※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
ココロ・悩み

息子の行動にイライラしてしまうことが増えてしまい、楽しく過ごす方法を知りたいです。

最近息子にイライラしてしまって、なんとかこのイライラをなくしたいです。

8カ月の息子がいます。
新生児の頃から寝ない子で、寝ぐずり、夜泣き、昼寝なしなど睡眠で困ることの一通りを経験しました。新生児から今まで吐き戻しも多く、いつも衣類は吐き戻しだらけ(小児科で異常ないと言われています)、洗濯物は山積み、離乳食拒否…とにかく手のかかる子だけど、これまではイライラよりも可愛い!の方がずーーっと優ってました。

それなのに最近、自我もしっかりしてきたからか、思い通りに動けないことで癇癪、つかまり立ちを覚えて転んでも転んでもとにかく立っていたい、歩行器に入れても自分で歩きたがって癇癪、激しい後追いでギャン泣き、常にくっついていたいのか一緒に遊んであげようとしても抱っこ抱っこ、離乳食中もハイチェアから立ち上がってテーブルまで登る、食事ぶちまける…そして夜泣きもひどく寝不足です。

子どもは親の思い通りになんかならないし、
自我の芽生えは成長の証だし、
つかまり立ちや伝い歩きができるようになってもっと動きたいんだろうし、
後追いもわたしをお母さんだって認識してくれる証拠だし、
手がかかったって、何よりこれまで健康に育って
それだけで十分幸せなはずなのに、息子にどうしてもイライラしてしまって強い口調で怒ってしまうことが増えました。

息子にもいいところがたくさんあるのに…どうしてこんなにイライラばかりしてしまうのかわかりません…
気持ちの切り替え方というか、前向きに息子と楽しく過ごせるようにはどう考えていったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします…

コメント

ちこたん、あかたんのまま

一時預かりのサービスを利用してみてはいかがですか?
だいぶリフレッシュできますよ😄
私もずいぶん利用しました。そこのスタッフにも相談にのってもらったり助かりましたよ👍

• ことり

ことり

一時預かりまだ使ったことないです…わたしも使ってみようかな😞こんな風に子どもにイライラする日がくるとは思いませんでした😭

• 4月20日
  • ちこたん、あかたんのまま

ちこたん、あかたんのまま

イライラは私もありますよ😄
    みんなあるんじゃないですかね❔
    是非利用してみてください❗

• 4月20日
el

うちのこも、昼寝しない子でした。寝ぐずりもひどいし、夜もしょっちゅう泣いて起きるし。
家事は二の次。できなくてもいい、と思ったら楽になれましたよ。昼寝しないし夜もぐっすりなわけじゃないのにいつ家事するねんと開き直りました(笑)主人は大人だし、ご飯はさいあく買えば食べれるし、掃除も主人の休みにまとめてして。とか、

今の状況も似た感じでうちも8ヶ月なった頃からつかまり立ち始めて今は伝い歩き ひとりで立っちも少しできるので 立ちたがるのよーくわかります。座らせたら怒るし、たっちか抱っこがいいみたいで。泣き方も変わりましたよね、自分の欲求が叶わないから泣くみたいな泣き方するし。私はとことん遊んであげてます。まぁ家事を二の次にしてるからですが(゚Д゚)うちも、ハイチェアやテーブルチェアは足かけてテーブルのぼりますよ😱だから、床に椅子置いて座らせますが、まぁ逃げます(笑)立っちして食べたいみたいで。周り聞いてもうちもそうだよとよく聞くのでもうそれもいいやと思って追いかけ回して食べさせてます。
うちは手づかみさせると大人しく座ってますが。ことりさんも、家事しなきゃいけないのにつかまり立ちしてこけたりするから、見とかないといけないし..でイライラしちゃうのでは?あとは、おんぶはどうでしょう?(T_T)ダメですかね?うちは抱っこ紐はまぁまぁ好きなので😞(ベビーカーはダメ 笑)

