※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の成長が遅く、運動・言葉の発達に不安があります。寝返りや言葉の発達が遅れており、焦っています。同じ経験をした方いますか?身長は75cm、体重は11kgです。

来週で生後9ヶ月になる息子の成長が全体的に遅く心配です。
首すわり、腰すわりは平均でしたが、ずりばいハイハイつかまり立ちはまだできません。

うつ伏せが大嫌いな子なので寝返りもまだです。あとちょっとのとこまで横になることはたまにあります。
7カ月の時に寝返り返りができるようになってからは、うつ伏せにするとすぐ仰向けに返ってしまい練習もできてないです。

さらに運動発達だけではなく言葉の方も遅い気がしています。喃語は話しますが「あー、えー、うー、えうー、えっえっえー、んげー、えいえいー」など主に母音メインでまんまんやパパパなどまだ言いません。
どちらかだけならまだしも、どちらも遅いとなるとかなり焦ってきました…。同じようなお子さんいますか?

ちなみに体はかなり大きめで身長約75センチ体重11キロ近くあります。

コメント

むぎひろ

友達の子どもとよく似ています!!

うちの子どもと4日違いで産まれました友人の子どもがそうでした。
現在1歳半ですが、今は歩くし単語も喋りますよ♪

• くまみ

くまみ

お友達のお子さんも同じ状況だったんですね。現在は順調に成長しているようで、うちもそうなるよう願うばかりです…。歩いたりお話しする姿がイメージできなくていろいろ検索しては落ち込んでしまいます😢

• 4月4日
ザベス

私の子もお座り、つかまり立ちまだできません😖
まんまんやパパパも言いませんよ😣
ズリバイハイハイやっと最近少し進むようになったって感じです😢

ザベス

心配になるし焦りますがそこのそこのの個性やと思い練習しつつ出来るの待ってます✨

• くまみ

くまみ

成長ゆっくりさんだと心配になりますよね(>_<)ズリバイハイハイ少し進むようになったなら動き出すのももう少しかもですね!わたしもサポートしてあげつつ見守りたいと思います。

• 4月4日
じーほ

まだ一度も寝返りしたことありませんよー!
寝返り返りもできないので、無理矢理うつ伏せにしたら、泣き続けますり
もちろんハイハイなんてする気配すらありません。
2、3歳になって歩くことができなかったら焦りますが、
それ以外は娘のペースがあるのであまり気にしてません💦

• くまみ

くまみ

うつ伏せは泣きますよねー😭うつ伏せで遊べる子本当すごいなって思います。わたしも息子のペースがあるんだと思い焦らず見守りたいと思います。

• 4月4日
あい☺︎

うちと同じような状況です!
先日検診に行ったら焦らなくて大丈夫と言われたので大丈夫だと思いますよ!

• くまみ

くまみ

健診で大丈夫と言われたんですね!少し安心しました😂こっちは10ヶ月の時に健診があるのですができない項目が多くて、まだ日にちはありますが心配になってました。ゆっくり見守るしかないですね😣

• 4月4日
ひぃちゃん(^_^)

うちもズリバイ、はいはいする気配ないです😭言葉もまだまだ出そうにないので焦ります😥

• くまみ

くまみ

早い子多くて焦りますよね…。個性やペースがあるのはわかるんですが見守るしかできないのがもどかしいです😫

• 4月4日

パパ ママ バーバは言いますが、運動能力は遅いです!
自分からお座りはしないし、ズリパイとつかまり立ちはまだ微妙です!
全く焦ってません!大丈夫ですよ!!

• くまみ

くまみ

パパママバーバが言えるのはすごいですね!!うちも早くママ(せめてマンマ)言われたいです(TT)焦ってもどうもならないし、私も広い心を持って接したいと思います…。

• 4月4日

退会ユーザー

ママママ〜や、バーバとかいいますが、私がママだと思って言ったりは多分してないです💦(><)

• 4月4日
  • くまみ

くまみ

でもまるでママって言われてるみたいで嬉しいじゃないですか😊いろんな言葉でお話ししてくれると一層可愛いですね!

