新生児・洗濯に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

新生児・洗濯についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは新生児・洗濯についての質問と回答をご紹介します。

たんぽぽ3

。オムツについて。37週初マタです。新生児の頃って皆さんは紙おむつと…

。オムツについて。37週初マタです。新生児の頃って皆さんは紙おむつと布おむつどうしてましたか?洗濯大変そうだし紙おむつかなーって普通に思ってたけど、新生児なら家の中で布おむつ、外出時に紙おむつの方が経済…

はなろん

はなろん

うちではうんちよけは使ってません。輪おむつのみでやってますよ。私は11月の出産だったので成形だと乾き…

まめぴ

新生児の頃の肌着をお下がりであげようと引っ張り出してきたら、首元が…

新生児の頃の肌着をお下がりであげようと引っ張り出してきたら、首元がすでに黄ばんでいました(;_;)漂白剤(ワイドハイター)につけておいて洗濯で落ちますかね?(b_d)それとも赤ちゃん用の漂白剤のほうがきちんと落…

ふぉちゅん

里帰りするか自宅にいるかで旦那と揉めました。私は旦那と一緒にいたい…

里帰りするか自宅にいるかで旦那と揉めました。私は旦那と一緒にいたいのと、新生児から旦那に成長を見てほしい、近所の産婦人科が気に入ってる、実母も嫁ぎ先で分娩したという理由から自宅を希望しています。旦那…

ヤット

ヤット

里帰りの方がいいとは思います。早くからパパの自覚を持ってもらうためにという意見もありますが、新生児…

りす@睡眠不足

皆さんは、子育てお役立ちグッズありますか?うちはまだ3ヶ月なので、今…

皆さんは、子育てお役立ちグッズありますか?うちはまだ3ヶ月なので、今後離乳食やハイハイ時期などやってくるので、その都度色々な便利グッズがあるんだろうなぁ…と思うので、ぜひ教えてください!ヽ(・∀・)ノ因みに…

こうたん

こうたん

リッチェルの製氷機がオススメです。離乳食の時グラムで冷凍出来て冷凍したものがとりやすいので私は買っ…

もんぷちーん

新生児の洗濯物が母乳臭い授乳の時や赤ちゃんの吐き戻しを拭くガーゼが…

新生児の洗濯物が母乳臭い授乳の時や赤ちゃんの吐き戻しを拭くガーゼが、洗っても臭いがとれません。一応汚れたらすぐに水洗いしてから洗濯物してます。洗剤はさらさで、二回すすぎで洗ってます。!新生児に使うので…

ぷーぎー

新生児がいるお家の掃除機について生後14日の赤ちゃんがいます。リビン…

新生児がいるお家の掃除機について生後14日の赤ちゃんがいます。リビングと繋がっている居間で赤ちゃんと生活していますが、赤ちゃんが産まれてからは洗濯などはリビングで部屋干しをしていてリビングは通路ですし…

退会ユーザー

私は産まれたての頃からガンガン掃除機かけちゃってました。ただしかけてる間は主人に抱っこしててもらっ…

むむみみ

12/19日にはじめての子を出産しました!オムツから、うんちが少し肌着や…

12/19日にはじめての子を出産しました!オムツから、うんちが少し肌着やカバーオールについてしまい、着替えました。普段、洗濯は大人と分けて洗ってます。排泄、とくにうんちで汚れた場合は、どのように洗濯したら…

mamii

姑との付き合いについてです。私は今、妊娠38週の妊婦です。姑との付き…

姑との付き合いについてです。私は今、妊娠38週の妊婦です。姑との付き合いで悩んでいます。妊娠中に産後の食事のことや、お宮参り・初節句のことなど色々と口を出してきました。姑は宗教に熱心で、お宮参りなどは…

ちゃす

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初…

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初産婦は退院診察が5日目にあり、何事もなければその日に退院です。経産婦は最短で3日目に退院できます。これは希望制みたいです。もちろん退院…

misan001

お風呂あと、赤ちゃんの体を拭くものってみなさんどんな物を使われてま…

お風呂あと、赤ちゃんの体を拭くものってみなさんどんな物を使われてますか?もうすぐ3カ月になる子供がいます。ふと洗濯物をみて思ったのですが、うちは今新生児の時から大判の沐浴ガーゼ?を使っています。いつから…

