※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papan
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。生活リズムを整える方法や昼寝のコントロール、夜寝る前の対処法を知りたいです。

生後1ヶ月半の子供を育てています。

毎日、朝や昼はよく寝てくれていますが、夜19時以降は起きて機嫌がよくなく抱っこしないと泣きやみません。
また、今ほぼミルクで、夜はギャン泣きが酷くなるため、🍼の感覚が2時間〜2時間半になります。次の🍼の時間まで抱っこでごまかしまり、それでもやまないときはおしゃぶり、おっぱいを咥えさせる等でしのいでます。(時には1時間ちょいで機嫌悪くなります)
最終的に寝るのは午前1〜3時前後になり、毎回私がウトウトしながら授乳しています。その後は5〜6時間前後寝てくれることが増えました。

①生活リズムを夜9時前後寝て、朝7時前後の起床に整えていきたいと思っています。今やっていることは朝9時ぐらいには明るい部屋に移して、夜はリビングにいるため、照明を落としたりはしています。
生活リズムを整えるためにやられたことで有効だったことはございますか?

②昼寝等は時間を決めると聞きますが、眠い赤ちゃんを起こしておく方法がわかりません。例えば1時間寝たら無理やり起こすのでしょうか?起きていると機嫌が良い時間も少なく、困っています。

③夜寝る前のギャン泣きを減らすことは難しいかとは思いますが、有効な方法あれば教えてください。

月齢が低いため、難しいというのは承知ですが教えていただければ嬉しいです!

コメント

りん

お風呂の時間だいたい決めていれてますか??

• papan

papan

大体午後2時〜5時の間です。1時ぐらいまで寝ていることが多いため、ミルクを飲んですこし経って眠くなさそうな時に見計らって入れてます。

• 6月3日
  • りん

りん

お風呂もう少し遅めにして
    そのまま寝かせるとか可能なら
    その方が楽な気がします。
    家は上の子いるため
    新生児の頃から19時半くらいに入っています。
    そのまま寝かせてしまいます
    だいたい21時前に寝てくれます!

• 6月3日
  • papan

papan

今の状態だとちょうどグズグズしてる時間帯かもしれません。
    無理やり入れてしまえばできます!
    質問にも書いたのですが、昼過ぎまでよく眠るため、昼寝をし過ぎてるせいもあり、寝てくれないのかなと思っています。(午後も3時間前後寝たり)起こしておいた方が良いですかね?もし起こしておくよい方法があればご教示おねがいします💦💦

• 6月3日
みや

私は安眠ガイド参考にしてます󾌰
朝夜の区別は分かってるのか、夜しっかり寝てくれるので有効かなと思います!
今している事は、
・朝7時~8時までには電気を付ける
・声かえしてオムツ替えて徐々に起こす
・リビングへ(欲しがったら授乳)
・朝か昼お出かけ
・寝ていても夕方4時半頃には起こす
・夕方5時頃お風呂
・8時~9時には寝室の暗い部屋で授乳→おやすみ
(私の指を握らせてトントンがいつもの寝方)

②私は夕方5時前には必ず起こしてますが、それ以外は起きるまで起こしてません。よく動いている時に声かけると不機嫌な時少ない気がします^^

③その頃は添い乳が1番落ち着いてくれました。癖になるのが嫌だったのですが、夜のギャン泣きの時だけと決めてしてました。
その後はなぜか手を繋ぐと落ち着いてくれたので、今はこれです^^

何か参考になれば幸いです♡

• papan

papan

私も最近安眠ガイドをみはじめました!今日、夕方起こして18時頃お風呂入れたんですが寝てしまってます🤣しかも置くと泣くので、抱っこでスヤスヤ静かになります、、とささんはお風呂からおやすみの時間までどうやって起こさせているのでしょうか??

