※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
家族・旦那

実家に子供を預けなくない…親不孝ものですか?現在四ヶ月の赤ちゃんを育…

実家に子供を預けなくない…親不孝ものですか?

お世話になっています。
現在四ヶ月の赤ちゃんを育児中です。

仕事復帰を予定しており、保活をしていますが、義両親と敷地内同居+実父母が退職予定なのと、保育園激戦区の為市役所で話を聞く限り抽選に外れる可能性がとても高いです。

母屋と実家は元々保育園に預けるのを反対しています。自分達で見れると言っています。抽選に外れた場合、預かってもらうことも考えています。
敷地内同居の義母と義祖母に預けるのも気が引けますが、こちらは主人が言いたいことを言ってくれる為、私の意見も主人を通して言い易いかな…と思います

問題はうちの両親です。
二人とも優しいですし、孫をよく可愛がってくれます。
しかし、実家に預けるのが少し心配なんです。
一つ目が父親がタバコを吸うことです。しかも長年の喫煙の影響でSOPDを発症しており、医者から禁煙を勧められているにも関わらず、こっそり吸っています。
『タバコを吸うなら孫は預けない』とは言っていますが、本人は吸っていないの一点張り…吸っている人って臭いで一発でわかるし、嘘をついてまで吸いたいのか…と呆れています。

二つ目は母親が自己流の子育てをしそうな上に、こちらの意見を聞かなそうなことです。
里帰り中、仕事をしていると言うこともあったのですが、両親ともおむつ替え、沐浴、ミルクをあげる、一切しませんでした。泣いたら抱っこはしていましたが、抱っこをすると『私は上手い』と自画自賛してました…
うんちを替えていると『くさっくさっ』といってわざとらしく咳払いをして出ていったりしていました…本人に悪気は全く無さそうですが、こちらは嫌な気持ちになりました。
たまに家に帰ると抱っこしてテレビを見せていたので『小さいうちはテレビを見せたくない』といったら『なにいってんの見せないなんて無理でしょ、これから忙しくなるのに』と、自己流の子育てを展開…こちらが行っても直す気配がなくて困っています。
そして母親は栄養バランスなどをあまり考えません。
姉と私は小さい頃から肥満児でした。母親も糖尿病を発症しています。
小さい頃に肥満だとすぐに太ると聞いていますし、自分自身が食事制限や運動で必死にダイエットしたので母親に任せて自分のように幼少期に肥満になったらどうしようと心配しています。

ですが、この事を母親にいっても全く悪びれる様子もないですし、反省もしていません。
孫を預けたくないとオブラートに包んでいったら親不孝者!と言われました…
孫は可愛いので言われるがままにお菓子やジュースを与えそうで怖いです。

子供を守れるのは私だけだし、かといって私は仕事に出てしまうし、両親との仲が悪くなっても困るし板挟みです…

ほとんど愚痴になってしまいました…

コメント

仕事は何時間くらいやる予定ですか?
文面を見る限り、実家に預けるのはとても心配ですね。
特に食生活は顕著に出ますから、こちらの希望に聞く耳を持たないのであれば、預けるのは厳しいかと思います。

どちらにせよ、高齢になる義両親や両親に長時間預けるのは負担も多いかと思います。

正社員であれば、時短や働く日にちを少なくすることは難しいでしょうか?
保育園が厳しい以上、ご自身の時間確保が必至な気がします。

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

仕事はフルタイムで働き残業もありそうです…
    時短を希望しましたが、希望が叶わず…

両親&母屋が預かるき満々なのでそれも気が引けます…預かるの大変とでもいってくれた方がありがたいのですが…

• 8月30日

退会ユーザー

フルタイム、残業有りはかなり厳しいですね。私だったら仕事辞めるか、転職します。

やはりフルタイムで義両親でも両親にでも預けるのは、かなり気が引けます。

普通のママたちだって大変、寝られないという育児を半ば高齢に差し掛かる方にお願いするのは、とても大変だと思います💦

• 8月30日
  • soarer

soarer

そうなんですよね…
    仕事やめるとか転職、というのはなかなか考えられないです😞
    年齢的なものと現在の職業の収入面も考えると転職して収入が減るもの不安です…住宅ローンを抱えていますので

一度一日程度母屋に預けてみようと考えています。
    一日預かると大変さがわかるのではないかと思い…(一日ではわからないでしょうか?甘いですかね…)
    大変さがわかって保育園に預けて!といわれるのを期待しています。
    もし外れてしまっても一時保育で繋いでいけたら、と思っていますが難しそうですよね…

• 8月30日

退会ユーザー

1日だと厳しそうですね。。
    せめて連日で預けてみてはいかがでしょうか?

保育園に当たるのが一番ですが、もしそれが厳しいようであれば、一時保育もやむを得ないと思いますが、どうしても料金の方が。。

いくら働いても一時保育料で相殺されては意味がなくなってしまいますからね。一度、その辺りも計算してみてはいかがでしょうか?

• 8月30日
  • soarer

soarer

仰る通りです

一時保育だと金額がとても高いので心配です。
    一年頑張ってみてまた来年保育園にチャレンジというのを考えています。

連日、そうですね!
    その方が良さそうです!寝かしつけまでさせるとかなり厳しいがわかってくれると良いのですが

• 8月30日

退会ユーザー

たまたま機嫌がいい日だったら
    あまり意味ないですもんね!

頑張ってください!!

• 8月30日
  • soarer

soarer

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 8月30日
ちゃこ

私も保育園申請をしましたが外れてしまい、今は待機児童です。
ですが、市の保育園の一時保育に通わせてもらっています。
市によって制度は違うと思いますが一時保育をしている保育園はいくつかあると思いますので探して登録だけでもされてみてはどうでしょう?
8時半から夕方17時と時間は保育園の他のクラスの子達よりは短いですがとても助かっています。
17時のお迎えに間に合わない時は市のファミリーサポートの方にお迎えをお願いしたりしています。
いろいろと方法はありますよ!

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

一時保育は考えていませんでした!割高だったのと時間制限があったので…
    ですが背に腹は変えられないですね…
    自分が心配せず働きに出るにはその方法も考えなければなりませんね

• 8月30日