※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけ
妊娠・出産

喫煙者の衣料と新生児衣料を分けて洗濯するべきですか?

家族に喫煙者がいる方に質問です。
洗濯する際、新生児衣料とは分けてますか?有毒物質のついた衣料と一緒に洗っていいものか不安で…。

コメント

いっちゅ

うちは旦那が喫煙者ですが、喫煙者どうこう関係なしに最初はベビーのものだけ別で洗っていました。
洗剤を変えていたからです。

けど今は何も気にせず一緒に洗っちゃってます(^_^;)
ちなみに肌が荒れたなどの害は出てないです。

i

私はベビー用の洗剤で分けて洗濯しています(^ー゜)

アルト

私の物は一緒にしてますが、赤ちゃんの物は必ず分けようと思ってます(*^^*)
タバコ臭くならないとは思いますが、気分的に一緒にしたくないですよねσ^_^;

洗剤は今の所変えないですが、肌荒れがみられたら赤ちゃん専用で考えてます(*^^*)

deleted user

うちもベビーだけ別洗いでした!
喫煙者はいませんが、洗剤を分けてたので。
仕事復帰&保育園なってから洗濯物の量がハンパないため、一緒に洗い出しました!!
ただ子供服だけは、今でもネットに入れて洗います!!

SEK♡

初めまして〜^_^

我が家は赤ちゃんの時だけ、分けて洗濯してました!

主人は喫煙者で平日はスーツなので肌着と靴下以外はクリーニングですが、朝スーツを着る前に肌着姿でタバコを吸っていたりするからか、どんなに換気扇やベランダで吸っていても、肌着などにも匂いが染みついている事が多々あって😥!

それプラス、あかちゃんの服の生地などを考えたりして、柔らかく肌触りが良くなるようにと思い、洗濯の仕方や洗剤なども変えたりしていました〜😉

生地によりますが、主人の洋服はタバコの匂いや居酒屋さんの匂いなどがおおいので、今は2歳になる息子の洋服は大体私の物と一緒に洗濯したりしています〜!

恥ずかしい話ですが‥今となっちゃ新生児や一歳くらいまでの時に比べるとほぼ適当になってきています(笑)

まりすけ


そうなんですかー!洗剤を別々に使うから自然とベビーのものを分けての洗濯になっていたんですね。特に害がないのであれば一緒でもよさそうですね。

まりすけ


なるほどー!ベビーのものだけで洗濯されてるんですね。

まりすけ


そうなんですよね…。結局綺麗に洗うわけなので気にしすぎかなとも思うのですが、ベビーのものだと気になってしまって(>_<)

まりすけ


喫煙者がいなくても分けてたんですね。私も無添加の洗剤は用意したのですが、それはベビーのみに使った方がよさそうですね。洗濯物の量や回数が増えると確かに別々での洗濯は大変ですね💦

まりすけ

初めまして~!

初めは細かくわけていても、段々ゆるーくなっていくものですよね(^^)私も今は気にしていますが、きっとそのうち…笑そうなんですよね、どんなに換気をしていても臭いって残ってるものなんですよね。臭いが残るということは有害物質も残っているわけで…どうしても気になってしまいます。初めのうちだけでも気にしてあげようと思います⤴

deleted user

赤ちゃんのものは別に洗濯してます!
大人の柔軟剤を使うのが良くないってことなので…出産して新生児見てるとこの柔肌が大人と同じ刺激に耐えられるわけないか!って納得すると思いますよ(´▽`)ノ

まりすけ


なるほどー!確かに新生児の柔肌と大人の肌とは全然違いますもんね。無添加のものを使ってなるべく刺激を減らしてあげようと思います⤴