遷というか地方への転勤や異動の頻度が高くなります。
    やる気を見せづらい、ごもっともです。
    ただ一般職ですのでそもそもやる気を見せたところで評価されても賞与等にも響かないし何も変わらないのです😅
    リストラ対象になっても仕方ないですよね、ただリストラをする業種ではないのでそれで安心しているのかもしれないです。

• 11月8日
  • いぬ

いぬ

評価がされづらいと、確かにやる気は出ないですね💦大手なのに能力主義ではないですね?
    まあ、管理職は拒否できるんじゃないですか?拒否し続けている女性を知ってますよ。給料上がらなくてもいいから今のままでいたい!と。
    流れは仕方ないので、それでも逆らうしかないですよね。笑

• 11月8日
  • TKC

TKC

元々そんなにやる気がないので育児優先したい自分としては退職も考えたことあります💦
    管理職を拒否し続けるというか毎年無駄な昇進試験すら受けたくなくてその時期がくると本当に嫌になります。
    しかもそんなに受かる確率が高いわけではない試験なのに毎年強制的に受けさせる理由...
    意味が分かりません💨
    大手ですが古い体質の会社なので基本的には年功序列ですね。
    子育てしながら働いている人が多いのですがほとんどの人が私と同じような考えで会社としても管理職の担い手がいなくなりそうで焦っている感はあります😅

• 11月8日
とり

一般職の女性は大体そんな感じと思いますよ(^^)

• TKC

TKC

ありがとうございます😊
    総合職の人が管理職になるものだと思っていたのですが最近は一般職にもその流れが来ていて...
    どこも人員不足なのでしょうか😅

• 11月8日
  • とり

とり

人員不足もありますね。
    私の会社は総合職しか管理職になりませんが、研修を受けて総合職に配置転換した一般職の若手女性もいます。
    一般職だと出来る事が少ないので、総合職になって欲しいと上司に言われたそうです。もちろん、頑なに断ってる子もいますが(^^;

ある程度、年齢が上がると配置転換の話は降られなくなるようですよ(^^)

• 11月8日
  • TKC

TKC

うちの会社も総合職の女性が思った以上に退職しているようで一般職から総合職への登用も多いです。
    年齢が上がってきていますが私より上の方もほとんどみんな試験は受けさせられています😭
    でも全国で100人以上受けても数人しか受からない試験を毎年受ける苦痛さも考えて欲しいです😭

• 11月8日
かめ

私も病院の事務職です。
中途採用で、同い年の男性が主任なので、安心して仕事できてます。
おそらく、私が役職に就くことはないでしょう。
TKCさんみたいに、昇格試験があるのはプレッシャーになりそうですね。
その時がきたら、旦那さんに話してみるのもいいかもわかりませんよ。

• TKC

TKC

主人には再三話しているのですが経済状況的に退職は反対されており男社会の会社にいるため理解しているのかどうか...
    プレッシャーというかただ単に受けたい人だけが受ければ良いじゃん!という考え方なのですが半強制的に受けさせられた上ほぼほぼ受からないというのが嫌です💦
    会社に反抗して仕事をしていくわけにはいかないのですが毎年その時期になるとため息が止まりません😭

• 11月8日
  • かめ

かめ

毎年あるのですか?
    ほんと、希望者だけでいい気がしますね。

• 11月9日
  • TKC

TKC

毎年です💦
    会社としては幅広い人材に可能性を与えているのでしょうが完全に温度差ですよね💦

• 11月9日
K

うちの職場も無理矢理女性の管理職を増やそうとしてます💦
希望して管理職になる女性は大体一癖あるし、他に相応しい男性がいるのに、明らかに能力の足りてない女性が管理職になっていて周りにシワ寄せがいってる状況です💦
望んでない女性にも管理職を勧めてくるしで…女性も管理職として育てていかないと今後まわっていかないから仕方ないんでしょうけど、なんだかなーという感じです😣
私は明らかに管理職には向かないので一生使われる立場のほうがいいと思っているのですが、上司の面談では「子育てが一段落したら頑張ってもらわないと」という感じで毎回返答に困ってます😵
まず女性の管理職を増やすというなら先に労働環境の改善をやってもらわないと困りますしね💦
働き手が減るのは前からわかってたのに何でもっと早く対策をしてこなかったんだろうという思いしかないです😣

• TKC

TKC

共感いただきありがとうございます。
    まさに私の言わんとすることを仰っていただけて嬉しいです😭
    私の職場も一癖も二癖もある女性の管理職が多くて部下を管理しきれていないというか子育て経験がなく男性上司より理解がありません。
    管理職に就きたい女性とそうでない女性がいるのでほぼ全員に強制するのはやめてほしいんですよね💦
    子育てにひと段落したらバリバリ仕事をしたいかというとそれはまた別問題ですよね。
    急に女性活躍だの何だの言われても迷惑すぎます😭

• 11月8日
ふ9🍵

はい(*゚▽゚)ノできれば平社員でいたいです!
上司との面談でもそう伝えて、昇格試験をのらりくらり逃げてます(笑)
うちも大手で女性の管理職増やせとかやってますよ。国の政策で特に大企業はやるように声かかってるみたいですよ。
まあそもそも私自身も女性の新卒採用率増やせの煽りで入社したようなものなので恩恵受けてますが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
うちは会社としては圧倒的に男性が多いですが、たまたまうちの部署は女性が多く、女性の管理職の方も何人もいます。今のチームも全員ママです!
ただ上司を見ているとぜっっっったいにあの生活したくないなって思ってしまうほど、朝から晩までがむしゃらに働いてるんです(・ω・`)彼女は好きでやっているようなのでそれはそれでいいのですが、自分が同じ働きを要求されたくないというのもありますね。だから役付きにはなりたくないなって思ってます。

• TKC

TKC

ご理解いただけて嬉しいです!
    同じような業種かもしれないと思いました😂
    まさに国の方針でやっているに違いないですけど見当違いですよね💦
    子育てしながら身内に助けてもらったりして管理職として仕事をしたい人はすれば良いですしそうでない人もいますよね...
    私の先輩が流れで不本意ながら昇進し役が付いたのですが家事育児しながらいっぱいいっぱいになりメンタルをやられてしまって年単位で休職していたのを間近で見てきたので絶対に嫌だというのもあります💦

• 11月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちの部署でも子供が全員小学生になったと同時に課長になった方がいましたが、忙しくしていたら次男くんが学校で問題行動起こすようになったとかで…結局1年休職したのちに、仕事の負荷を少し下げたいとかで自宅近くの事業所に異動してました(・ω・`)
    子供が大きくなった=楽になるから働けるでしょ、ではないと思うんですよね。子育てってその時々の大変さがあるなって先輩ママみてても思うので、尚更子供中心にしつつほそーくながーくゆるーっと働きたいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    私はお小遣い稼ぎに働いているつもりです⊂(`・ω・´)⊃バッ

• 11月9日
  • TKC

TKC

子供の成長に合わせて転職したり仕事の状況を変えざるを得ない場合もありますよね💦
    子供が大きくなると小さい頃とは違った悩みも増え大変なことも増えたりしますし💨
    お小遣い稼ぎと割り切るしかないですよね😂
    私もリストラにならない限りはほそーくながーく働きたいです😂

• 11月9日