※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

最近家にいると、自己価値に疑問。旦那からのダメ出しに悩む主婦。育児や家事で追われ、疲れている。義母のサポートもあり、自分の存在意義について考える。

ここしばらくずっと家にいると、毎晩、
子供の寝顔を見ながら、寝苦しい深夜に
起きてしまうと、毎回、その日一日を反省しつつ、どうしても私自身の存在価値について疑問に思ってしまう。。。

今もまさに、今日もこのうだる暑さに外に出られず、思いきり遊びたい子供の相手もなかなか思うようにやれず、家事に追われながら、暑さから来るのか?肩こり、頭痛、体のダルさの体調不良を引きずりながら、旦那に色々とダメ出しされ、一日が終わった。

調理師免許を持ち、昔、飲食店を経営してた旦那は、キッチン回りの扱い(管理)にとてもうるさい。
食材の扱いのプロだから、一つ一つ気になるそうで、今日も、まな板や包丁の扱い方にダメ出し。

昼間の来客までに、離乳食作りが間に合わず、慌てて作って食べさせてたら……
出勤に起きてきて、キッチンのまな板、包丁、半分に切った材料の放置に
『何で一つ一つ終わらせてから次のこと出来ないの❔』
『この調理器具、つけおき漂白とかやってるの❔熱湯消毒してる❔』
『こういう状態が一番、食中毒危険だから、もっともっと危機意識持ってね💢💢』
『◯◯(娘)が食中毒になったらちーさんの責任だよ❔』

今朝は今朝で、朝食を作る際に、
ちょうど起床して来た旦那に、
一度では解凍しきれなかったお肉を見て……
『この中途半端な解凍で、肉を焼かないでね。せっかくの良い肉が調理法ひとつですんごく不味くなるから……』

二回解凍して、作ったけど、結局作ったものが旦那の口に合わず、食べながら……
『何か美味しくない、解凍しかたが悪かったんじゃないの❔』と言われて、結局半分以上残した。

明日の土用の丑の話になったとき、
以前義母から頂いた鰻はあるけど、タレがない、
と話したら……
『タレなんて簡単だから、ちーさん作っておいてよ‼️』

昼間の来客は、家電の修理でしたが、
到着時間が義母から聞いてた時間より30分早く、
作業中に私がどんな修理をしてるのか聞いたり、
ホンの少しだけ雑談してしまい、少し長くなり、
結局、旦那が出勤前に寄ろうとしてた店に
寄る時間がギリギリになってしまったようで……
それにグチグチ文句言われ、
修理が終わって、旦那が部屋から登場。
修理内容を私が雑談の中で担当者から聞いたのに、
旦那が私に聞いた際に、私がうまく説明できなかったことにも、グチグチ文句言われ……

出勤の際には……
『エアコンが効いた部屋にずっと居られるのいいねー‼️』
『暑さにお客さんに怒られなくて済むの良いねー‼️』

私だって、こんなに暑くなければ、子供を思い切り遊ばせるために、外に出たり支援センターや公園に行きたい。
家にいることが一番楽だと思うな💢💢💢
私にだって色々な悩み、考えないといけないこと、やらなきゃいけないことに毎日追われてるんだよ😢😢

子供にご飯食べさせるのも、何分かかると思ってるの❔
食べムラが多くて、大人とも別だからメニュー考えるのも大変なのよ❔
そんなに調理器具の扱いの雑さに目がいくなら、自分で毎晩熱湯消毒すればいいでしょ❔
鰻のタレが簡単に出来るなら、自分で作ればいいでしょ❔
先週、約一週間、あれだけ全身の痒さに悲鳴あげて、やっと土曜日に病院に行って、アレルギー性の蕁麻疹だと診断されて、二週間分の薬を処方されたのに、薬を一度飲んで蕁麻疹が引いたからと、何で薬を飲まなくなるよ💢💢💢
っでまた、昨夜蕁麻疹が出て、何で薬を飲まないのよ❔
一度飲んで蕁麻疹が引いて、それから一週間出なかったから治っただと❔
先週の土曜日に病院に行って、今日は何日だよ‼️
一週間も経ってないでしょ❔あんたの頭んなか、どんな時間の流れしてんのよ💢💢

