※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mana mam*
お仕事

子どものインフルで仕事休まざるを得ず、頼れる場所がなく困っています。子育ての大変さが理解されず、辛い思いをしています。

覚悟はしていたけれど…月曜に子どもがインフルの診断がついて今日も解熱せず結局金曜まで仕事に行けず…
旦那は先週末~昨日で解熱して昨日は何とか旦那に見ててもらって私は仕事に出られたけれども、旦那は今日から仕事出ないと休んでいた分のしわ寄せが取り戻せないからともう今週は休めず。
私の両親は冬場車で片道二時間近くかかる場所、しかも大雪降る場所で冬は家から出られなくなることもある。更に母の職場でインフルとノロが流行していて職員も休んでいるから休めず。父は一人じゃ娘をみられないし、頻繁に会わせていてもまだパパ以外の男の人にはなつかないので父一人には頼れず。
旦那両親も同様の理由で頼れずで結局休まなければいけないのは私。伝染病は病児保育も使えないから仕方がないことだけど…
あの手この手でご飯と水分とらせて薬も飲ませてやれるだけのことはやってます。それでも預け先がないから申し訳ありませんと上司に電話したら明らかに不機嫌な態度で本当に誰も他にみられないのか聞かれ、少しでも見ててもらえないか頼れる場所に当たったけれどもダメだったから本当に申し訳なくて、何度も電話で申し訳ありませんと謝って。
けどもため息つかれ、分かりましたと電話を切られやるせない気持ちになりました。
仕事に穴を空けて申し訳ない気持ちでいっぱいだし、私だって仕事が好きだから働きたいよ。けれどやっぱり男は仕事、女は家と子どもを守るってスタンスはそう簡単に変わらないんだ。それにこのご時世、簡単に預けられる先なんてないんです。

そういう反応されるんだろうなーと分かっちゃいたけど、そうやって電話を切られるのは私も辛い。こっちだって満足に眠れず子どもに付きっきりで自分のことも家のことも何もできず、熱が下がって安心できるまでは神経すり減らしているんだよ。子育てしたことない人には分からないよね。

辛くなってしまって…グチでした。子育てしやすい世の中はいつ来るんだろう。

コメント

妃★

今年は一歳だから無理だとしても、来年からは家族全員インフルエンザの予防接種を受けることを心に決める感じですね。
私の地域の市の病児保育は狭き門で、まず予約できないので、病児ベビーシッターとなると、1日2万円もする。家族3人がインフルエンザ予防接種をうけたらワンシーズン1.3万円。家族中で感染することを思うと安い予防費です。

一歳の今年だけの辛抱だと思って耐えるしかないかもです。

我が家もフルタイムな完全核家族(親族は新幹線の距離在住だし高齢だし)なので、予防に徹するしかないという考えでここまでやって来ました。
大変だと思いますが、『今だけ、今だけ』と自分に言い聞かせて、むしろ堪えてる自分を褒めてあげてください。

• *mana mam*

*mana mam*

予防接種、家族全員が受けて私以外かかったんです😢子どもは任意のものも全て受けているんですが、かかるときはかかるんですね😖
    私も自費で9000円近くしましたけど昨日インフルの予防薬処方してもらいましたが、どれだけ気を付けていてもかかるときはかかるんですよね…。
    こうやって強くなっていくんだと言い聞かせて、休みいただけただけ良かったと思って看病に専念します✨

• 1月24日
わんにゃご

お気持ち凄く良く分かります。読んでいて自分の事のようで涙が出て来ました。お子様の具合はどうですか?何日もだと看病も大変ですよね。
職場の理解がもう少しあればこちらも救われますよね。やむ終えない理由なのに、辛くなりますよね。
私も同じようにどちらの両親も遠方の為見てもらう事ができません。
その為、子供がいつインフルエンザにかかってしまうか、保育園から電話が来たらどうしよう。と毎日ヒヤヒヤしています💦
manamamさんも体調崩されないようにお気を付け下さいね😊

*mana mam*

優しいお言葉ありがとうございます😢私も悲しくて悔しくて電話が切れてから子どもを抱きしめたまま涙が出てきて立ち尽くしてしまいました。
    幸い薬が効いてきたのか子どもも元気になってきたようで安心しています✨かれこれ4日目なのでここで下がらなければ別な病気も考えなければならないねと言われて小児科から帰ってきた後だったのでドキドキしています💦
    病児保育もその日必ず入れる訳じゃないですし、ましてや両親達も働いているのでそう簡単に仕事休んで来てもらえないですもの😖
    母親が倒れたら家が回らなくなるので、私も気を付けます‼ありがとうございます❤

• 1月24日
mimi

子供にインフルの予防接種受けさせたのになったなら、どうしようもないですよね…出来ることはやってる訳だし。。貰うときはどんな予防したって貰いますし、そこは割り切っていいと思います。その上司も予防接種受けてるかもしれないけど、今後ならないとも限らない。そーゆー判断が出来ない上司は管理者としてどうかと思います。
本当に子育てしながら働いたことない人にはわからないと思います。じゃあ働くなと意見もあると思いますが、じゃあ旦那が毎月豪遊出来るくらい稼げる世の中にしろと思います。まぁ、好きで働いてる人もいっぱいいますがね😁私も仕事好きなんで( ´∀`)

*mana mam*

2回で8000円、プラスおたふくで15000円くらい払いましたけど必ずかからない保証はないですからね😖
    保育園疲れしないように仕事終わったらまっすぐ迎えに行ったり、自分達もできる予防策はとってますがそれでも人間かかるときはかかりますよね😢
    血も涙もない言葉は子育てしてる者に刺さりますよね。これ以上何を頑張ればいいんだと、本当上司に恵まれませんでした。
    これだけ値上げだ増税だしてる世の中で子ども育てながら最低限の生活できるだけの保障は国からされていませんもの、仕事好きで働いてますがそうでなくても共働きせざるを得ないですよ。ましてや将来の貯蓄もしないと自分達すら生きていける未来なのかもわからないのに。もう少し心豊かに子育て世代が働きやすい世の中になってほしいです😭

• 1月24日