※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
お仕事

妊娠したため、仕事を辞めるタイミングについて悩んでいます。引き継ぎが少なく、つわりもあるため早めに辞めるか、続けるか迷っています。周囲の理解も得難い状況です。どうすればいいでしょうか?

仕事を辞めるタイミングについて相談させてください(;ω;)

5月7日よりお世話になっている職場があります。
この度妊娠がわかりました!
また5週ぐらいの大きさでした。
いつ職場に話、いつ辞めるのがベストなのでしょうか(;ω;)??
まだ仕事をあまり引き継ぎされていません。(新しい事務所への移動があり、掃除メインだったため)
なので早いうち辞めるか。。
続けるか悩んでいます。
つわりが少しありますが、職場には男性が多く、女性もいますが出産経験のない方なので、理解が得難いとおもいます。

みなさんならどうしますか(;ω;)?

コメント

R♡Nmama

私なら、早めに辞めると思います🙂
悪阻があるなら
身体を休められた方がいいと思うので🙂

• りりー

りりー

回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    勇気を持って言おうと思います!!!

• 5月24日
もちもちちくわぶ

早めにやめます😭💦💦
引き継ぎすらまだ十分にされていないうちなら職場のひとにも迷惑かからないかなと思います。

• りりー

りりー

回答ありがとうございます!

そうですよね!
    正直子供が2人いてなかなか就職先が見つからない中拾ってもらったので言いにくさはありますが、、、
    自分のためにも会社のためにも早い方がいいですよね!!

• 5月24日
れいまる

正社員ですか?私だったら雇用について確認してからにします。正社員と非正規で会社によって異なる場合もあるそうなんで。産休、育休取らないにしても確認すべきかと。私は母子手帳もらって制度確認してからすぐに言いました。

みるる

金銭面などで辞められない事情がないのであれば、迷惑かからないよう私でしたら出来るだけ早めに辞めます。
手取り足取り自分の時間を割いて丁寧に引き継ぎしたのに引き継ぎし終わった頃に辞められた!腹立つ!!ってブチ切れてた友達の愚痴を聞いたことがあるので😅

エリ

ご懐妊おめでとうございます。
お仕事は辞めることが決まっているのなら、引き継ぎをする前に報告するべきだと思いますよ。
お仕事につかれたばかりで心苦しいと思いますが仕方ありません。職場の方もきっとわかってくれると思います。
頑張ってください。

りーにゃ

産休育休を取られる予定はあるのですか??

私も転勤して新しい職場に異動して1週間で妊娠がわかりました😱
でも後になればなるほど迷惑だと思い、上司には次の日に報告しました。
周りの人には安定期に入ってからって思ってましたけど、それこそ新しい仕事どんどん任されて気まずくて申し訳なくて、早めに報告しましたね~😅
私は辞める選択肢はなかったので、幸い悪阻も皆無だったので産休入るまでの半年は普通に働きました🙄
職場には本当に迷惑かけたと思っていますが、どうにもならんしできることを一生懸命やろう!という精神で頑張りました。

もし産休とる予定がないのなら、早めに辞められたほうがいいかもしれませんが、迷っておられるならまずは直属の上司に相談してはいかがですか?

重いものを運んだり、立ち仕事・力仕事なら、私はすぐに辞めます💦
私は一度流産を経験していて、少しのことでも過敏に反応してしまってて…なにかあってからでは遅いので😣