私が年に三回ある地元の用事で、その度に数日実家に帰ると、、、
帰宅したら、必ずキッチン回り、お風呂回り、へや掃除、目につく大体の部分が、見事にキレイになってる。。。
義母が私に良かれと思って、全てしてくれることだけど……
確かに有り難いし、感謝の気持ちもあるけど、
私ってこの家に何のために居るんだろう❔

ただ単に、旦那の家政婦として、毎日食事を提供し、掃除して洗濯して、味が気に入らなければ残されて、何かあるとダメ出しされて、、、
あっ、家政婦ならまともに仕事が出来なきゃクビか❔クビにされないのが主婦なのかな❔

子供に何かあっても、私のせい。
家電が調子悪くても、すぐには認めてくれないし、
認めてくれたとしても、メーカーにすぐに電話しなかったら、それも何で出来ないの❔と言われる。

ある日突然、旦那から◯◯の書類ある❔と言われ、
すぐに出せなかったら、書類ひとつまともに管理できないの❔俺が店をやってたときは、何から何まで全部管理してたと責められる。

子供に関する書類なら、すぐに出せるんですけどね……💦💦💦

貯蓄のために、旦那に頼まれて作ったものの、
パスワードと暗証番号。

私名義だから私が決めるしかなく、簡単なのだと既に使われてますのエラーが出るから、私なりの簡単なPWにしても、何でこんな面倒なのにしたの💢💢と責められる。

私はあんたの責められ屋さんか❔

私がこの半年、急激に太ってダイエットを始めたけど、なかなか痩せなくて、1日一食にしても痩せなくて、その原因も……
『本気で痩せようと思ってないんじゃない❔精神的に追い込まれたら、一発で痩せるよ』と。

旦那は、株での勝負、ゴルフの試合などで、一時期は一気に5キロは軽く痩せてたそうで。

最近は、試合慣れして試合の度に食欲が増強してしまい、太る一方だそう。。。

子育てに関して、たまにやるおむつ替え以外はノータッチだけど、旦那にとっては子供さえいれば、私って多分、いてもいなくても変わらないんだろうな。

だって、私がいなければいないで、甲斐甲斐しくお世話してくれる、高齢の義母がいるもの。
料理得意で洗濯好き、掃除好き、孫好き、何でも出来るスーパーウーマンみたいな義母だから。

それだけで、十分でしょ……❓

長~い長~い、愚痴のような悩みでした。
すみません🙇🙇

コメント

しゃみ

愚痴しかいえない人には愛情を感じませんし、子供もそんな性格になっては困ります(将来貰い手がいなくなる)ので出て行きます。
クーラーすら使うのに文句をいわれてしまえば、つけずに過ごして二人して熱中症でしねといわれているようなものです。
なんて酷い人なのでしょうか。

簡単だと言っていたことはすべて自分でなさってください。簡単ならできますよね。
書類もご自身で管理なさってください。私がいきなりしんだらわからなくなりますでしょうから。

とかいろいろ手紙書いて、書類ぶちまけて子供連れて実家帰りますね。

私なら、簡単ならあんたがやれよ。こっちはいろいろ塞がってて簡単にできないんだよってすぐ言う方なので、ちーさん優しすぎますよ。
何も言わないから助長してますよ、それ。
クーラー効いてる部屋でいいねー!とかいわれたらじゃあ消しとくわ!!!しねって言うんだなあんたは!!人殺し!!!と怒鳴ります…(笑)

実家の方に長くいれるなら、いっそ手紙も残さずに出て行ってしまうのもありじゃないですかね〜。
ちーさんはよく頑張ってると思いますよ!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    エアコンに関しては、子供がいるので、熱中症は怖いから基本はつけっぱなしにして‼️と言います。
    ただ、自分が仕事に行くと、ほぼ外仕事のようなものなので、それでよく『家にいると分からないと思うけど❕』と言われます。
    先週、用事があって実家に数日居ましたが、母も夏バテで世話が大変でした😵😵子供がいると、実家にいても、落ち着けず……実家でも家でも、なんか私の居場所が感じられず。。。
    もちろん実家は相手が親だから、私は必要とされてますけど😞😞
    ホントに物理的にも可能なら、しばらく実家に戻っていたいです。