• 6月4日
  • みや

みや

おぉ!一緒ですね♡
    私無理に起こさせてないんです 笑
    いつも授乳する前のタイミングでお風呂入れて、授乳→万が一寝た場合でも大体30分で起きちゃうので放っておきます😂
    寝室行く前に寝ちゃっても、今日は疲れたのかな?と思っていつもの時間に暗い部屋に連れて行って起きたら授乳、寝てたらそのままです😂😂

すみません、参考ならないですね😅

• 6月4日
  • papan

papan

そうなんですね‼️今まさに寝てるんですが声かけしても眠そうで寝ちゃうし、いまの月齢だと無理やりは難しいのかなと思いました😅
    決まった時間に寝室に行くことはやってみます!

• 6月4日
nico.

夜は眠る前の儀式、朝は起きた時の儀式を作ってあげると昼夜の区別が付きやすいと教えて頂き、実践してみたら息子には効果がありました✩

朝は寝室からリビングに移動し明るくして、おはようと声掛け、夜は寝室に移動し暗くしてお気に入りの毛布を渡し必ず絵本を読みます。習慣づけていたら夜になって絵本を読むと寝る時間かな?と思うようになったのか寝ようとしてくれます。

生後2ヶ月頃から続けています✩

• papan

papan

夜、寝室に移動したら、なかなか寝てくれない&置いたら泣くを繰り返されました。。私も家事があるため、リビングにいると相手をしやすく、夜はすこし暗くしてあやしています。
    昼に寝すぎているせいかな?とは思うのですが、無理やり起こしておく方法がわからず、また起きていて機嫌が良い時間が少なくて困っています😅

• 6月3日
  • nico.

nico.

お昼寝に関しては息子が生後8ヶ月になろうとしている今もこちらから起こしたことは無いので、5時間以上寝てるとか、これからの時期、脱水が心配とかの場合は別ですが、今の月齢なら寝てるうちは寝ててもらって大丈夫だと思います✩

もう少し大きくなると大人と一緒で昼に寝過ぎると夜寝れないとかはあるみたいですが( ´•௰•` )

うちも息子が夜は寝てしまえば朝まで寝てくれるけど、寝るまでが大変で苦労してた時期がありました...!

気になることがあったら遠慮なく聞いてくださいね( *´꒳`*)

• 6月3日
  • papan

papan

そうなんですね💦眠いなら寝かせた方がいいのかもはやその子次第なのかもですね😅
    やはり寝るまでは習慣づけも必要だし、ある程度月齢が進むことでその習慣が身についてくるんですかね💦
    夜寝る前のグズグズやギャン泣きはいつごろから減っていきますか??毎日夜中のギャン泣きがすごく辛くて精神的に参ってます、、

• 6月3日
  • nico.

nico.

息子の場合はですが、昼間は4時間寝たとしても夜寝てくれますが、夕方に寝かすと元気になり過ぎて夜に遊んでモードになるので夕方以降は寝かさぬようにしてます(;´ω`)

ぐずぐずギャン泣きは正直いまでもします...が、ぷーさんの娘さんと同じくらいの時期は何をしても駄目で抱っこもただするだけで無く歩き回らないと駄目な感じでしたが、今は泣く時間が短くなり、泣き疲れて寝たり、ある程度ぐずったら寝たり、で寝るのが上手になったように思います!

• 6月3日
  • papan

papan

なるほどです。夕方以降の過ごし方がポイントですね💦あとは成長に応じてですね😅はやくうまくなってほしいなぁ。。🤣

• 6月4日
☺︎

起きたら朝日を浴びさせるといいといいますよー!
体内時計が働きだすとか!
私は朝のうちにベビーカーで散歩行くか庭を歩いて朝日を浴びさせます!

• papan

papan

起きたら日当たりのいいリビングに連れて行ってますが、ガン寝してます笑
    月齢が進めば寝ずに起きてくれると聞くのですが、いつぐらいからなんだろうと思ってます😅

• 6月4日
  • ☺︎

☺︎

寝てくれるなんていいじゃないでかー!寝る子は育つって言いますよ!😊
    何ヶ月かしたら寝て欲しくても寝なくなりますよ~!今のうちにお母さんも赤ちゃんと合わせて寝てゆっくりしててくださいー☺︎꒡̈⃝⌄̈⃝¨̮

• 6月4日