※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
ココロ・悩み

保育園での娘の受け入れが難しい状況に悩んでいます。周りの状況や土曜保育に対する不満などが原因で、1年間の保育が不安です。

4月から小規模保育園に通っています。職場が比較的近いので時短を使わなくてもお迎えが間に合うため時短は使わずに復帰しました。
5月から仕事復帰して何日か通わせてますが、毎回娘が1番のりでお迎えも1番最後。他のお友達は遅くても17時半に帰ってしまうとのことでした。


「朝も早いし、お迎えも遅い。私たちは構いませんが、娘さんが可哀想です。8時から19時までやってますが11時間預けていいという意味ではなく、朝早い人のために8時から開けて帰りが遅い人のために19時までにしてるんです。」と言われました。


正直、保育園激戦区で両親フルタイムが最低ラインだったので周りも私と同じようなママさんばかりかと思っていたらそうじゃなかったです。
みなさん閉園時間に間に合うとかいうことではなく早くお迎えに行くために時短にされているということですよね。
私の認識不足でした。

別件ではありますが、土曜保育についてもあからさまに嫌な顔をされます。シフト制の仕事のため5月のgwみたいに祝日が多いとどうしても土曜も出勤になってしまうのですが、土曜保育の申請をすると「多いですよね。ちょっとよくわからないんで説明してもらえますか?」と言われました。わからないもなにも仕事ですよ、、、


長くなってしまいましたが、まだ5月始まって何日もちゃんと預けてないのにこれから1年も預けるのがとても憂鬱です。
落ち込んでばかりいられませんが少し泣きたくなりました…(´;ω;`)

コメント

にゃんこ

ちょっとそれ保育園おかしくないですか?
保育料払ってるんだから、それに見あった仕事はして欲しいです。
なんのために保育園なんでしょうか。
不信感を抱きます。
そんなことを言う保育園にお子さんを預けるのは不安がありますね💦💦💦
私なら保育園辞めて別のとこに変えるかもしれません。。。

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます😭💓
    そうなんです、本当なら転園も考えたいんですが近くに保育園があまりなくて、2番目に近い園は1歳児からなので1年我慢しようと思っています…。

    激戦区だからなのか認可園でも他の市に比べて保育料もとても高くて、1年だけなら認可外の方が融通が利くかなとも思い始めてます(´;ω;`)

    • 5月10日
はる

そんなこと言われてしまうんですか?😔
なんだか悲しいですね。
私も上の子を11ヶ月のころから小規模保育園に預けてました。そこは7時からあいてたので、7時から預けてるお母さんもいましたし、土曜日も仕事でほぼ毎週預けてるお母さんもいました。
子供のために仕事をしてるんだから気にすることないと思います!たまたまその保育園でいなかっただけで長時間預けてるお母さんたくさんいますよ!

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます🙏
    ど直球に言われました…苦笑
    仕事のためとはいえそこまで言われると自責の念に駆られますね(´;ω;`)
    1年我慢して他の園に転園できたらなと思います!
    励ましのお言葉ありがとうございました😔💓

    • 5月10日
ともこ

うちの子も4月から保育園に預けても預けてます。
いつも一番のりで、迎えも最後の方です。いつもごめんねって言って迎えに行きます。
そんなこと言われるんですか?気分が悪くなりますよね!
土曜保育は私も毎週ではないですけど利用してます。私は先生から実家ではどうですかって言われたことあります💔実家の母もまだ仕事してるので無理ですって言いました(笑)保育料ちゃんと払ってるからつべこべ言われるすじあいないですよね!

  • みっみー

    みっみー

    私も毎日ごめんね急ぐよー!って思いながらお迎え行ってたんですが、色々言われてしまいました(´;ω;`)
    実家に預けることができるなら保育園に頼んでないですよね😔💦
    高い保育料払ってるしって割り切りたいと思います…。

    • 5月10日
  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございました🙏✨

    • 5月10日
りっちゃん

私の姉の子供が行ってる保育園でも同じ事を言われたそうです。
0歳児なのもあるから長時間はちょっと…土曜日も仕事が早く終わるなら早めにお迎え来て下さいや平日の仕事の休みはどんな事情でも預かれません!と宣言されたそうです…

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます🙏
    やはり同じようなこと言われる方もいらっしゃいますよね😭
    認可園は働いているの前提ですし、もう少し理解があるのかと思っていました😔💔

    • 5月10日
deleted user

その小規模保育園は認可ですか??認可でそんな事言ってくるのはおかしいと思います。。

私は保育関係の家系なので、一つ言えるとしたら、あまりママが仕事仕事になってしまうと子供は我慢せざるを得ない子になってしまうと言われ私は時短にし、扶養範囲内にしました。保育園の先生に言われたからではなく、ママとして何が大切なのかを考えていくと良い答えが見つかるのかなと思います😊

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます🙏
    それが認可園なんです…😭
    私も仕事復帰してこういう環境下に置かれて初めて、いっそ扶養内パートになろうかなって思いました😔💦
    保育士さんの仰ってることも確かに間違っていないのですが、今の職場では不可能なので…。
    色々模索しながら頑張りたいと思います!