まるるくま

育休中の生活リズムについていま育休中で一歳になったら復帰予定です。…

育休中の生活リズムについていま育休中で一歳になったら復帰予定です。一般的な会社員です。育休中でどうしても「休み」という感覚になってしまい、朝は旦那を見送りもせず9時起き。短時間ですが昼寝したりもして…

もうわからん

現在生後1ヶ月なのですがいつ頃から赤ちゃんの洗濯物と大人の洗濯物一緒…

現在生後1ヶ月なのですがいつ頃から赤ちゃんの洗濯物と大人の洗濯物一緒に洗濯されてましたか?大人の洗濯物と赤ちゃんの洗濯物、一緒に洗うとしても赤ちゃん用の洗剤で洗ってたらいいのでしょうか。?里帰りで実家に…

ほまりママ

新生児の鼻詰まりについて教えて下さい!数日前から、鼻の奥に鼻くそがあ…

新生児の鼻詰まりについて教えて下さい!数日前から、鼻の奥に鼻くそがあります。最初は粘っこい感じでしたが、今は乾燥してこびりついてる?ようです。昨日はおっぱいをくわえはするものの吸うことができず、ミルク…

ALOHANA

ALOHANA

鼻くそうちもたまにカピカピになっています(>_<)!最初は怖くて、スポイトもちょびっとしか吸えなかったで…

そめたん

新生児の肌着とかお洋服を洗濯しようと思うんですけど…、すすぎは何回し…

新生児の肌着とかお洋服を洗濯しようと思うんですけど…、すすぎは何回しますか?現在使ってる洗剤はボールドのジェルボールです。

maYun

maYun

私も迷ってたんですけど、えーい洗っちゃえー!とやってしまいました(笑)これで少しでも赤くなったら無添…

かりーの

新生児がいる方、外で洗濯を干す間、赤ちゃんはどうしてますか?少しくら…

新生児がいる方、外で洗濯を干す間、赤ちゃんはどうしてますか?少しくらい泣かしててもいいかなーとは思うのですが、同居してる義母がスナックで夜働いてるので、朝は寝てるから、赤ちゃんの泣き声を気にしています…

きわむ

きわむ

私は部屋で干してからベランダに出してましたよ♪

るーると

新生児肌着やっぱりコンビミニがいいですかね❓セットのを購入しよーとお…

新生児肌着やっぱりコンビミニがいいですかね❓セットのを購入しよーとおもってるのですが、西松屋は安いけど洗濯するとヨレヨレになるときくし、赤ちゃん本舗とかのはどうですかね❓服はかわいいのがたくさんあった…

ママリ。

赤ちゃんの洗濯物について。みなさん、赤ちゃんと大人の洗濯物わけてま…

赤ちゃんの洗濯物について。みなさん、赤ちゃんと大人の洗濯物わけてますか?また分けている方は、赤ちゃんの洗濯物はどれくらいの頻度で洗濯機まわしてますか?うちには生後3週間の新生児がいます。私旦那のものと赤…

りーりりり

新生児の服を洗濯する時に洗剤や柔軟剤は使いますか?バスタオルやタオル…

新生児の服を洗濯する時に洗剤や柔軟剤は使いますか?バスタオルやタオルは別に用意した方がいいのでしょうか?(>_<)入院時マタニティパジャマは必ず必要になりますか?

