※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
お仕事

母性連絡カードを提出したら、内容が薄いと指摘された。時短勤務は診断書が必要。男性の多い工場で理解されない。

母性連絡カードを会社に昨日提出し、先ほど上司から「昨日出してもらった書類を採用グループ等に見てもらったら、「内容が薄い!医者から具体的な時間を書いてもらってないから、時短勤務とか出来ない!」と言われました」と私に言ってきました。
「診断書があればいいんだけど!」とも言われました。
「来週月曜までは、特別の特別で時短勤務・休憩時間を増やすことを認めます!!」とも。

会社が工場で、男ばかりの職場なため、母性連絡カードを理解してもらえないのでしょうか??

母性連絡カードは厚生労働省が働く妊婦さんのために作った書類ですよね??

コメント

lemon

完全にマタハラですねー。。

• 亜依

亜依

マタハラですよね…。
    初マタで何を出せばいいか分からなくて、調べたら母性連絡カードがあったので…。

• 10月17日
ゆい

私も工場で働いたことはありますが、女性ばかりの職場だと母性連絡カードで大丈夫だとは思いますが、診断書をつけておかれたら、確実でしょうね…
私は今回初めて、つわりでお休みを頂いたんですが、母性連絡カードではなく、診断書を提出しました。
工場で働く人からしたら、見方が分からない可能性もありますよね。
いくら国が作ったとは言え、浸透していない職場はあるでしょうし…

• 亜依

亜依

やっぱり診断書じゃないとダメなんですね(´・ω・`)

• 10月17日
  • ゆい

ゆい

私は今現在、保育士してますが、診断書って言われました。
    女性ばかりの職場でも、そう言われたので、工場になると尚更そうではないでしょうか。

• 10月17日
るん

うちは化粧品会社で女性ばかりですが
診断書がないと時間変更など受け付けてもらえません(^^;)決まりは決まりだそうです。

はじめてのママリ🔰

うちも母性連絡カードは、ダメでした。ちなみに女性ばかりの職場です💦古い会社だからか、なんでも診断書必須です!!