※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子を完母で育てています。夜間断乳とねんトレを始めたいです。添い乳に頼らずに寝かしつけたいです。日中は30分から1時間のショートスリーパーで、抱っこでしか寝ません。初日はギャン泣き後、絡みついて寝ました。成功者や失敗者の体験談を聞きたいです。夜間断乳中の授乳時間も教えてください。

生後6ヶ月の女の子を完母で育てています🤗
前回の質問に皆様からコメントを頂いてねんトレを始めることにしました!夜間断乳もする予定です!
添い乳に頼らずに頑張りたいと思ってます😭
今まで抱っこと添い乳以外で寝たことがなく
セルフねんねなんてもってのほかで。
昼間のお昼寝は30分から1時間の
超ショートスリーパーです🤣🤣
背中スイッチが最強で抱っこでしか寝ません!
もちろんおけません!おけても10分未満で目覚めます!
そんな娘の初日😂😂
1時間はギャン泣きされるかなーと思ってたんですが30分ギャン泣き→20分間泣かずにうーうー言いながら擦り寄ってきて腕に絡みついて寝ました😂
何度も心が折れそうになりながらも最後は絡みついてくる娘が可愛くて仕方なかったです😂💕
いつもは1時間だっこしてやっと置けるので
50分で寝かしつけが終わったことに少しだけ感激です😖
親子共々ぐっすりと寝れるよう
ネントレがうまくいきますようにと願うばかりです😭
ネントレされて成功された方、そうでない方の体験談お聞きしたいです!
夜間断乳されてる方は最後の授乳時間、朝一番最初の授乳時間を教えて下さるとありがたいです!
できれば月齢もお願いします😭✨
ごちゃごちゃとした文で申し訳ありません😅

コメント

リツコ

うちも同じような睡眠です❗️
参考にさせて下さい🙇🏻‍♀️💦
私は5分のギャン泣きも耐えれず、もう添い乳でいいかな〜なんて諦めてましたが、寝てもらえるなら寝てもらいたいです😅

• ゆきみ

ゆきみ

私も5分といわず2分、3分でも耐えれませんでした😂今日の夜中は2回目覚めて一回目は1時間以上ギャン泣きされて私も泣きそうになりながらトントンしてました😂旦那が途中から一緒に見守っててくれて1時間半で疲れたように眠りました😢リツコさんもネントレ考えているんですか??

• 5月16日
  • リツコ

リツコ

1時間半も😵💦お疲れ様でした😢
    ネントレ、考えてはいるんですが試してみては初回ですぐ辞めちゃいます😥
    でも寝れるようになったらお互い楽だよなーと。

• 5月16日
ふみ

寝ぐずりもきついけど、ネントレもきついですよね😅

うちの子は生後1ヶ月ごろ寝ぐずりが毎晩4〜5時間であまりに辛くて、生後1ヶ月半からネントレしました。

ネントレ開始と同時に、それまでしてた添い乳、歩き抱っこでの寝かしつけをキッパリやめました。

頑張った甲斐あって今では、寝かしつけなし、寝ぐずりなし、お気に入りのタオルケットがあればセルフネンネしてくれてます。

ただ、生後4ヶ月あたりから寝返りや寝相の悪さで夜間起きることが増えました。試行錯誤した結果、U字抱き枕で囲ってみたら、まさかの19時から7時ぐらいまで通しで寝ました!

なので夜間授乳は今のところない状態ですが、離乳食がまだ3回食になってないので、もしお腹が空いて起きたときは授乳しようと思ってます。

• ゆきみ

ゆきみ

わー、すごいですね😂✨
    ネントレはどれくらいで成果がでましたか?個人差があるとは思いますが参考までに教えて下さい😢
    夜7時に授乳をして、こんなに授乳間隔をあけたことがなく不安だったので朝4時頃に1度授乳しました!授乳して布団におろすと最初は泣きましたが5分ほどで腕に絡みついて寝ました!少しは効果がでてるのかな?と期待してます😂寝返り防止考えてるのでU字抱き枕検討してみます😂✨

• 5月16日
  • ふみ

ふみ

うちの子は、ゆきみさんみたくすぐに変化が見られなくて、納得のいく結果になったのはネントレ開始してから1ヶ月半後でした😅

開始1週間目は心が折れるくらい変化なし。

2週間目から少しだけ寝ぐずりする時間が減り始める。

3週間目から寝ぐずりする時間帯としない時間帯が出始める。

4週間目から決まった時間帯のみ寝ぐずりする。

こんな感じでした😅

夜の寝ぐずりがなくなった後も、日中の寝ぐずりはなかなか無くならなかったけど、ある意味昼夜の区別がついてるんだ!とプラスに考えて乗り切りました(笑)

腕に絡みついてくるなんて可愛い❤️

• 5月16日
m a m .

