※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうちゃんママ
ココロ・悩み

産後の精神科受診について、入院時に必要以上に進められ、自分のタイミングで受診したいと思っていたが、他からのプレッシャーで悩んでいます。

産後の精神科受診についてです 長文になります

妊娠前まで統合失調症とパニック障害で通院していたのですが妊娠がわかった時に一時的に通院をやめて産後自分のタイミングで受診を再開しようと考えていました

切迫早産で入院した時に入院先の看護師と医師に退院もしくは産後すぐに精神科を受診しなさいと毎日言われ続け、産後は保健師が無理ぐりにでも精神科を受診しなさいと言ってきてそれが原因で鬱状態になりました

切迫早産で入院するまでは統合失調症やパニック障害の症状は嘘のように落ち着いていて旦那からも産後にどうしても辛くなったら病院に行けばいいね
と話していましたが、何故か医師、看護師、保健師は必要以上に精神科の受診を進めてきます

今の憂鬱やイラつきは育児ではなく他人の押し付けで起きている気がします
その事で旦那も医師や保健師にイラつき始めています
もう保健師が訪問に来るのをやめて欲しいとも言ってました

ぶっちゃけ切迫早産で入院した時に必要以上に精神科の受診を進められ、保健師の受診で精神科の受診を急かすのに疑問をかんじます

自分のタイミングでの受診なんて悠長な事を言うなとまで言われたのですがなぜここまで言われなきゃいけないのか正直分かりません
産後の自分の体調をみながら受診を考えるってそんなにいけないことなんでしょうか?

コメント

ゆうにゃ

すみません厳しい事をいいます。

私は産婦人科を経て、精神科訪問看護師に転身した看護師歴20年の者です。

S(統合失調症)受診中に、医師に相談なく妊娠されたのですか❔
まず、そこでリスクがあると判断します。

ご自身の病識で受診を判断してはダメです。
周りがしつこく受診を促すには、意味があります。
お願いです。
自分で判断しないで。
意味がないものと感じても、かかりつけに出産報告を兼ねて受診して下さい。

ゆうくんママ

私もうつ病とパニック障害です。
精神科に通院中は妊娠しても通わないといけないですよ
勝手に病院に行かなくなったり、薬を飲まなくなったりはダメみたいです。
私は産婦人科の先生にも精神科に通院中と話をしてるから
必ず精神科に行ってくださいと言われてます

くまうさ

統合失調症は薬を定期的に飲まないと症状が悪化するから周りの人が受診をすすめているのだと思います。
今は落ち着いていても症状が悪化すると赤ちゃんに危険がおよぶからだと思います。
私も持病がありますが受診を続け薬も服用し妊娠、出産、育児をしています。
周りの人がすすめるのはそれなりの理由があるからイラつく気持ちはわかりますが、話をじっくり聞いてみてください。

もふもふ

体調が今はいいから行かなくていいかな?と思うんですかね?どうしても行きたくない理由があるとかでなく??

*ゆり*

救命病棟で看護師をしています。

皆さんからの助言を聞いてください。
今までの助言でうつ症状が出てることで、充分受診の必要性がおわかりいただけると思います。

妊娠、出産は心身に大きな変化をおよぼします。
ホルモンバランスや生活リズムの変化など、様々な要因からです。
それらは元々お持ちの病気に対して大きな影響があります。

統合失調症は投薬などの治療を継続し、うまくコントロール出来れば寛解状態で問題なく生活がおくれるのに自分の判断で症状を悪化させてしまいます。

実際に、救命には同じように治療の自己中断、妊娠、出産で病気を悪化させて運ばれる方が多くいます。

お願いします、自分の体を大切に甘やかして上げてください。

パンダ

統合失調症からまず夫婦で勉強するべきです。
義父が統合失調症で自己断薬。悪化。入院。周りにかなり迷惑をかけています。旦那は義父が悪化するたびに、俺は被害者だ!と言っています。義父も統合失調症持ちで結婚し、子供も作っています。義母も病識がなくとても困っています。
子供に被害が出る前に必ず通院するべきです。押し付けではありません。当たり前のことを言われているだけです。

kana

妊娠がわかり一時的に精神科の通院を辞めてしまったとのことですが、内服なども中断しているのでしょうか?でしたらとても心配です。出産は無事に終えられたようですが、産後のホルモンバランスの崩れなどから統合失調症の症状も悪化する恐れがあるように思います。イライラや憂鬱は病状が悪化して精神的に不安定になっているのかもしれません。周りのせいと決めつけずに一度かかりつけの精神科を受診されてはいかがでしょうか。