※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

主人が寝かしつけをしてくれていますが、スマホでYouTubeを見せながら寝かしつけています。この方法に不安を感じています。早い帰宅の方の寝かしつけ方法や生活リズムを教えてください。

みなさん、お子さんの寝かしつけはどのようにしてますか?

うちは断乳を始めた1歳過ぎ頃から
寝かしつけは主人がしてくれています
生まれてからはずっと添い乳だったので
断乳を始めてから私が寝かしつけをすると
おっぱいを欲しがって全く寝なかったのですが
主人が寝かしつけるとすぐに寝てくれて
それ以来、寝かしつけは主人の役割になりました

ですが寝かしつけの方法はもっぱらスマホで
豆電球にした薄暗い部屋で寝転んで
YouTubeを見せながらです

目にも脳にも悪そうなので
出来れば背中トントンなどで寝かし付けてほしいのですが
寝かしつけしてくれている分、文句は言えませんし
言ったら逆上すると思うので言えません

主人が寝かしつけをしてくれている間
私はお風呂に入り、明日の主人のお弁当の用意や
部屋の片付けなどができるのでとても効率が良く助かっています


主人の仕事は朝が早く、夕方には帰ってくるので
お風呂は共同作業で入れてます

18時に夕飯を食べて
20時半に主人にお風呂に入れてもらい
私が息子を脱衣所で受け取り寝支度をして寝室に連れて行きます
その間に主人が自分の入浴を済ませ、寝室に来て
バトンタッチをして私がお風呂に入ります


昼寝をしなかった日は脱衣所で寝てしまうことがほとんどなので
その場合は寝ている息子の寝支度をしたあと
そのまま寝室へ運んで寝かせます
そして主人がお風呂から上がるのを待って
入れ替わりで私もお風呂に入ります

息子が起きている場合はバトンタッチをした後、主人が寝かしつけをし
私がお風呂から上がって寝支度をして
明日のお弁当の準備と部屋の片付けをしたあと
寝室に来る頃には二人とももう寝ています
まだ起きていれば私が息子を寝かしつけてから寝るといった感じです


ですがまれに昼寝が長かった日などは中々寝付けず
その上、お風呂が遅くなった日は主人が先に寝てしまうことがあります

そうすると寝てしまった主人からスマホを奪い
自分で操作してYouTubeを一人で見ています

今日も、外食をしていて明日が休みだということもあり
お風呂に入れるのが22時になってしまいました
息子は外食の行き帰りの車内で寝たり起きたりしていたのでとても元気でしたが
さすがに遅くなったので私がお風呂から上がった頃にはもう寝ていると思っていました

息子を主人に任せたあと
私もお風呂に入り、上がって寝支度をし
リビングで部屋の片付けや家計簿をつけたりと
私も少し夜更かしをしていたのですが
いきなり寝室からスマホを持って息子が飛び出してきました
寝室を覗くと主人は爆睡していました
それが夜中の0時半だったのですが
今までずっと約2時間、こんなに暗い部屋で一人でスマホを見ていたのかと思うとありえないと思ってしまいました

扉の音で起こしてしまうことがあるので
寝室を覗いて寝たかどうかの確認などは普段からしていないので
息子が一人で起きていることに気付けませんでした

こういうことは初めてではなく
前にも何度か夜中に息子が寝室から出てくることはありました
その時もスマホを片手に持っていました
主人も仕事で疲れているので寝てしまうのは仕方ないのですが
こういうことがあると嫌なので
せめてスマホはやめてほしいと思うのですが
何せYouTubeを見ながらの寝かしつけは楽なのでやめてくれないと思います

以前、スマホの問題云々ではなく口論になった際
俺は仕事で疲れてるのに寝かしつけまでしてると偉そうに言われ
だったらお前が寝かしつけしろ!と言われたことがあり
じゃあ私が寝かしつけるけどお風呂は先に入らせてと言うと
それはダメだと言われ
なんだかんだ論争した結果、1日交代で寝かしつけすることになり
私が寝かしつける日はお風呂に入れず
すぐに息子が寝た時は、その後入る時もあれば
中々寝ないときはそのまま一緒に寝てしまうので
2日に一度しかお風呂に入れない時もありました

それでも、私が寝かしつけをすると中々寝ないので
息子がうるさくして主人も眠れず
しびれを切らした主人に、お前がいると寝ないしもう俺が寝かすから寝室から出て行けと言われることもたまにありました

