※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
お仕事

育休後の職場復帰に不安があります。営業職で適応障害を経験し、営業への恐怖感が残っています。育休中も仕事を考えてしまい、明るく考えるコツや前向きな経験談を教えて欲しいです。

育休後の職場復帰について生後1ヶ月もたってないのに今から不安です😭
育休は1年とるように申請しているのであと11ヶ月もあるのに、毎日復帰後のことを考えて不安になっています。
というのも総合職の営業で適応障害になり半年ほど自宅療養していました。休んでいる間に妊娠発覚。安定期に入ったタイミングで職場復帰し、とりあえず産休までは事務の手伝いみたいなことをさせてもらってました。
でも育休復帰したら営業してもらうからね!と上司に何度も念押しされてます。(当たり前ですが…)
職場の人間関係は良いのですが、営業の仕事に対して恐怖感が残ったままです。毎月のノルマ、時間関係なくかかってくる電話や、急な対応を迫られることが特にストレスです。

せっかくの育休中なのに毎日仕事のこと考えてばかり。。
ただの弱音になってしまいましたが、明るく考えるコツ教えて頂けると幸いです。
また、育児してるより仕事の方が楽!とか仕事に対して前向きに捉えられる経験談あったら教えてください😭

コメント

そらママ

似たような感じです。私は療養から復帰して、事務手伝いみたいなのしてる時に、妊娠しました。
一人目出産後も、また事務手伝いで復帰し、二人目妊娠しました。
事務仕事のが、きつくなくて、正直現場に、出たくありません。(あいあいさんでいう営業が私でいう現場仕事に当たるかと思います)。
もちろん次復帰したら、現場に出される予定です。とても不安です。
ずっと事務がいいけどそうは言ってられないですよね。私は子育てより仕事のが断然楽だと思います!!
子育て≫現場仕事≫事務仕事の順できついと思います。だから、現場でも仕事させてもらえるだけいいかと思っています。
あと就職した時の気持ちを思い出せば、やっぱりこの仕事(現場の仕事)がしたくて就職したんだから、きついことあっても一生懸命やっていれば道は開けると思ってます。
子供のことで、急に休んで迷惑かけたり、時間の読めない営業仕事で子供に寂しい思いをさせたりすることもあると思います。でもその時その時を一生懸命にやっていれば、周りも理解してくれると思っています。もしそれで、陰口言われたり、職場で邪魔者扱いされるようなことがあっても、決して私はサボっているわけではないし、一生懸命やった結果そーなるならしょうがないと思います。その環境が辛くなったら、辞めてもいいと思ってます。
とりあえず頑張ってれば、拾ってくれる神さまがいると信じて、気持ちを前向きに保ってます!!がんばって、ダメだったら、追い詰めずに、辞めちゃったらいいんですよ🎵働くとこなんてほかにいくらでもあります!

  • あいあい

    あいあい

    似たような状況とのことで、とても有り難いご回答です。
    子育てが一番きついのですね!!今はまだ授乳とおむつ替え、たまにグズルのをあやすぐらいでさほど大変ではないのですが、ここからが本番ですよね…💦よく聞く、仕事出てる方が何倍もマシ!!というセリフが出てくるほど育児は大変なんだろうな。。
    でも一生懸命やってれば周りは理解してくれるという気持ちに救われました。急に子供の熱等で休んで周りに迷惑かけるのと、自分がまた体調不良になりしんどくなるのが一番恐れていることですが、それは結果であって仕方ないことですもんね😣
    さいあく、辞める方向になっても仕方ない!と割り切って臨みたいと思います。
    少し気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😊

    • 11月14日
ゆき

こんにちは(^ν^)私も育休中です(^.^)ちなみに、その今の仕事を辞めることは考えてないんでしょうか?仕事に恐怖感があって、ストレスがあるのに、無理して復帰しても余計につらくなるんじゃないかと思うんですが。育児しながら、急な対応や、時間関係なしので電話があると正直むずかしくないですか?
すいません、知らないのに勝手なこと言ってm(_ _)m