心の声が漏れることを気にする方はいらっしゃいますか。私は人目を気にしすぎて、その思考が癖になっています。心療内科で相談し、薬をもらっていますが、改善しません。同じような悩みを持つ方はいませんか。
心の声が漏れていたらどうしようと考えてしまう方いますか?
わたしは精神的にすごく弱くて、人目を気にしてばかりいます。
そのせいか、学生の頃から『自分の心の声が漏れていたらどうしよう』と考えるのが癖になってしまいました。
例えば、前から歩いてくる人が変わった服を着ていたら『あの人の服変だな、、』と思った声が漏れていたらどうしよう、、となってしまうんです。
心療内科でも相談して、お薬はもらっています。
しかし中々この思考の癖が止まらず、自分でも自分が気持ち悪いです😭
同じような方いらっしゃいませんか?
- はじめてのママリ(3歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
私は声がもれたらでは無く、トラブルになったらどうしよう。ってなるタイプです!
妊婦さんがいて私がこけて妊婦さんにぶつかって妊婦さんもこけたら。とか😞
はじめてのママリ🔰
すいません。めっちゃ同じです。
心の声(考えてる事)が漏れてたらどうしようってめっちゃ考えてます。
この症状、めっちゃ心に余裕がない時や忙しい時に私は出やすいです
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
同じ方がいて安心しました😭
わたしも精神的に疲れて余裕がないときや生理前などによくなります💦
はじめてのママリさんは通院などされてますか?
この症状本当に辛いですよね😢- 6月6日
-
はじめてのママリ🔰
私は一応通院してますが漢方薬だけ貰ってる感じです。
この症状、本当にしんどいです。
なかなか相手に聞けないですし。
夫とか一緒にいる時なら私今なんか言った?って確認はできますけど笑
なので基本、私はマスク生活で唇をよく噛んでます(噛んでたら喋れないで、心の声が口に出してないって確証できるので)
私は半年前ぐらいからこの症状が出始めてきて受診するようになりました
もともと出産半年後に強迫性障害を発症して少しずつ落ち着いてたんですが、、
仕事とか、色々と大変な事が重なったタイミングで違うタイプの強迫性障害を発症した感じです。
自分でも調べてみたりしたら、
こうであるべきっていうような考え方だったりする事が原因の1つだったりするんだろうなって思ってます。- 6月6日
-
はじめてのママリ
漢方薬が出されることもあるんですね!
しんどいですよね😭
旦那さんにはこの症状のことは詳しく伝えてますか?
わたしは引かれたらどうしようと思って、精神的な不調があることしか伝えてません💦
マスクして唇を噛む、わたしもやってみます!
子どもの送迎でヤバい奴と思われてないか不安で、、😭
これも被害妄想と分かってはいるんですが、どうしてもそういう思考回路になってしまいます💦
やっぱり強迫性障害にこのような症状があるんですね!
産後は睡眠もとれないし、精神的に不安定になりますよね😣
わたしも主治医に誰でもこういう考え(人としてよくない考え)は持つことがあるから、気にしすぎないでみたいなことを言われました。
真面目な性格ゆえに、こんな考えを持つ自分はおかしいと思い込んで悪化していってる気がします🥲- 6月7日
-
はじめてのママリ🔰
夫には伝えてます。
というより、発症がコロナ禍での不潔恐怖からの強迫観念だったのでほぼ現状を把握してるというのが強いかな。夫も若干確認行動が強いタイプなんで理解が早かったです。
苦手なことを避けてたら一向に良くならないという事もあるので最近は苦手ですが外に出るようにはしています
漢方は私が精神薬を飲みたくないって伝えたら出してくれました。
人として良くない考えは全員持ってるのも理解してるんですが、どっか真面目な性格が邪魔してくるんですよね。
私は親としてしっかり見本になりたいっていう気持ちが強すぎるねって言われました。完璧な親なんていないし、完璧すぎる親は子どもも失敗を恐れてしなくなったりするかもよって言われて確かにそうだなって思って、ちょっとずつですが抜けてても良いんだ。人に少しでも優しく対応できたからそれだけでもOKってハードルを下げていってる最中です- 6月7日
-
はじめてのママリ
発症時にすでにご結婚されていたら症状について把握してもらえて安心ですね!
わたしは10代のときに発症したので、中々この症状について実家の家族以外に話したくないと思ってしまい💦
早く打ち明けたら楽になるのにと思います😭
旦那さんにわたし今なんか言った?と確認された際に、旦那さんはどのようにおっしゃるんでしょうか?
そうですよね。閉じこもってそれで治るならいいですが、その時は落ち着いてもまた外に出たらぶり返したりしますし😢
外の環境に慣れないとですよね💦
完璧じゃなくていいですよね😭
つい0か100でいろいろ考えちゃうんですが、、
たしかに親がそんな考えだと子供がしんどいですよね。
わたしももっと中途半端でもいいと思えるようになりたいです!
症状についてお聞きしたいんですが、初めてのママリさんは心の声が漏れてたら、、と心配になるときってどんな考えのときですか?
わたしは『あの子あんまりかわいくないな』とか『このママさん変な服だな』とかマイナスな感情のときなんです。
本当にそう思ってるというよりは、こう思って声に出したらヤバいだろうなという考えをわざと考えちゃうみたいな感じです💦
もしよろしければ教えていただいてもいいですか?- 6月8日
-
はじめてのママリ🔰
遅くなってすいません。
思ってる感情はほぼ一緒で私のことでビックリしました。本心というよりこれ言ってたらどうしようっていう考えな感じですね。
そうなんですよ。マイナスな感情の時なんですよ
発症が結婚前だとなかなか打ち明けるのに勇気が必要ですよね。どっちかといえばうちは実家の親のほうが理解されずなんで、親の方にはあまり伝えてないです
夫に確認するときは
今なんか言ってた?って感じ聞いて
なんにも言ってない。とか言われる感じですね。
よくほかの人が
なんか言った?