私が毎日寝かしつけをしてもいいのですが
それだと中々寝ないので結局主人も眠れない
そして私も毎日お風呂に入れないという難点があります

主人が寝かしつけしてくれるのが一番早いのですが
スマホでの寝かしつけ方法はやめてほしいです
ですがやめてほしいと言っても絶対聞いてはくれないでしょうし
だったらお前がやれと言われるのが目に見えてます


一体何がベストなのかわからなくなってしまいました

友達にも相談したのですが、そこはご主人の帰りがかなり遅いご家庭なので
ご主人が帰る前には一緒にお風呂に入り、寝かしつけているそうで
うちとパターンが違うため良いアドバイスは貰えませんでした

ご主人の帰りが早い方、寝かしつけは誰がどんな風にしているか
生活リズムと合わせて教えていただけると助かります

長くなりましたが、ご意見を参考にさせてください

コメント

メメ

うちの夫は帰宅時間バラバラですが、比較的早い日も多いです
でも早くても遅くても、寝かしつけは私です


18時前後に夕食
20時までにお風呂
21時以降に寝室


のリズムがあって、これに夫がいれば加わるだけでベースは変わらないです
寝かしつけ方法は一緒に布団に入ってゴロン
たまに寝付けない時に抱きしめてあげるくらいで、特に何もしないです
1歳まで添い乳してましたが、夜間断乳してからはこの方法で寝かせてます


しかしご主人の寝かしつけ方法、そんな偉そうに言うほどのことですかね?
だってYouTube見せて自分が先に寝落ちすることもあるんですよね?
そんなの、結局自分で寝てるのと変わらない気がするんですが…
それなら先にお子さんと一緒にお風呂に入って、一緒に寝室に行くんではダメですか?


何がベストかどうかは私にも分かりませんが、スマホでの寝かしつけは「?」だと思うのは確かです
ご主人も話し合うしかないかなぁ…

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!
    お子さんのお風呂はHitomiさんが入れてますか?
    最近はイヤイヤ期真っ只中で、一緒にゴロンしてくれません
    とにかく元気で布団の上を走り回り
    注意をすると怒りだし、癇癪も出るので本当に大変です
    なので大好きなYouTubeを開くと大人しく寝転んで隣で見ているので
    スマホで寝かしつけたい気持ちも分かるのですが
    もちろんそんなの寝かしつけとは言えませんし
    子供のことを考えずにじぶんが楽な方法を取って、それを偉そうにしてやってる感を出してくる主人にもかなり腹が立ちます、、、

    お風呂ですが、今は妊娠8ヶ月でもうかなりお腹が大きく
    一緒に入るのも大変なので
    洗うだけでもしてもらえるなら助かるのでやってもらってます
    主人も、お風呂は上がるときが大変だと思うので自分の入浴ついでに息子を洗うだけならと思ってやってくれてます
    一人で入れるよりも、入れる人、受け取る人がいるならその方が楽だと思うので共同作業しているので
    私が入れることも考えたのですが
    以上の点を考えるとちょっと難しそうです、、、

    • 9月16日
  • メメ

    メメ

    お風呂は私1人で入れたり、夫が間に合えば一緒に入ることもありますが、まぁ夫は息子と浴槽に一緒に浸かるくらいしかしないので…笑

    走り回るってことは体力持て余しちゃってるんですかね?💦
    そのYouTubeをせめて絵本とか、後はおやすみシアターやドリームスイッチのようなものに変えたらまだマシかなぁとは思いますが…

    確かに妊婦さんならお風呂は大変ですよね
    そこまで察せなくてごめんなさい😔💭
    ただ、ご主人にはハッキリとスマホでの寝かしつけに疑問を持っていて、出来ればやめてほしいと伝えなければこのままなんじゃないかなと思いますよ

    • 9月16日
  •  匿名希望

    匿名希望

    そうなんですね💦

    私の体調が良くない日が多く
    あまり外で遊ばせてあげられなくて
    体力有り余ってることが多いんだと思います😓
    絵本も考えたのですが、明るいと寝ないので暗い中で絵本は難しいかなぁと思って😵