りーこ

出産を間近に控えた初マタです。現在39wです。出産直後の義両親の宿泊に…

出産を間近に控えた初マタです。現在39wです。出産直後の義両親の宿泊について相談させてください。(長文です)今回生まれる赤ちゃんは両家にとって初孫に当たり、両家ともとても楽しみにしてくれており、それは本当…

まッこり

ですが新生児の洗濯用洗剤を買うかすごく迷っています。今はさらさなど…

カテ合っているかわかりませんが、もうそろそろ新生児の洋服を水通ししようと思っています。ですが新生児の洗濯用洗剤を買うかすごく迷っています。今はさらさなど無添加洗剤など赤ちゃんでも大丈夫な洗剤が売って…

3Rmama

三人以上出産経験のある方お話を聞かせてください。先日3児ママ達と会…

三人以上出産経験のある方お話を聞かせてください。先日3児ママ達と会う機会があり産後気をつけるように言われました。みんな3人目は体調崩したし精神的にも辛かったと、、現在3人目を妊娠中ですが上二人の時は…

まりすけ

家族に喫煙者がいる方に質問です。洗濯する際、新生児衣料とは分けてま…

家族に喫煙者がいる方に質問です。洗濯する際、新生児衣料とは分けてますか?有毒物質のついた衣料と一緒に洗っていいものか不安で…。

ミミ

新生児服の洗濯ですが、赤ちゃん用柔軟剤って売ってますか?洗剤だけだと…

新生児服の洗濯ですが、赤ちゃん用柔軟剤って売ってますか?洗剤だけだと、どうしてもゴワつく気がして。あと新生児はボディーシャンプー1本で頭も洗っちゃうものですか?生まれたては髪の毛薄いですしシャンプーとボ…

えりまま

えりまま

柔軟剤はさらさを使ってます*\(^o^)/*他にもARAUやベビーソフター等色んな種類あります!ボディソープはく…

あいぼん

産後実家に帰る予定だったのですが、本音を言えば帰りたくありません。…

産後実家に帰る予定だったのですが、本音を言えば帰りたくありません。理由は、実父が大便が着いた服を洗い流さず洗濯しているという事を聞いたからです。その大人の大便を洗った洗濯機で新生児の服を洗うなんて私…

あいな

あいな

私なら実家に居るなら自分でします赤ちゃんもアイボンさんが入れてあげるんでしょう?お風呂自分が入る時に…

#yuko#

産後・入院用品準備リストの中に新生児服とありますが、サイズはもちろ…

産後・入院用品準備リストの中に新生児服とありますが、サイズはもちろん50サイズを準備しておけばよいのでしょうか?また10月末産まれの場合、短肌着・コンビ肌着・ツーウェイオール一式を何セットほど用意しておく…

まるるくま

新生児用にお勧めの洗濯洗剤ありますか?サラササラサ ベビーアラウをよ…

新生児用にお勧めの洗濯洗剤ありますか?サラササラサ ベビーアラウをよく見かけますが、汚れ落ちや肌への優しさなど何か違いますでしょうか?

y****

みなさんは新生児の洗濯洗剤は何を使ってますか?さらさがいいなーと思っ…

みなさんは新生児の洗濯洗剤は何を使ってますか?さらさがいいなーと思ったんですが完全無添加ではなく合成洗剤みたいなのでアラウなどの完全無添加の洗濯石鹸か…洗濯石鹸は合成洗剤と使い方が違うと聞き何を買えば…

ぱんぷきん

出産準備なんですが肌着、2way、スタイ、靴下、ミトン、帽子ガーゼハン…

出産準備なんですが肌着、2way、スタイ、靴下、ミトン、帽子ガーゼハンカチ20枚、arau泡ソープarau洗濯洗剤、Baby綿棒、Babyローション哺乳瓶2本、付け替え乳首、ミルトン、乳首ブラシ、哺乳瓶ブラシ、ハンガーおし…

れな

もうすぐ出産なんで、新生児用品をあつめていて、一通り揃えたんですけ…

もうすぐ出産なんで、新生児用品をあつめていて、一通り揃えたんですけど、初産のため、何が必要で必要じゃないか、わかりません。先輩ママさん教えてください!買ったもの・おしりふき[箱買い]・オムツ用ゴミ箱・…

たろ♡

新生児の服を揃え初めました🐤!赤ちゃんの肌着「衣類、タオルなど」洗濯した…

新生児の服を揃え初めました🐤!赤ちゃんの肌着「衣類、タオルなど」洗濯した方がいいんですか?あと、洗剤は必要ですか?(*_*)ちなみに、8月の上旬が出産予定なんですが、逆子のため帝王切開になるかもしれません。そし…