言い返せないのは、旦那は常に私の知識がないから教えてる、というスタンスでものを言います。
    なので、それに反発しようものなら、10倍にも100倍にも返ってくるので、言い返す言葉も出てこなくなるのです😢
    でも、私が言い返さないから助長してる、その通りですよね……💦💦

• 7月20日
れおママ

毎日お疲れ様です。
大丈夫ですか?😭

人様の旦那さんに失礼ですが…感謝の気持ちが感じられないです😭
気になるなら自分でやれ‼️
書類の管理出来るなら、自分で管理しろ!って思います。

愚痴が出て当たり前です!
文句言っても良いんじゃないですか?
そんな毎日耐えられません😭

暴言失礼しました😫

• ちー

ちー

いやいや、私の気持ちを代弁、ありがとうございます。共感して頂いて嬉しいです。
    感謝の気持ちは、私ももしかしたら旦那に示してないのかも知れませんが……。
    書類のほとんどは私名義で届くことが多いので、結局私管理になりますが、いつもある日突然、あれどこ❔と言われることが多く……一瞬のうちにパニクるんですよね。。。
    でも、保険の書類以外、全部旦那に管理してもらいたいです😵😵

• 7月20日
こま

直接この文を旦那さんに見せるくらいちゃんと不満を伝えることが大事かなって思います。わかってもらえるためには伝えないと😣
文句言うなら自分でやれって私なら言っちゃいますが😅
本当にお疲れ様です😣

• ちー

ちー

この文面を全部旦那にぶちまけたら……きっとまた、お前ってホントに怖いな、二重人格もいいとこだな、どうして自分から向上心持とうと思わないの❔お前の本性が露呈したな……等々、ボロクソ言われて終わりだと思います😢😢
    ほんとは私も旦那と一度話し合いたいですが、本当に旦那にとって良いことがあって、ものすごく機嫌がいい時でないと、私から話をしたところで、また言い返されるのがオチです😞😞

• 7月20日
  • こま

こま

では、旦那様みたいに、グチグチ言い返したほうがいいと思いますよ😅同じように言われた瞬間、その場その場で一言二言、言い返しましょう😉

• 7月20日
ママリ

すごく頑張っていますよね😭それなのに毎回のように文句を言われていて読んでいて本当に心苦しくなりました、、、。

ちーさんの存在価値は息子さんにとって一番でとても大きな存在です。
息子さんのためには色々頑張ってあげて欲しいですが、感謝も出来ないダンナさんのためには何も頑張らなくていいと思います!

• ちー

ちー

娘にとって一番大きな存在。。。
    そうあって欲しい。そうなんですよね。娘のために頑張らなければ行けないときなのに、体と気持ちがアンバランスになってしまい、ここしばらく、ずっと心がとても弱くなってしまってます😢😢

実は、用があって実家に数日帰ってて、それで数日前に帰宅しましたが、その時に、あぁ~ここは私が落ち着ける場所じゃないな……と感じました。
    その日から余計に心が弱ってきたのかもしれません。

• 7月20日
まき

愚痴ばかりで、あら探しみたいな感じの日々はホントに嫌気がさしますよね。そのストレスで太って痩せれないんだよ。って言いたくなりますよね…。そんなに文句言いたいのなら、ちーさんの言うように、自分で満足のいくように消毒などして、ご飯も作ってほしいです。いつも思うけど、男の人は、家にいるとヒマだと勘違いしてますよね。子供を見ながら、家事をするのがどれだけ大変か体験して、完璧にこなしてから文句を言ってほしいですよね💢

• ちー

ちー

返信遅くなりました🙇🙇
    共感していただいて嬉しいです。
    私が失敗したり、何か間違えたらいつも何か言われる。ホントに粗捜しですよね😢😢私は薬の時以外は何も言わないのに……。
    私はストレス太りだと思ってます。
    この数日は、ホントにため息しか出ません。

• 7月20日