• 4月4日
あかね

うちの息子も全く同じような感じ!と思ってコメントさせていただきました。

身長73cm、体重9.5㌔の息子ですが
未だにズリバイ、ハイハイ、寝返り返り、つかまり立ちはできません。言葉もあー、うー程度でパパパやまんまんは喋れません。

寝返りはほんと3日ほど前に初めて1回できただけです。それまではうつ伏せが大嫌いな子のためうつ伏せにすれば大泣き、寝返りの練習なんかほとんどできていませんでした。仰向けの状態で自分の足を持ってゆらゆらするようになり、子どもの頭斜め上くらいにおもちゃを置くとそれを取ろうと身体をねじるようになりました!そして偶然なのか寝返りができました😭寝返りできたらできたで寝返り返りができない息子は大泣きです(笑) くまみさんのお子さんは寝返り返りができるということでわたしの息子より発達早いと思いますよ😌 娘はとても発達の早い子でしたので息子の発達の遅さにびっくりしましたがマイペースな子なんだなぁと見守ることにしました。でもやはり同じ月齢や後から産まれた子ができていると焦る気持ちもとても良くわかります!

7ヶ月健診のときに発達の遅さが気になって先生に聞いてみましたが寝返りは嫌いな子もいるからすっ飛ばしてつかまり立ちをするようになる子も多いです。寝返りはできなくても大丈夫ですよ、お座りの形がしっかり取れているし次はつかまり立ちができていくようになれば大丈夫です、と言われホッとしたのを覚えています。

同じような方がいて安心しました😢
ゆっくりマイペースな子どもたち見守っていきましょうね😌!

長々と失礼いたしました。

• くまみ

くまみ

お子さんの状況詳しく教えていただきありがとうございます。実は先程おもちゃで誘導したら初めて寝返りしました😂斜め上に置くの効果ありますね!
    うちもお座りはだいぶ安定してるので、次のステップに進むのを見守りたいと思います😢
    マイペースちゃんのママに焦りは禁物ですね😌

• 4月5日
ポテト

うちは首座り6ヶ月、腰はまだ座ってません。
ズリバイはゆっくり移動出来るくらいハイハイなんてとんでもないです💦
喃語はパパパーママ~ばっぱ、くーとかは言いますがあとはないです。
言葉は、回りでたくさん話かけたり喋ってるのを見せたりしないと赤ちゃんが喋るの遅くなると言われましたよ。
そして9~11ヶ月の間にたくさん言葉のシャワーを浴びせないと聞く耳をもたなくなるそうなので、自分が思ってるよりたくさんたくさん話かけてあげてみてはどうですかね?

• くまみ

くまみ

喃語はそのくらいで出てれば今のところとても順調だと思います!うちも早く母音以外の言葉が聞きたいです😓
    言葉のシャワー!平日の昼間は二人きりなのでもっと語りかけ必要かもですね。貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日
おん

あー全く同じです😭
8ヶ月の頃身長80、体重11キロで今はもうちょいあるのかな🤣
首すわりは早くて腰座りは最近、はいはいはできなく、ズリバイは今練習中(できてない…笑)
寝返りはするけど寝返り返りはしない。
そして言葉ってそれ遅いんですか😵💦
だとしたらうちもかなり遅い気がします…
「あうあうあう」しか聞いたことがありません💦
遅いのか💦このくらいだと思ってました😭
運動発達が遅く感じられるのは明らかに体が大きいせいだと思うのできっと、10ヶ月くらいになってドバーーーッとできるようになるんだと思います💦
うちもそう信じてます😀周りは早い段階でハイハイとかしててびっくりです😵

• くまみ

くまみ

80センチも身長があると体重あっても割とスラっとしてそうですね!うちはプクプクでほっぺ落ちそうです笑
    マ行やパ行は早い子だと6カ月ころから話し出す子がいるみたいで、7、8カ月ごろから話す子が多いみたいです(SNSやママリの情報ですが💦)
    体大きめだと力もたくさん必要だし動くまで時間かかりますよね。急成長してくれるのを待ちましょう😂

