※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

共働き夫婦で、6ヶ月の赤ちゃんを育てるママが、職場復帰後の子育てと仕事の両立が不安。夫は土日出勤、夜遅く帰宅。自身は不定休の販売職で、時短勤務を希望するが職場の状況次第。親のサポートもない状況で、同じ境遇の人の経験を知りたい。

6ヶ月男の子ママです。共働き夫婦です。後半年で職場復帰予定ですが、ちゃんとやっていけるか不安でしかないです。夫は土日休み朝8時から出勤、夜9時帰宅(徒歩)、私は販売職で不定休、出勤時間はバラバラで朝8時から夜9時の間(車通勤)です。
親は離れているため頼りにはできません。私は時短勤務予定ですが、出勤時間帯まで希望がきくかは職場の状況次第でまだわかりません。
同じ境遇の人いますか?子育てと仕事両立できるか不安です。

コメント

まろ

旦那7時出勤、帰宅21時、私は9時出勤で16時までの時短勤務です!
保育園の送り迎えは私ですが、なんとかなります!👍
私も復帰前は不安しかなかったです😂
帰宅して夜ご飯つくって、子供の離乳食あげて、お風呂いれて寝かしつけまでワンオペで時間たつのがあっとゆーまですけどね🤣🤣

• ママ

ママ

返信ありがとうございます😆💕✨最近、夜ご飯作る際も私が見えないと泣きながらキッチンまでハイハイしてきたり、かといって抱っこしながらは危なくて中々進めず。。1日があっとゆうまで何もできてない~💦って状況で職場復帰できるのかと焦ってました‼️仕事も妊娠で辞めてしまう人が多く復帰している人(同期や先輩)は本社勤務なので休みや時間も割りと融通利いてるのであまり参考にならず。やっていけるか不安が募ってました!まろさんの職場環境はどうですか?

• 5月8日
  • まろ

まろ

販売職ですが、私含め3人が保育園お迎えで時短勤務なので、ありがたいことに融通はわりときくほうだと思います😭
    職場環境ってすごい大事ですよね💦
    最初は不安でしたが、家族以外の人と関わりあえるのは楽しいですし、子供を迎えに行ったときの笑顔はとても癒されますよ❤️❤️

• 5月8日
  • ママ

ママ

職場環境整っていて羨ましいですね(*`・ω・)ゞ
    社員もですが同じ環境のパートさんもかなりいるので、正社員からパートになればいいのにと言われそうで今から気が重いですけど。
    確かに他の人と関わりをもつと心にも余裕が持てそうですね😃やっぱり子供の笑顔は特効薬ですよね✨今から弱気じゃダメですね‼️
    まろさんは買い物や家事などはどーやってやりくりしてますか?

• 5月8日
  • まろ

まろ

日曜日が旦那休みなので、日曜日に一気に買い物しちゃいます!
    結構多めに買って、冷凍できるものは冷凍すれば1週間はもつかなってかんじです😁
    掃除は週1くらいです、、😭
    洗濯は保育園のものがあるので、毎日か2日おきくらいですね😁

• 5月8日
  • ママ

ママ

なるほど‼️料理は下手なので今のうちからまろさんみたいに習慣付けたいと思います🎵是非参考にさせてもらいます(*^^*)❤️お忙しい所、親切にありがとうございました‼️

• 5月8日
このは

私も後半年で復帰です😭
正社員で時短は使わず9-17時勤務予定です。
最初は大変そうですよね😭
私たち夫婦はなるべく家事はしたくないので、洗濯乾燥機、食洗機、ルンバを購入し、週1で家事代行サービスを利用し、掃除や作り置きご飯を用意してもらう予定です。
そこまでしてって感じですが、家事で疲れたくないし、空いた時間でなるべく子供と関わっていきたいので…

• ママ

ママ

返信ありがとうございます😆💕家事代行サービス‼️確かに、そんな手もありますね😃週1日きてもらうときは在宅中にきてもらう感じなのでしょうか?
    出勤時間が固定できたらまたちがうんでしょうけど、家電やサービス使うのも手ですね(*`・ω・)

• 5月8日
  • このは

このは

はい!防犯上、在宅中に来て貰う予定です!
    週1で、1〜2時間ならそこまで高くないですよー。
    シフト固定してないと、色々不便ですよね😓
    家電を購入するだけで、だいぶ楽になると思います。
    特に洗濯乾燥機なんて、ボタン一つで乾燥までしてくれるので、ナイトモードで夜中に回しちゃってます。
    保育園行くと子供の洗い物も増えるので、毎日干すのはしんどいと思います😰

• 5月8日
  • ママ

ママ

ありがとうございます‼️食洗機はあるんですけどまだ一回も使ってなくて💦他のも参考にさせてもらいます‼️確かに、家事やってると相手してる時間ほぼなくなりそうですね。休みにしてたら家事だけで終わりそうですよね(ToT)

• 5月8日