※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

妊娠5ヶ月でストレスを感じる仕事。上司からの高圧的な指導に悩み、同僚とのコミュニケーションも難しい。家庭でも夫の仕事の話に気を使い、仕事の負担や赤ちゃんへの影響が心配。産休後の復帰も考え、相談相手がいない悩みを抱えている。

こんにちは。
妊娠5ヶ月です。

現在仕事を続けており、8月に産休を取る予定です。
しかし、今の仕事にとてもストレスを感じています。

営業職なので数字に追われる日々で、毎日上司に怒られては落ち込んでよく泣いています。
4月から異動があり直属の上司が変わったのですが、その上司の言い方が高圧的で(自分にも相手にも厳しく、仕事はとてもできる方です。)怒られるたび胸が締め付けられて固まってしまいます。2人でいてもうまくコミュニケーションが取れません。

また、それまで出来上がっていたチームに私だけが異動して入った感じなので、まわりの同僚ともどう接したらいいか分からず会社であまり喋らなくなりました。

それまでも営業の仕事がうまくできていた訳でもないので、相談したくてもできない、怒られるのループでとても辛いです。

家で夫に仕事がしんどいと呟いてみても、俺もしんどいわ〜という話から話を聞く側になります。
夫も営業職なので、上司に色々言われたりしているみたいで、それを聞いていると私だけが辞めたいとか言ってはいけないんだろうなと思ってあまり自分の話はしていません。また、折角産休育休が取れて復帰できる職場なので、続けてほしいと思っていると思いますし、家計的にもそれが1番いいんだろうと思います。

毎日遅い時間まで仕事をして晩ご飯も遅くなるし、よく泣いたりしているので赤ちゃんにも絶対悪いだろうなと思います。
その上産婦人科の先生にも、弁当を作ってもっと栄養のある食事を食べなさいと怒られました。

妊娠してとても嬉しい、楽しみなはずなのに、今の感情は辛いことばかりです。
誰に相談したらいいか分からず、ここに今思っていることを書かせていただきました。
つらつらと愚痴っぽくなってしまって気分を害された方はすみません。

コメント

MN

大丈夫ですか?お仕事頑張っていて素晴らしいですね✨
私は営業ではなかったですが、事務なのに同じような環境でした。高圧的な上司って辛いですよね…仕事だとわかっていても、心は傷つきますよね(>_<)私もよく泣いて帰ってました。。本当に本当にストレスですよね😭

それが原因で辞めてしまった身としては、たしかに産休育休とって復帰できる方がとても羨ましいです。
ただ、専業主婦になった今、妊婦としては最高の環境ですよ…!お腹が張ることもほぼなく、順調に過ごせています。旦那さんにはたしかに申し訳なさがありますが。。

妊娠はとっても嬉しいことで幸せなことです。それと同時に奇跡でもあります!ありきたりかもしれませんが、お仕事は代わりがいます。でもママ、妻としてはあーちゃんさんしかいません😭
旦那さんとよーく話し合ってみてくださいね。

ちなみに私は、軽い鬱を発症したので傷病手当をもらっています。診断書がもらえれば辞めてもお金もらえるので、ご自身を大切に、よく考えてみてください!!!!
応援してます☺️

はじめてのママリ🔰

お仕事毎日お疲れ様です😊
似たような週数で、現在切迫流産の診断で自宅安静になっています😅

私も昨年4月に異動で上司が変わり、出来上がったチームに1人入った感じでした。
似たような状況、辛さも分かる気がします。。おまけにチーム内に同じ年くらいの方もおらず、相談相手もいませんでした😢

自分がお辛い状況でも、旦那様の話に聞き役になってあげられるあーちゃんさん、本当にすごいと思います!!自分が辛いときに人のことを労わることは誰にでもできることではないと思います!(現に私は当たり散らしました😅)

私もストレスもあってか腹痛が続き、産婦人科の先生に職場の状況も伝え(体を使う仕事で上司から「走れるよね?」等言われていました)診断書を出すから休みなさいと言ってもらいました。上の方も仰っているように、お母さんは本当にあーちゃんさんだけです!!診断書があれば傷病手当ももらえますし、そのまま産休まで休んで、生まれてゆっくりしてから復帰もありだと思います。

ご自身の仕事の状況やストレスを感じていること等、産婦人科の先生にご相談されてみてはいかがですか?😊きっとなにかしらの形で助けてくれると思います!!
長々とすみません。どうか、お体ご自愛くださいね😌

ゆず。

こんにちは。
同じような状況、週数、悩みに共感しか湧かなくてコメントいたしました。

私も半年前に育休復帰し、それと同時に異動、営業職で数字に追われています。
直属では無いですが、数字を取りまとめている上司があーちゃんさんの上司のような方で、お昼等で一緒になっても無言…の状態。ついには挨拶も無視されるようになりました。

そんな中、あーちゃんさんは家事もして、旦那様のお話も聞いて、本当に素晴らしいと思います!
頑張ってると思います。
そのような状況なら、自分なんてと後回しになってしまいますよね…。

嬉しいはずが、正直に喜べない。
もっとやらなきゃならないことがあったんじゃ無いか…なんて考えてしまいますよね。

でも、まずなにより大事にすべきは自分です。
親のメンタルはきっと子供にも影響あります。
一度ゆっくり旦那様とお話しするのが1番だと思います。
私も1人目だからと産休育休取り、復帰しましたが2人目は厳しいと思ってました。
今の職場の状況も旦那にきちんと話したら、一度やめてパートとかにしたら?と提案してくれました。
もちろん生活は厳しいですが、なによりも辛そうで疲れた顔を毎日見てるのが辛いと言われました。
まずは育児に専念して、復帰できそうならまた別の数字に追われない、家庭を優先できるものを探せばいいと。

そんな仕事夢物語かもしれません。
ですがそう言ってくれる旦那に感謝してます。
そんな状況で悩みすぎて職場への報告も悩みに悩んでまだ出来ていません。
異動時期が落ち着いてきたのでそろそろと思っています。

同じようなことで悩んでるのが1人ここにいます。
うまくまとめられず私もただただ長い文章になってしまいましたが、お互い頑張りましょう!!
吐き出したいときはいつでも!私も聞きますので!!