• 4月5日
いちご

うちの子もずりばい、ハイハイ全く出来ません。そして、喃語のみですσ(^_^;
これって基準より遅いんですね(-o-;)
上の子もすごくのんびりさんでこの時期に同じような感じだったのでまったくなにも感じてなかったですσ(^_^;

• くまみ

くまみ

上の子ものんびりさんだったんですね!下の娘ちゃんも同じように成長していくのかもしれませんね。私は一人目なのでわからないことだらけで、どうもネットや育児書を参考にしてしまいます💦人それぞれですし、あまり気にしないようにしないとですね😫

• 4月5日
  • いちご

いちご

一人目の時は何でも心配になってしまいますよね(T^T)
    のんびりだった上の子も今やうるさいくらいにしゃべり走り回ってますよ(笑)

• 4月5日
  • くまみ

くまみ

この子のペースがあるってドンと構えられればいいんですけど、どうしても比べてしまって…弱い母です😭
    のんびりさんもやんちゃなお兄ちゃんなったんですね✨数年後悩んでたことが笑い話になってるといいなと今は思っています😌

• 4月5日
つぶら

うちの息子はずり這いが後ろにしか下がらずでしたが、9ヶ月になり突然つかまり立ちをして、次の週には急にハイハイをし始めました。
その子の成長スピードは本当様々だなと思います。
突然出来るようになるので大丈夫ですよ✨

• くまみ

くまみ

突然つかまり立ち!すごいですね✨やる気を突然出したのでしょうか😆うちも今日はできるようになるかな〜と毎日期待してるんですが変化なしで…9カ月に期待したいと思います!

• 4月5日
n

今だ首がすわってないと心配ですが、その程度なら心配いりませんよー

うちの末っ子は、もうすぐ10ヵ月になりますが、きちんとした寝返りはまだしません。
始めてしたのは7ヵ月でしたが、それ以来頻全然せず、今でも『あれ?偶然出来た?』ってのを数回見たくらいです。

支えずに座れるようになったのも、9ヵ月入った頃でしたし、はいはいは今でも全くしません。
つかまり立ちは9ヵ月健診の時には出来なかったので、10ヵ月でもう一度様子を見せてくださいと言われました。

それでも、少しずつ出来る事は増えてます。
9ヵ月になってから、この1ヵ月で出来るようになった事はたくさんあります。他の子よりゆっくりなだけです。

通常はうつぶせの状態からハイハイのポーズになっていきますが、うちは寝返りしないので座った状態から前に倒れる形でうつ伏せっぽい形になります。
(体が重いからか、手足で体を持ち上げれずハイハイのポーズは出来ませんが)

運動能力は、全体的に見て、やっぱり軽い子の方が早いと思いと思います。
(うちの真ん中の子も、10ヵ月の頃に歩きだしました。)

他の子よりは遅いかもだけど、絶対この1ヵ月前までをさかのぼったら、出来るようになってる事ありませんか?
ちゃんと成長はしてるなら大丈夫ですよ(^-^)

• くまみ

くまみ

ベテランママさんの返信とても励みになります😭うちも先程おもちゃで釣って偶然に近い寝返りが初めてできました…。これも成長ですよね。粗大運動や喃語はあまり変化ないですが、ストロー飲みできるようになったり、座ったまま方向転換したり息子もちょっとずつ成長が感じられることありました。いろいろ求めすぎだったかもしれません。気長にマイペースな息子を見守ります!

• 4月5日
あかねん

うちは6ヶ月で寝返りして、寝返り返りとお座り、腹ばいは8ヶ月です!

まだズリバイもハイハイもつかまり立ちもできません😅

今つかまり立ちの練習、ハイハイの練習してますが💦

うちも「ダッダッダー、アー、オー、ダシダシダシ」って言ってます🤣

身長75cm、体重10kオーバーです🤣

• くまみ

くまみ

うちも練習して促してますがなかなか進歩せずです😓喃語はダが言えるんですね✨
    10キロオーバーは抱っこ辛すぎますよね💦夏には腕がマッチョになってそうです笑

• 4月5日
  • あかねん

あかねん

もうマッチョになってます🤣
    実母と主人に、肩と腕アスリートみたいって言われてます🤣
    もう抱っこしんどいです😅
    ハイハイいいから早く立って歩いてって思います🤣
    ハイハイしない子もいるみたいですよね!
    ハイハイは本人に任せて、つかまり立ちの練習ばかりしてます😊