    • 5月10日
mimi

私も復職組で時短で取ってます。賛否両論あると思いますが…良い園を選んだんじゃないでしょうか。娘さんの言いたいことを代弁してくれてるように思います。長時間預けるのも人それぞれ理由があるので、理由次第では言ってはいけない言葉だとは思いますが。。早く迎えに行くために時短を取るというよりは、早く迎えに行きたいから時短を取る方が多いと思います。質問者様はどう思っていますか?娘さんに1分でも1秒でも早く会いたいと思いますか?11時間は大きい子でもきついと思います。家庭の事情により、そうせざるを得ない方もいますし、全然悪いなんて思わないですが、時短をとっても少し我慢すればやってけるくらいの経済状態なら早く迎えに行ってあげてほしい…と個人的には思います。でも、質問者様が、娘さんのことを考えた上で今のスタイルでいいと思うなら胸張って預けて良いと思います。要は、子供のことをきちんと考え、出した結果が周りから見て良くなかった、それであれこれ言われるのは覚悟した方がいいと思います。自分で決断したことなら周りにどう思われようと貫くしかないですからね!子供の目線に立って考えてくれるステキな園だと思うので、そこはきちんと気に留めておいた方がいいと思います。お互い仕事に子育てと頑張りましょう。

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます🙏
    そうなんですよね。ほんと保育士さんの言うことも間違ってないですし、mimiさんの仰る通りだと思います😔
    娘が可哀想だなって毎日考えていますが、復帰してしまった以上はこのまま仕事もちゃんと頑張りたいと思っているので、割り切りたいと思います。
    アドバイスありがとうございました✨

    • 5月10日
kokopelli

私たちは構いませんが、娘さんが可哀想ですって保育士さんが言う事ですか?
ちょっとひどすぎません?
ただでさえ、両親や義両親、知り合いに月齢少ないってだけで可哀想とか言われてしまうこともあるのに
誰も好きで預けてるわけじゃなく生活の為なのに理解不能です😅

土曜保育も私なら、え?意味わかりませんか?仕事なんですが、何がわかりませんか?と逆に聞きますよそんなの。
日曜日や、祝日は決まって休みになります。さらに土曜日を希望入れる事は可能でも一人で働いてる訳ではありません。日、祝休みたくても私のように保育園に預けてる方を優先するしかないので我慢してもらってる事が多いです
熱が出て迎えに来なければならない時は、それだけ迷惑もかけます。
職場の皆さんに協力してもらって成り立っています。
土曜日まで希望多くして職場の方へ更に負担をかけろと言うんですか?
働きづらくなりますし、あなたならそれでも土曜日休む事出来ますか?
など言っちゃいます…。

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます🙏
    そうなんです、可哀想って自分が1番思ってるのに追い打ちをかけられました😭

    本当に、働いている方がみんな土日祝休みだと思って欲しくないですね。
    ただでさえ、シフト制なのに日祝お休み頂いてパートさん方に申し訳ないと思っているのにそれ以上の負担はかけられないです😭
    働いていること前提で入れているので、言わなくてもわかってくれるのが保育士さんだと思ってましたがなかなか難しいですね😔💦

    • 5月10日
ptwwmjgd

なんかヒドイ保育園ですね。大丈夫ですか?私自身保育園で働いてますが、早朝、延長どちらも使う方なんてたくさんいますし、たまたまその保育園が少なかっただけだと思います。土曜だって仕事だったら預ける権利は回数関係なくあります。祝日多いと土曜日の出勤多くなるお仕事の方も多いので違和感ありません。激戦区なら転園は難しいかもしれないですが、第三者委員会とか管轄の役所とかに相談してみてもいいと思います。早いお迎えでもちゃんとコミュニケーション取れてないなと思うお家もあります。なのでお迎え遅い=かわいそうではないです‼︎

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます🙏
    娘が可哀想と自分でも思っていることを言われると胸が痛みますね…。
    お迎え遅い=可哀想 ではないという言葉、本当に救われました😭✨

    来年度の入園希望で、普通園にしてみます。第三者委員会などのアドバイスもありがとうございます。保育時間に関してはほんとに子どものことを考えて言ってくれているだろうし、(土曜保育についてはわかりませんが。笑)保育士さんたちは優しい方々なので、私が割り切るしかないかなと思います!