• ことり

ことり

お返事遅くなりました!💦
    そうなんですね…周りの子は大人しい子が多くて、みんな座って食べるよ〜とかばかり聞いていたので、うちの子がやたらやんちゃなのかな…って悩んでました。わたしも追いかけ回して食べさせてます(´・ω・`)
    おんぶ嫌がるんですよねー😭降りたがって怒ります…とことん付き合うしかないんでしょうかね今時期は😵

• 4月20日
tanちゃん

まったくと言っていいほど、睡眠から吐き戻しの果てまで一緒でした!上の子。
なぜ怒ってしまうかって、そろそろ寝不足も限界超えて体が悲鳴あげてるんだと思います。
わたしは1歳なってすぐ、断乳しましたよ。
昼間3回食とおやつをしっかり食べるようになった9ヵ月には、昼の授乳がなくなってたので、あとは夜間断乳だけでしたので。
しっかり食べてたといっても、手作り一切拒否で、すべてベビーフードでしたけどね。今思い出しても、月3万のベビーフード代、ゾッとします。
話は逸れましたが、要は寝不足がイライラの原因の9割じゃないですかね?
寝不足だと、キレやすくなるんですよ、人間って。
疲れが取れないどころか、溜まるばかりですからね。
昼間しっかり食べるようになったら、夜間だけでも断乳したらいいですよ。嫌じゃなければ。
そうすると、生活、ガラッと変わります。生活というか気分が。
寝不足は人をほんとにダメにしますから。
わたし自身、あれほどの不眠は人生初で、あれを1年、よくわたしは命があったなと思うくらい酷いもんでした。

どうか、睡眠からまず確保してください。
じゃないと、どんなに数時間ひとりの時間もらっても、美味しいもの食べても、誰と話しても、なーんにもスッキリしませんからね。

どうか、眠れるよう、頑張ってほしいです。

• ことり

ことり

お返事遅くなりました!💦
    睡眠不足は確かにそうですね…8月から職場復帰なので、なんとなく日中は起きてなきゃ!仕事するんだから!ってあんまり昼寝もしてませんでした…
    うちも最近手作りの離乳食食べてくれなくてベビーフード増えてきました(´・ω・`) 断乳できるくらいしっかり食べてくれればいいのですが…
    頑張って離乳食進めて、早めに断乳できるようにしてみます(T ^ T)やっぱり断乳すると長く寝てくれるんですね(T ^ T)

• 4月20日
  • tanちゃん

tanちゃん

昼寝でも、できるのならしたほうがいいですよ。うちの上の子はほんとに夜間ほぼ起きてて日中も起きてて大変でしたが、断乳したら、嘘のように朝まで寝るようになりました。それ以来、寝言や夢などで泣いたり喋ったりはありますが、起きてしまうことはほぼありません。ママの睡眠は育児する上で一番大事だと思います。頑張ってください。

• 4月20日

我が息子も夜泣きと後追い酷いです^ ^
それだけでも毎日はーっとため息がでます
それプラス吐き戻しや色々と毎日本当に大変だと思います(´・ω・`)尊敬します

もう家にいても抱っこーと泣かれるので最近は晴れている日はいっぱい散歩します^ ^
後はウインドーショッピングや児童館、子連れでやっているヨガなどとにかく家から出ます
後は旦那の休みの日と早く帰ってきた日は育児タッチ交代です。
私も家の中にいるとどんどん気持ちが落ち込んできてイライラしてきます。
頑張って発散していかましょう!でも、寝不足や疲れで発散するのも面倒な時もあります(^^;

• ことり

ことり

お返事遅くなりました💦
    なんでこんなにイライラしてしまうんだろうと毎日悩んでばかりです。こんな小さい子にイライラするなんてほんと大人気ないってわかってるんですけど…あげくおっぱい噛まれたりするとほんとに、ほんとに結構強い口調で怒ってしまいます…
    後追いだって成長の証なのに、もう一人にしてよ!ってなってしまう自分が本当に嫌です。なんでこんな風になっちゃうんですかね…(´`)

• 4月21日