    いえいえ💦
    そうですよね、伝えないとダメだなぁとは思いつつ
    だったらお前がやれと言われたらどうしようと葛藤していて
    なおかつ主人はとても口が達者で屁理屈が多く
    ああ言えばこう言うので
    口論になると止まりません
    とにかく責められることが耐えられないそうで、自分は悪くないと相手を丸め込もうとしてくる癖があり
    ひどい時は朝まで言い争ったりするので疲れてしまって
    特に妊娠しているせいか、こちらもイライラしやすくなっていて
    最近はケンカを避けて言いたいことも色々我慢しています
    ほんとに、主人と口論が始まると頭がおかしくなりそうなので
    ケンカ覚悟で伝えるなら主人に言い負かされないほどのそれなりの説得力のある言葉を用意しないとなぁと思ってます😓

    • 9月16日
  • メメ

    メメ

    うちの夫は基本的に余り戦力にならないので笑
    なので2人目も先ずは息子がもう少し大きくなってから、と見送ってるくらいです…笑

    妊婦さんだとどうしても仕方ないですよね💦
    絵本はブックライトのようなものを使ってみるのはどうですか?
    幼い頃、私は母によくそうして読んでもらってました😊

    確かに喧嘩は面倒で避けたいです、凄く分かります‼︎
    でも今回はかなり悩まれてるようなので、もう強気で行くのが良いと思います
    「子供の目に悪い」「それは寝かしつけとは言わない」「現状妊娠中だから寝かしつけして欲しいし、感謝はしてる」「でも子供の為には良くない」「寝落ちした後に何時間も子供がYouTube見てるっておかしい」「私がやれと言うならやる。でも子供が寝付かなくても文句言うな、そのうち子供も慣れる」「お風呂は先に入らせて。妊娠中の衛生的にも良くない」「文句があるならYouTubeで寝かしつけするな」
    異論は認めない、と丸め込まれないようにとにかく強気でいきましょう
    聞く耳は持たずに!笑

    まだ2歳の子が、YouTubeで寝落ちするってちょっと寂しくないですか?
    2歳ならパパやママの温もり感じながら眠る年頃ですよ
    つい最近まで赤ちゃんだったんですもん
    その辺も、ご主人に伝えると良いかもしれないですね

    • 9月16日
パピチー

うちはまだ1歳6ヶ月なので参考にならないかも知れないんですが💦
お風呂は毎日主人が入れて、寝かしつけもやってくれます!
お風呂の後お茶を飲ませて、寝室に行きますが、最初からお部屋真っ暗にしておいて、寝る雰囲気を作ってます✨
うちも結構寝る前に走り回ったりしますが、怒ったりしつこく注意すると興奮して寝れなくなるので、小さく穏やかな声で寝る時間だよと声かけて、自分だけ寝転がって暫く様子を見てます!暫くしたら飽きてゴロンとするので、静かにしてたらそのまま様子みて、モゾモゾしてたらひたすらトントンです✨手を振り払ってきてもひたす一定のリズムでやってると眠くなるみたいです😊
ポイントはとにかく興奮させない事です!イライラしない、声かけないです!声かけると構ってもらえると思うので😅
スマホを寝る前に見るのは睡眠の妨げてになるらしいので、出来れば辞められると良いですね😊
o0u0ovさん凄い頑張ってて尊敬します😁私本当に手抜きだし、面倒くさがりなので😅

よっちゃん

寝かしつけは、ほとんど私がやりますが、最近はパパと寝たいと言う事も多くなってきたので、たまに旦那にやってもらっています。

普段は、お布団に入って、お喋りして、ギューッとしたり、おやすみのチュウをしたりして、スキンシップをしながら、トントンして寝かせてます。
中々寝ない時も、遊んだり相手をせず、もう寝る時間やでっと叱ります。

旦那はトントンで寝かせてて、携帯を見せてはいないと思います、多分😅

もし見せてたら、絶対に止めて欲しいです!
なので、ママのお気持ちめちゃくちゃ分かります。
YouTube見せて寝かすのは寝かしつけじゃないし、目が悪くなるし、強めに言った方が良いと思います。
うちの旦那も屁理屈王で、あー言えばこー言うタイプです。
でも、そこはダメな理由が明確だし、今から止めさせないと2人目が産まれたらもっと大変になると思います。

旦那さん、YouTube見せてるだけやのに、めっちゃ偉そうではぁー?!って思いました💦人様のご主人なのに申し訳ないです。

ハッキリ言って旦那さんがYouTube見せてるから、ママが寝かしつけする時もそれを求めて、遊びたい気持ちが大きくて騒がしくするのだと思いました!

例えば、本やネットの記事を見せて悪影響な事を分かってもらうとかはどうでしょう。
それか、小児科や保育士さんの意見として伝えるとか。

分かって貰えるように、応援しています!