    • 5月10日
やなぎ

それはちょっと辛いですね。うちは7:30から18時まで預けていますが、たくさんほかのお子さんもいます。それでも時短使ってます。仕事の都合上、土曜保育も利用してますが、それなりに人数いますし、先生に嫌な顔はされたことありません(´・ω・`)区から基本保育時間は11時間まで利用可能と言われてますか?それなら利用して問題ないと思います!保護者が働くための保育園ですので。園長先生と入園時の面談はありましたか?その時、お話されてますか?

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます🙏
    保育時間は11時間で認定されています。時短でない方はやはりその時間になってしまいますよね(´;ω;`)
    そうなんです、入園の面接の時も職業の話や送迎の時間の話など詳しくお伝えしましたし何回かそういった話をしていたので、急に土曜保育も微妙で保育時間も長いと言われて今さらそれ言う?とびっくりしました😔

    • 5月11日
みゅーまま

11時間預けていいわけではなく、朝早い人のために、帰りが遅い人のために…って、仕事なんだから仕方無なくないですよね?
土曜日も仕事なわけですし、保育料も払ってるわけですし預けて問題はないです。
ただ単に、保育士が土曜日仕事したくない!と言ってるようにしか聞こえません。
ちょっとよくわからないんで説明して…はmushさんのセリフですよね!

遊んでるわけでもないのに…酷いと思います。

私も下の子を小規模保育料に11ヶ月から9時間程、園のほぼフル近く預けてますが小さいから…早く来てなど言われたことありません。
役所に苦情入れるのもアリあと思いますが小規模だと、誰か特定されそうですよね💦

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます🙏
    時短使わないで働いたら11時間になってしまいますよね(´;ω;`)
    ほんと平日も代わりにちゃんとお休みしてるので土曜預かって頂けない理由詳しく説明してほしいくらいです。笑

    土曜保育の件は置いておいて、保育時間に関しては本当に子どものことを思っていってくれてると思うので、割り切ろうと思います😔💦

    • 5月11日
nico

そんな事を言っているのは、1人の先生だけですか?担任?
うちの保育園にも何人かそういう個人的な意見を一方的に押し付けてくる先生がいますが、すぐ園長に報告ですww
園長先生には言わないとその先生が勝手に言っているだけなので、園長には伝わりませんよ!
胸糞悪いですよね💔
こっちだって、預けたくて預けてるわけじゃないのに!!
ただ、未満児(3歳児)の内はなるべく休みの日は休ませてお母さんとコミュニケーションをとる時間にしてあげた方がいいという意見は素直に受け止めて実行してます!私もなるべく一緒にいたいと思うので( ᵕᴗᵕ )
用事がある時は午前中だけ預ける事もあります。
土曜日に関しては、当たり前に仕事なので毎週預けてます。嫌な顔される?何か言われたことある?と他のお母さんに聞かれた事があり、びっくりしました!土曜日は休ませるように言う先生も居るのは居るみたいですね😅
私の友人も、こういった件で役所に行き保育園からこんな事を言われたと言うと、全くそんなルールは無いし気にしなくていいですと言われたそうです。後日保育園に話がいき、そんな事を勝手に言った先生から謝られたそうです。
虐待などもなく、無事に卒園してます!

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます🙏
    言っているのは園長先生と副園長先生です(´;ω;`)
    保育士さんの言うことも決して間違っていないのですが、仕事に関しては理解して頂きたかったです😔💦
    優しい先生方なのでクレームをいれるつもりはないのですが、来年度は普通園に転園しようと思います!

    • 5月11日
どれみ

保育士です。
うちの園(私の働いてた福岡では大半の園)では赤ちゃんの負担を考えて、1歳なるまで延長保育はできないことになってます。
多分、娘さんのことを思ってのことだと思います。

でも、仕事のときは仕事だとはっきり言ってくださいね( Ĭ ^ Ĭ )ちゃんと勤務形態や通勤にかかる時間等、話せばわかってくれると思いますよ💕

私も土曜日勤務です。ほぼ毎週…でも、そのかわり自分の時間も欲しいですが休みの日は保育園休ませてます。

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます🙏
    延長なしで19時まで預かってくれるので、すごい助かる!と思って希望出してしまいました😭
    やはり負担になりますよね。
    でも、前もって勤務形態や通勤にかかる時間、送迎時間も面接の時などに数回お伝えしていたので今さら?ってびっくりしました。

    土曜保育の分の平日休みはもちろん自宅でみてます😔
    保育時間に関しては娘のことを思って言ってくれてると思うのですが、土曜保育に関しては…謎です。笑

    • 5月11日
  • どれみ

    どれみ

    確かに土曜日謎ですね!

    でも、もしかしたらほかの保護者で仕事ではないのに預けている人がいて…のとばっちりかもです!
    うちの園にも毎週、仕事でないのに仕事と嘘ついて預けてた親いたので…もちろんその親は平日休ませたりしないですし…
    熱出て会社電話したら両親とも会社休みだし…で、発覚しました。

    • 5月11日