※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
ココロ・悩み

義実家との距離の取り方について相談したいです。義理母からのプレッシャーや子育てに関する干渉が辛いです。義実家との頻度や対応に悩んでいます。

カテ違いならすみません。前々からお話しさせていただいてる義実家に関してです!グチになりますが…。

以前もこちらで書かせていただきましたが、毎週毎週休みと言うと義実家に呼び出されます。主人にはなにか特別なことがなければ行く頻度は二週に一回位にして!!と話しました。主人も汲み取ってくれて、断ったり、野菜を渡したいなどの申し出は会社の帰りに主人ひとりだけ寄ると言う形で対処してくれています。

ですが、この間行ったときに義理母に嫌味のような言葉を私だけに言ったりして、なかなか来なくなったことを責められました。正直、私はどうでもよくて息子である主人と息子に会いたいのだと思いますが…。

二週に一回お邪魔すると言う頻度はそんなに少ないものですか?嫁の立場だからかもしれませんが、もっと少なくしたいくらいです!

行けば行ったで人見知りでギャン泣きしている息子をまるで子育てのプロのようなどや顔で抱っこして更に泣かせたり、完母で育てているのに、ほ乳瓶を拒否しないのを良いことに『はやくミルクを作ってあげな。』など言われて我が物顔で自分が飲ませたりします。ミルクを持って行かず、授乳したいと伝えるとあからさまにイヤな顔……。

もう本当に会いたくないです…。でもいずれは長男の嫁なので面倒をみなくてはいけないので今から憂鬱……。

皆さん、義実家との距離の取り方どうしていますか?

コメント

masamon

長男の嫁だからといって見なきゃいけないという決まりはありませんよ。
二週間に一回は多いです(´д`|||)うちは、2ヶ月に一回くらいです。

• みー♬

みー♬

回答ありがとうございます!

結婚したときに、いずれは面倒見てくれるんでしょ?と念を押されています(つд`)

やはり多いと感じますよね?自分の実家にも行きたいのに、なかなか時間が取れず…。やりたいこともたくさんあるのに、それも出来ない時がたくさんあり、本当に嫌気がさします(..;)

• 8月30日
ゆかころ

二週間に1回?!すごい頻度ですね…私なら発狂します…私は出産前1カ月に1回程度でしたが、それでもしんどかったです(⌒-⌒;)妊娠中だけど気を使って手伝ったり離れの掃除などをして…もちろんそれが原因では無いですが切迫早産で緊急入院になり、里帰り先の病院だったのでそのまま里帰りして出産して今は実家です。もうすぐ自宅に帰るのですが、義実家に呼び出されると思うと恐怖です。私も長男の嫁なのでいずれは面倒をみないといけないので憂鬱です。。。出産前はそこまで嫌では無かったのですが、出産直後に病院で母乳のことやら体型のことなど色々言われて突然の変わりようにびっくりしてもう会いたくなくなっています。経験者ヅラしたいんだとは思いますが、現代のやり方、私のやり方があるのでほっといてくれって感じですよね。てか授乳とかこっちも気使うから家呼ぶのは落ち着いてからにしてくれ!って思います。行って、子供が泣いたりしたらまた色々言われるんだろうなあ〜とか考えると、今授乳でいっぱいいっぱいなのに余計追い詰められて泣きそうです。でもそこで泣いてみて旦那に訴えてみてもいいかな、と今最終手段的に考えています。笑

• みー♬

みー♬

私も出産前はそれほどイヤではなかったのですが、生まれてからはかなりカチンと来ることが増えました。私の心の問題もあるのかもしれませんが…。

経験者面は本当に不愉快ですよね。私も、離乳食の進め方に関して色々言われました。果汁を飲ませろとか豆腐なら食べさせてもいいとか…。頭にきて、やんわりとですが『きちんと離乳食の本を買って勉強していますからそれに沿って進めます。果汁などは今は飲ませなくなったんですよ。』と言いました。

お体も辛かったですね…。旦那さんの協力は不可欠ですよね!!たくさん訴えて良いと思います!!産後は不安定なんだから!!と言って私も結構甘えましたよ(・∀・)

• 8月30日
さぁ

そんな義実家行きたくないですね。2週間に一度は多いと思います。失礼ですが、ちょっと義母おかしいですね。
うちは1時間の距離なので、1ヶ月に1度向こうが来ます。

• みー♬

みー♬

私も多いと思っています。ただ、今まで我慢して毎週行っていたので急に月1に減らすのは主人も良い顔しないかなぁと思い、妥協案で二週に一度と言ってみました(笑)
    実際はそれ以上に呼び出されていますが避けてます…(^_^;

おかしいです。実家に着いて車から降りる時、既にドアの前にスタンバっておいてチャイルドシートから降ろしたらすぐ抱っこして、そこから息子を離さないんです!!
    実家にいるときは9割方義理母が抱っこです。ギャン泣きでもお構いなし…。

うちは車で約20分なので、本当に頻繁に会ってます!!別々に住んでる意味なしって感じです(-_-#)

• 8月30日
あんずこ

うちはまだ子供が生まれてないって言うのもあるのかもだけど、全く行かないですー。
一度今年のお正月に入籍前でご挨拶に伺っただけです(笑
うちからだと一時間ほどで着きますが乗り換えが四回とかあって、うちは車もないしという感じで何も言われてないです。
子供産まれたらしょっちゅう来ちゃうかもと義母に言われていますが、こちらからいけない分どーぞと言ってあります。

感じのいい義母であれば苦ではないのでしょうけど、みーさんの義母さんみたいな方だとストレスになりますよね(^^;;
2週間に一回、かなり偉いと思います!!
むしろ月一か二ヶ月に一回でも充分だと思います!!

• みー♬

みー♬

協力的で親しみやすいなら私も話していて楽しいのですが…。口を開けば職場の若手をクズばっかり…とか言っちゃう人なので、話題が全く広がらず苦痛です(ノω-、)

子育てもやたらと口を出してくるので本当に嫌ですー!!聞きたいことは全部実家の母に聞くか自分で調べるので黙ってて欲しいです!!

素敵な義母様をお持ちのようで羨ましいです…。
    私は、二週に一度から月に一度…と徐々に会う頻度を減らすのが目標です!!

• 8月30日
のまりんちゃん

来てほしいんですね❗
それならそれ相応のやり方があるだろうに😱
子どもを奪うようなやり方するから行きたくないのに😅
分からないかなぁ😅

母乳あげたいのであんまりいけないかもしれません😁
とかいってしまったらどうでしょうか(笑)

• みー♬

みー♬

そうなんです!!内孫フィーバーで会いたがって仕方ないんです!!でも、連れて行けばギャン泣きしていても戻してくれないし…。むしろ勝手に外に連れ出したりして『気分転換!』とか意味分からない事をやるんですよね…。いやいや!!気分転換じゃないし!!人見知りしてるあなたに連れ出されて気分は転換しませんよ!!と。一度やられてからは主人を通して勝手に連れ出さないように言って貰いました(^_^;

そうですね!!母乳・ご機嫌ナナメなど毎回なにかしら理由をつけて断りたいと思います!頑張ります!!

• 8月30日