何も言ってないよーって
空耳みたいな受け答えに近い感じですね- 6月9日
-
はじめてのママリ
わたしもかなり遅くなってしまい、すみません💦
はじめてのママリさんも同じ感じなんですね!
初めて同じような方に出会えてすごくホッとしました😭
こんなの自分だけ、、と思ってたので💦
不調なときって次々にマイナスな感情が浮かんできませんか?
毎日子どもを園に送迎するのも辛いときがあります😢
ご両親のほうがあまり理解されずなんですね。わたしの親も口では『何も言ってないから大丈夫』と言うのですが、この間久しぶりに聞いたときに”また言ってる、、”みたいな顔をしてたので、本当に理解をして受け入れているわけではなさそうです😣
旦那さんに軽く確認できるのすごく羨ましいです😭✨
一番近い人にすぐ確認できるのって本当に安心しますよね。- 6月12日
-
はじめてのママリ🔰
不調のときは本当にそうですね。私は生理2週間前からが特にひどい感じです
夫がどっちかといえばひとりごと多いタイプなんで聞いてみたのですが、声に発してる時はちゃんと言ってるのは自覚してるよ。無意識で話してるって言うことはまずないとのことでした。
なのでゆってたらどうしようって思うときは間違いなく喋ってないとの事らしいです
そう言われると確かにそうだなって思って少しずつ練習してる感じです- 20時間前
-
はじめてのママリ
生理前に酷くなるのも一緒です💦
やっぱりメンタル的に不安定になると起こりますよね。
旦那さんの言葉を聞いてすごく安心しました!
間違いなく喋ってないって断言してもらえたら心強すぎます😭✨
心の声を言ってることはありえないと自分で自分に言い聞かせるしかないですよね。
はじめてのママリさんはお子さんの前では症状でますか?
わたしはやっぱり精神的に疲れてたりすると症状が出てしまい💦
元気なフリして振る舞いますが、小学生とか大きくなってきたら自分のお母さんは変だと思われるのでは、、と被害妄想をしてしまいます😭
いろいろ質問してしまい、すみません💦- 16時間前
-
はじめてのママリ🔰
めっちゃありますよ。
なんだったら子どもに確認する事が多々あります。
うちのコがおしゃべりな子なんで、もし口に出してたら会話になってるはずって最近は気づいたので確認することが減ってきましたが、気づくまでは
「ママ、何か言ってた?」なんてよく聞いてました笑- 31分前
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
少しパターンは違いますが、根本的なところは一緒ですね。
同じような方がいて安心しました😭
この癖のせいで、どこにいって何をしててもすごく不安なんです💦
はじめてのママリさんは通院などはされていますか?
はじめてのママリ🔰
私は強迫性障害だったので通院してました😌
はじめてのママリ
強迫性障害だったんですね。わたしもそうではないかなと思うところがあります。
よろしければ他にどのような症状があったかお聞きしてもいいですか?💦
はじめてのママリ🔰
私は基本的に誰かに危害を加えるんじゃないか。ってタイプだったので
車運転中何も音とかしてないのに誰かひいたかな?とか、自分がウイルスとかそういうので外出したり買い物すると私のせいで誰かが何かなっちゃうんじゃないかと思って運転出来なくなったり、歩くの怖くて引きこもってました😞
はじめてのママリ
詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
わたしも似たような感じの思考になったことがあります💦
駅のホームで誰かを突き飛ばしたらどうしよう、、みたいな感じです😭
ご主人にはこのような症状があることをお話しされていますか?
わたしは1人で抱えているのが辛いのですが、夫に話すと引かれてしまうのではと思って詳しく話せていなくて😢
はじめてのママリ🔰
話してます!結婚する前に一番症状が強くて支えてもらいました!
私は極端にご飯食べれなくなったり笑顔が無くなったりしたらしいです。
はじめてのママリ
そうなんですね!素敵なご主人ですね😌✨
症状が強くなると本当に辛いですよね💦
今は落ち着かれていますか?
症状が強いときってどのようにして気持ちを落ち着かせていらっしゃいましたか?
質問ばかりすみません😢
はじめてのママリ🔰
本当に感謝しかないです☺️
今は落ち着いて薬飲んでないです。
強い時は何してもその事に囚われてたので、とにかく寝て時間が過ぎるのを待ってました。
病院行く前までは自分は病気じゃない。って言い聞かせてましたが、病院行ってからは急に病院だからしょーがないじゃん!って思うようになりました!
そこからは不安になっても「出ました!私の病気」って気持ちで乗り切ってました!
はじめてのママリ
病気のこと、自分のことを理解してくれている人がいると思うと本当に心強いですよね✨
そうなんですね!落ち着かれていてよかったです☺️
そうですよね、、自分の思考回路がそうなってるんじゃなくて、病気がそうさせているんですよね!
『出ました!私の病気』ってすごくいいですね!
今朝も息子を幼稚園に送り届けるのに、他のママパパさんに失礼なことを言って変な親と思われたらどうしようとソワソワしていんですが、わたしもその気持ちで乗り切りたいと思います😭✨
はじめてのママリ🔰
私も子供産まれてから不安ごとが増えました😥
子供の事となるとさらに不安になりますよね。
はじめてのママリ
はじめてのママリさんもなんですね💦
親やからしっかりしなきゃいけないのに、とか子どもに迷惑をかけてしまうとか考えて逆に症状が強くなってしまいます😭