寝かしつけお疲れ様です😌添い乳せずに擦り寄って寝てくれるとか可愛すぎますね😊💓💤
4か月半の下の子は生まれてから添い乳したの、10回ないぐらいです🙈クセになるし、むし歯になりやすくなるし、卒乳する頃まで添い乳してると卒乳しづらくなると聞いたので、、😭😭手を繋いで寝る習慣つけてます🤝💓
今は21時半頃おっぱいあげたら、確実に朝の6時まで寝てくれます!遅いと8時すぎまで起きません😂💤
先日ベビーマッサージ行ったんですけど、そのときにベビーマッサージ続けると夜長時間寝てくれるようになったり 便秘解消したり 親子のコミュニケーション取れたり、、色々良いみたいなこと聞きましたよ🙋‍♀️💕

• ゆきみ

ゆきみ

手を繋いで寝てくれるの羨ましいです😂✨娘は寝ぐずりがひどく、手を握ろうとすると振り払われます😂(笑)私も虫歯が気になって早めに添い乳を辞めたくて😭くせになると日中のおっぱいがいらなくなっても寝る時だけはおっぱいが必要になると聞いてそれは困る!と思ってネントレを始めました😭
    11時間も寝ることができるなんてお利口さんですね😂✨
    ベビーマッサージいいですね😳💗
    1度行ってみます!!

• 5月16日
るるー

11か月になったばかりです。

寝かしつけはまだまだ抱っこですが、
夜間断乳したので、0時以降は朝までほぼグッスリです(^.^)
夜は寝る前に飲んで、朝は起きて15〜30分程してから飲ませます。

• ゆきみ

ゆきみ

夜間断乳すぐにできましたか?
    今日は7時に授乳してから4時に泣いて起きたときに不安になって1度授乳しました😭るるーさんのように夜間断乳成功できるよう頑張ります😭

• 5月16日
  • るるー

るるー

うちの子は意外とおっぱいに執着が無かったようで、、、1.2時間ギャン泣きとかよく聞いてたので覚悟してたんですが幸いなことにそんな事はなく成功しました。
    もちろん4.5日は夜中も起きて泣きましたが、抱っこしたり、トントンしたりして寝かせました。

• 5月16日
Y❤︎

下の子4ヶ月半から始めました😌
完ミですが、20時に最後のミルクあげて
長女も一緒に20時半に寝室へ。
布団に転がしてひたすら寝たふり🤣
泣いてもトントンだけ。
長女はもう寝室へ行くと寝る体制に入り
どんだけ周りがうるさくても寝てくれるので助かってます😂
4ヶ月の終わり頃には寝室に連れてくと
うーうー言いながら寝て行きます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
朝は6時~7時にミルクあげてます!

• ゆきみ

ゆきみ

ネントレうまくいったのですね😭✨
    素晴らしいですね😭✨
    授乳間隔を6時間以上あけたことがなかったので不安でしたが、夜間断乳も頑張ってみます😂!トントンで寝れるように根気強く頑張ります😯

• 5月16日
そら

うちも抱っこか添い乳でないと寝ないし置いたら起きます💦
トントンで寝てくれるならそれのがいいんですが…うちも頑張ってみようかな…

• ゆきみ

ゆきみ

同じですね😂😂
    一緒に頑張ってみましょう😭

• 5月16日
かな

うちは4.5ヶ月の時からネントレ始めて最初は泣かれることで申し訳なくて辛かったですが、今ではほとんどグズらず、ベッドに置いてブランケットかけてあげると寝てくれます😊💕

保育園・仕事復帰があったのでやっておいて良かったなーと思います。
もう完ミですが夜19時くらいにあげて朝は7時くらいに飲ませてます。
時々3.4時くらいに起きて泣いちゃうことありますが湯冷まし飲ませるか、それでも泣いちゃう時は気にせずミルク飲ませてます😊

• ゆきみ

ゆきみ

すごいですね✨
    どのくらいで成果がでましたか??😂
    わたしも今夜から湯冷まし用意してみます😖!
    今日は朝方4時に不安になって授乳してしまいました😂
    もう少し続けて頑張ってみます😖

• 5月16日
  • かな

かな

うちは安定しだしたのは2週間経ってくらいからでした!
    それまでは一進一退な感じでしたが💦今もたまーに寝付けない日がありますが今日はどうした?くらいの余裕ができたので😊頑張ってください💓

• 5月16日
ゆきみ

皆さんコメントありがとうございました!
今日2日目でしたが、10分間授乳→布団におろす→泣く ここまではいつも通りでしたがトントンで2分で泣き止んでくれました!それから遊び出したのでトントンして寝たふりして手を繋いだら10分未満で1人で寝ました!信じられないです😂✨今日がたまたまかもしれませんし、夜中どうなるかわかりませんが根気強く続けてみます😭✨