• 4月5日
  • くまみ

くまみ

わたしも産前よりかなり上腕二頭筋がモリッとしてます💪笑 体重増加しすぎを防ぐためにも早く動いて締まってほしいですよね〜😫

• 4月5日
  • あかねん

あかねん

本当にもっと動いて身体締まってほしいですよね😅

• 4月5日
ごん

うちの息子もなんか成長遅いのかなって心配してます…

体重約9キロで、寝返りは6ヶ月後半から初めたんですが、
うつ伏せが嫌いなのか寝返りしてもすぐに仰向けにもどるし、
目の前に物を置いて
ハイハイ促しても手足バタバタさせて届かないから怒って泣くみたいな感じを繰り返してます😭
ズリバイは後ろに少し進む程度で
不安になってます。
腰座りは少し前にしっかりしたかな?て感じで、
周りをみるとみんなハイハイしたり、つかまり立ちしてる子が多くて
心配です😭😭

同じ悩みを持つ方がいて
心強くなりました!!
心配しなくていいって分かってても
心配してしまいますよね…🤣🤣
お互いお子さんのこと見守っていきましょう😂

長々失礼しました!!😭

• くまみ

くまみ

まさしく同じ感じです!!泣く前に前に進むように頑張ってくれーって感じです😂
    ハイハイしてる子多くて本当不安になりますが、ママリでは同じように悩んでる方がいて安心しました。ハイハイ待ち遠しいですね✨

• 4月5日

退会ユーザー

横入り失礼致します。ごんさん、うちも1歳の男の子がいて筑紫野です!うちも成長が周りより遅くて心配です。。ごんさんやくまみさんのコメントを見て勇気出ました😄

• 9月20日
ひろみんちょ

明日で10ヶ月の息子はつい1週間前にズリバイを始めました。寝返りは7ヶ月半で成功して、そこからズリバイまでの期間が長かったです。身長は70センチ、体重は10.5キロです。めっちゃ重たいです!
喃語は全くでないです。「あ」すらないです😭😭奇声をあげるか、んーんー と何か訴えてくる時に唸るぐらいです。運動面よりも、喃語が出ないことが本当に心配で、一生喋れないんじゃないか、とかなりのネガティブ思考です😢😢😢

• くまみ

くまみ

9カ月後半にズリバイ始めたんですね!うちもその頃には動いてくれるかな…😣
    喃語心配ですよね😢低月齢の赤ちゃんと変わらないような言葉を話されると、お話しできるようになるのかなと将来を悲観してしまいます。運動発達と精神発達は連動してることもあるらしいので、ズリバイ始まったなら喃語も出てくるかもしれないですよ!10カ月急成長する子も多いみたいですし😌

• 4月5日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすいません(>_<)ちーすけさんとひろみんちょさんのやりとりを拝見して、私もちーすけさんに相談させていただき優しい言葉と励ましの言葉をいただきとても感謝してます✨✨ひろみんちょさんもちーすけさんに相談されていて、それからお子さんの成長はどうなられましたか??変化ありましたか??
    よかったら教えていただけたら嬉しいです!!

• 4月26日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

返信遅くなってしまってすみません😫💦
    ちーすけさん、本当に女神のような方ですよね😭✨
    優しい言葉や経験談を話して下さり、感謝しかないです‼️‼️
    うちの子は、生後7ヶ月頃に比べると、だいぶ変わったように思いますが(目を見るようになった、ズリバイが出来るようになってから、離れたところにいると足元に来てつきまとうようになったなど)
    微笑み返しがない、リアクションが薄い、人見知りしない、喃語がなく基本静か、など、ちょっと大丈夫なの?💦と心配な面も多々あり、日々悶々としています😫やっこさんのお子さんは何ヶ月ですか??
    うちはもうすぐ11ヶ月なのに、人真似など模範もなく、めちゃ焦ってます💦💦

• 4月29日
  • やっこ

やっこ

返信ありがとうございます😊
    ちーすけさんには本当に感謝です✨
    かなり励まされました✨✨
    うちの子は昨日で7カ月になりました!ズリバイできない、お座りできない、ママが離れても泣かない、おもちゃであまり遊ばない、手をよく見てる
    と心配なことだらけです😔😔
    人見知りも気分である時とない時がありそれも心配です😢😢
    ネットの情報に流されて嫌なことだけが目につきずっーと心配してます😢
    なんかもぅ大丈夫かな!?と私も日々悶々としてます😔😔😔
    ひろみんちょさんのお子さんはズリバイとお座りは何ヶ月でできるようになられたのですか??
    周りの赤ちゃんがみんなできてるとすごく焦りますし、順調にできてるママを見ると楽しそうでまた落ち込んだりしてます(>_<)心配ごとがないと子育てってあんなに楽しそうなんだー😢と思ってしまう自分がいます😣ひろみんちょさんはどういうお気持ちですか?
    色々質問してすいません(>_<)

• 4月30日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

昨日で7ヶ月なら、ズリバイ・お座り出来なくても何にも問題ないと思います!!むしろ出来ない子結構いるんじゃないでしょうか?!
    うちの子は、お座りが安定したのもズリバイが出来るようになったのも9ヶ月過ぎてからでしたよ!!そこは本当に心配しなくても大丈夫と思います!!
    うちもママが離れても泣かないし、誰かに預けても平気やし、預けた時や迎えの時顔チラッと見るだけで全然嬉しそうにしないわで、母子愛着形成が薄くていつも悲しくなります。
    やっこさんのお子さんはズリバイが出来るようになったらまた変わると思います!
    うちの子も、ズリバイ前は、一人で平気で遊んでました!
    今は誰もいない空間で一人で遊ぶよりも、パパやママのいる空間に来ようとするようになりました。かと言って、一緒に遊ぼうとすると素っ気なかったりで未だによく分からないことは沢山ありますが💦
    気持ち的には、個人差が大きいと理解しているつもりなのに、この月齢にしては出来ないことが多いのと、表情があまり変わらず感情が読み取れない、母親として認識されてる感じがしないことで、毎日悩んで苦しいですね…
    話せるようになることや、真似をしたり指差しする姿が全く想像出来ません😭😭😭💦
    やっこさんのお子さんは微笑み返しなどありますか!?

• 4月30日
  • やっこ

やっこ

返信ありがとうございます😊
    月齢の近い赤ちゃんがハイハイやお座りしてて、それを見てかなり焦ってました😣😣出来ない子たくさんいるといいですが、私はまだ出会ったことがなく安心感がありませんでした(>_<)
    でも、ひろみんちょさんに心配しなくてもいいと言われ安心しました✨
    うちの子は微笑み返しはするのですが、パパやママ以外にも微笑んでる時もあり、それはそれですごく不安を感じています😔😔
    本当に気持ちわかります‼️‼️
    私も想像出来ないことばっかりで常に大丈夫かな!?と思ってます😣
    早くこの不安から解消されて、無事に成長してる姿を見たいですよね(>_<)

• 4月30日
やっこ

ママが離れても泣かないのは寂しいですし、後追いもしてほしいです😢
11ヶ月になってくると指差し、真似をしたりできるようになってくるのですね!!出来ないと不安になりますよね😔出来た時の喜びはその分大きいと思うので、早く実感したいですよね(>_<)

• 26

26

人様の質問にすみません💦少しお借りさせてくださいm(_ _)m💦
    やっこさんの、お子さんはその後いかがでしょうが?うちの子も来月の半ばに7ヶ月になるんですが、一人でも全然平気で、人見知りもなく、目も合いづらいというかなり寂しい状況です(;_;)💦
    おもちゃは大好きでよく笑うんですが、なんだが全く求められないので毎日悩んでます😓😓

• 6月26日
  • やっこ

やっこ

お気持ちよく分かります。本当に心配になりますよね😢😢
    人見知りもそんなになくて、目も合うときと合わないときと色々です(>_<)
    一人でも平気なことが多くて心配が尽きません😢😢まだズリバイ、ハイハイもしなくてかなり心配しています😢😢

• 6月27日